パスワード再発行
 立即注册
検索

中型8t限定から大型二種を取りたいのです。自動車学校から、中

[复制链接]
yso11167964 公開 2014-3-20 00:54:00 | 显示全部楼层 |読書モード
中型8t限定から大型二種を取りたいのです。自動車学校から、中型限定解除をしてから、大型教習にはいるといわれましたが、時間、費用を考えると、いきなり大型教習する学校は存在しますか?
ちなみに、「中型8t限定解除→大型一種」で25万は安いですか?
大型二種が、35万は安いですか?
トータルで50万^^; そんなもんですか?補足早々の回答ありがとうございます。言い忘れましたが、当方中型8t限定MTのため、マニュアルは大丈夫です。
取得後の話ですが、二種がないと、無料送迎バスすら運転させてもらえない求人をみます。実際、大型免許で飯を食うに、25万から35万をとれる求人は今あるのでしょうか?一種でとどめておき、危険物やほかの資格と併用するほうが稼げますか?使える資格と、それに結びつく職業をお聞きしたいです。
a111212279867 公開 2014-3-20 01:44:00 | 显示全部楼层
大型免許は、普通免許習得3年以上で、習得できます。
学科はありません、技能だけです。
AT限定解除しなくても、良い所と、限定解除しなくては、だめな所があります。
教習所に、聞いてください。
教習所により、中型免許がないと、だめな所もあります。
これも教習所に、聞いてください。
中型免許習得は費用は、20万くらいです。
大型免許習得費用は、40万くらいです。
中型免許があれば、20万くらいです。
AT限定解除をして、中型免許を習得して、大型免許を習得するのが、確実ですよ。
いきなり大型で、ギアの練習、車両感覚を、覚えるのは大変ですよ。
ーーーーーーーーーー
普通車
教習車両
4,400mm以上、
幅が1,690mm以上、
軸距が2,500mm以上、
輪距が1,300mm以上のもの」とされている
中型免許
全長6メートル以上。
最大積載量5トン以上。
大型免許
全長11メートル以上。
最大積載量10トン以上。
ーーーーーーーーーー
これだけ違いますからね。
ーーーーーーーーーー
分からないことがあれば、また質問してください。
ひまな限り、回答します。
ーーーーーーーーーー
費用は妥当だと思います。
補足。
大型二種を取っても、やとってくれないと思いますよ。
バス会社で働いていて、バスを運転していた人だけだと思います。
大型も同じですよ。
iro1140643737 公開 2014-3-20 13:32:00 | 显示全部楼层
一発試験はどうですか?
自分の場合、大型は持ってましたけど、大型2種を取りに行くのに、教習所で、練習だけさせて貰って、試験場で一発で取りました。8万位でした。
バスも乗ってましたが、金安いので辞めました。
今トラックです。
1013348940 公開 2014-3-20 11:35:00 | 显示全部楼层
補足回答
バスドラで30以上稼ぐのは深夜長距離バスでシフトされた会社だけです。
大手は路線も担当して、早く上がり深夜の乗務に備えるのが常識でしょう?
