パスワード再発行
 立即注册
検索

教習の問題です。 - 高速道路の出口付近で渋滞している時は、路側帯に進入し

[复制链接]
103248093 公開 2014-3-18 15:56:00 | 显示全部楼层 |読書モード
教習の問題です。
高速道路の出口付近で渋滞している時は、
路側帯に進入してよい。
とゆう問題の答えは 誤 なんですけど、
では、渋滞しているときはどうすればいいのですか?
1052256004 公開 2014-3-18 22:22:00 | 显示全部楼层
こんにちは!
免許取り立ての者です…。
高速道路の路側帯は…
故障などでやむを得ず、駐車する時
危険回避のために、やむを得ず入ってしまった時
以外は入ってはいけません…。
なので、渋滞の時は我慢して、渋滞が解消するまで走り続けなければなりません…。
簡単に言うとそうです…。
松下 公開 2014-3-18 21:35:00 | 显示全部楼层
>渋滞しているときはどうすればいいのですか?
法規上正しいことは、って意味ですよね?
(a)前方の渋滞に続いて並び、当然ながら本線上で減速する
です。
なお、もしその結果高速道路最低速度を下回ってしまうことが予測される(極論すれば、止まっちゃうとか)のであれば、
(b)そこの出口では降りずに次のICまで走る
です。
単純に、法律は「ココで降りたいなー、というか降りなきゃ」という個人の都合よりも、当然ながら交通全体の安全を向上することが目的ですから。
1052526244 公開 2014-3-18 17:30:00 | 显示全部楼层
法令的には誤です。
実際には本線から分離して出口に向かうケースに限っては、本線上で列を作って待つよりは追突されるリスクが減るなどのメリットがあるため、路側帯で待つ方が一般的なようで、これは緊急自動車の通行を妨げることはない(本線や追い越し車線を通れる)ので取締りの対象にはならないようです。
そもそも高速道路はこのような渋滞の存在を前提として設計されていないのでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=3dzpmrFajrg
http://www.youtube.com/watch?v=ZZrSvRXofxk
一方で本線・追い越し車線の渋滞回避に路側帯を使うのは緊急自動車の通行を妨げるので取締りの対象です。
内藤真奈美 公開 2014-3-18 16:15:00 | 显示全部楼层
出口分岐車線が分かれていないところまで並んでいる場合は先行車の後ろ、本線で待つしかないでしょう。
高速道路の路側帯で止まっていて違反にならないのは自走不能など緊急事態だけです。
jyu1049442554 公開 2014-3-18 16:15:00 | 显示全部楼层
まず教本に記載はないですか?無い物は出ないと思います。
普通なら左ウィンカーかハザードを出して先行車に続きますね。ただしこれは実社会での話です。
ddd102531584 公開 2014-3-18 16:13:00 | 显示全部楼层
本線で左ウインカー上げたまま、出口に車が進むのを待ちます。
路側帯は緊急通行のためにあけとかないと、いざというとき人を殺しますよ。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-19 23:21 , Processed in 0.085714 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表