観光バスは車両も仕事も華やかに見えますが飯を食うとなると厳しい現実があります。
バスって当然、盆暮れ正月など繁忙期など猫の手も借りたいぐらいなんですが、繁忙期は渋滞も激しく、一種のトラックのように渋滞時間をさけて深夜に抜けること事態が不可能です。
東名25キロ渋滞、東北道50キロ渋滞などはお盆の時期には当然ですが、運転士の独断の判断で高速を下りて一般道突進や、パーキングに渋滞緩和するまで居座るなんて出来ませんからあまり良い商売ではありません。何より荷物がトイレ要求するし、渋滞しているとハンドルを握っている人間に怒りの矛先が向いてきます。運転士はぶっちゃけ被害者ですよ矛盾している(笑)
あと、深夜長距離バスですが、稼ぐには手っ取り早いんですが、一種のトラックのようにCD聞いたり深夜ラジオガンガンにボリューム上げて眠気を飛ばすことが性質上できません。
二種に興味を持っていること自体、運転が純粋に好きと言う事は解かりますが、職業ドライバーと仮定して、ご自分の乗用車を深夜運転し続けるとしてオーディオを切り、無音で何時間沈黙をつづけて高速でハンドルを握れるでしょうか?これは是非やってみてください。
プロドライバーでも2時間程度でフラフラですよ。
じゃあ、ポケットラジオでイヤホンすればって安易に言われるんですが、高速を走行しているのは山間部やトンネルがほとんどで、実際はほとんど聞けません。イヤホンがアンテナですしバスは運転席が低いんです。当然周波数もめまぐるしく変わります。
車両に装着されているカーラジオはブースターが入っているので受信が可能なんです。
居眠り運転バスがニュースで話題ですが、根本的に人間は昼間どれだけ寝ても神経を使っていないと眠くなるんです。
大型車両の事故は昔は深夜飛ばしていたので追突事故が圧倒的でした。しかし、規制が厳しくなり、スピードリミッターなんか取り付けるもんだから逆に神経を使っていないので路肩に張り付いてしまうんですよ。
バスはリミッター付いてないのですが、社内速度の取り決めは当然あります。しかし、実際はトラックと共存しているので引っ張られて90キロ程度が普通です。 あまり良い商売だとは言えませんね。
随心所欲 公開 2014-3-20 09:25:00 | 显示全部楼层
中型限定8トン→大型2種でも法律上は問題なし
近隣の教習所はやってましたよ
直接の方が断然金額が低い(笑)
教習所により考え方がありますから
何軒か調べてみたほうが良いかもしれません
1051765426 公開 2014-3-20 06:10:00 | 显示全部楼层
一気に大型二種を取った方が安いです。
何故か?
入校のたびに「入校料」を取られるからです。
8万円前後のね。
1150185368 公開 2014-3-20 01:51:00 | 显示全部楼层
いきなり大型二種という教習所ももちろんありますが、結局カリキュラムが多い(中型限定解除がカリキュラムに含まれている)だけの話なので、「いきなり大型二種」でも「中型限定解除→大型二種」でも、費用も時間もほぼ変わらないと思いますが。
うちの近所の教習所で「8t→大型」は「282,410円」です。
「一種→二種」は「323,610円」です。合計「60万」ですね。
ちなみに、ここは「8t→大型二種」もやってまして、見てみると・・・「460,810円」・・・あ、全然違うわ(笑)
http://www.hanwaotori.co.jp/top.html
>ちなみに、「中型8t限定解除→大型一種」で25万は安いですか?
>大型二種が、35万は安いですか?
>トータルで50万^^; そんなもんですか?
トータル・・・60万じゃないの?まぁまぁ落ち着いて。
---
まぁ幾ら無料でも「二種」があるのと無いのとではちょっと扱いが変わってきますからね。乗るバスが白ナンバーでも「二種持ち」が優遇される事は良くある事です。
ただ補足を見て「稼ぐ」と書かれているのを見ると・・・ちょっと運送業を「甘く見ている」のかなと・・・
体が丈夫でとことん稼ぎたいなら、大型一種で遠距離走れば良いと思います。良い会社に巡り会えば3~40万は恐らく貰えます。ただ家には月に2~3日しか帰れないでしょうが。当然ですね。
余り体の丈夫さに自信が無いなら、二種を取って夜行などに乗れば良いと思います。夜行なら3日に1度は家に帰れますし、夜中走る分給料もまぁまぁ良いし、タンデムなので一人で走る距離も知れてます。まぁ夜中なので最初は眠気がきついと思いますが。
旅行が好きなら迷わず観光。各地の温泉にタダで入って美味しい食事が付きますので、確実に太れます(笑)家には余り帰れません。
まぁ・・・ちょっと考えが甘い気がしますね。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-19 23:24 , Processed in 0.084364 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表