パスワード再発行
 立即注册
検索

MT車についてMT車の免許を取得中なのですが詳しく知りたい点がいくつかありま

[复制链接]
har1048734019 公開 2014-3-11 12:26:00 | 显示全部楼层 |読書モード
MT車について
MT車の免許を取得中なのですが詳しく知りたい点がいくつかあります。
①曲がり角(右左折)を信号が青の状態で進むときセカンドに落としますよね?スピードを落としてセカンドに入れた後クラッチとアクセルはどのようにするのが正解ですか?
②発進はアクセルを1500回転から2000回転前後で止め、半クラッチにしてゆっくり繋ぐ。と理屈では分かっているのですがガタガタ振動したり急加速したりします。
ガタガタするのはアクセルを緩めてしまっている
急加速はクラッチを繋いだ時アクセルを踏みすぎている
で合っていますか?補足聞き忘れていたことがありました。
曲がり角でセカンドにする時トップやサードだった場合は徐行速度まで減速+クラッチ→セカンド(アクセル操作なし)でも大丈夫ですか?
rwp122128472 公開 2014-3-11 12:29:00 | 显示全部楼层
①クラッチは繋がないと危険です。アクセルは良い具合にして下さい。
②だいたいそれでOKです。
1049077942 公開 2014-3-18 21:28:00 | 显示全部楼层
現在自動車教習所に通っている者です
①皆さんが言っている通りです
②僕も同じでしたが
ガタガタしたりするのは
半クラッチになってないからだと思います
僕は発進の時は最初に半クラで
エンジンの回転数が落ちたなと思ったらアクセルをちょんと踏んで回転数を少しあげるだけです
ある程度スピードが出たなと思ったらクラッチを繋げても大丈夫です
そうするとスムーズに発進できると思います
僕は教官にそう言われて実践したら見事にできました
ただ回転数が落ちすぎるとエンストしてしまいますから気をつけてください
dok112760612 公開 2014-3-18 19:43:00 | 显示全部楼层
①サードでも結構ですがカーブの前で
減速、ギアを落としたらクラッチを繋げて
ハンドルを切り、曲がり切るやや手前で
アクセルを踏んで行く感じで結構です。
慣れて来たらカーブの途中で変速したり、
コーナーの途中でアクセルを踏んで
ラインを膨らませたりも出来ますが
教習所で運転している内は最初に記述した
方法で充分です。
②車によって回転数は若干変わってきますが
大体その程度の回転数で大丈夫です。
ガタガタと振動する場合は回転数があってない
時の症状ですので、アクセルをもう少し
踏み込むか、変速した時であれば
一つ下のギアに落として再度繋げます。
急加速の場合はアクセルというよりも
クラッチを早く繋げてしまっている
場合によくあります。
もう少しクラッチをゆっくり戻してみましょう。
補足について。
それで大丈夫です。ゆっくりとした
コーナリングを心掛けましょう。
dam1220176963 公開 2014-3-12 11:38:00 | 显示全部楼层
①クラッチは繋ぐ一瞬しか使わないので、セカンドに落とした瞬間には左足が離れてる時多いかな?右足はアクセルかブレーキ踏んでるか踏む準備してる。
②ガタガタするのはアクセル踏んでないか回転数が低い、急加速はクラッチ繋ぐの早すぎ(左足早く離し過ぎ)
スタート時は1500~2000回転前後で止めるというより、1500~2000回転をキープする事。
クラッチ繋げば回転数落ちるから、それ分は踏まなきゃならない。左足を固定するんじゃなくて、針を固定する事。
【補足】
5→2とかもできるけど、ギアに悪いとか、カックンが酷いとか、急なエンブレとか、変な癖つくから、慣れるまでは事前に5→4→3→2で、アクセル煽って(一瞬軽く踏んで)回転数合わせしといたほうがいい。
MT乗りだしゃ応用ばっかになるから、今は基礎の基礎でやっていくべき。頑張って(`・ω・´)b
tom1041346999 公開 2014-3-12 02:59:00 | 显示全部楼层
①、セカンドにギアを落とした後は、そのままのスピードで曲がります。
歩行者等がいても、いつでも停止できるように、
クラッチは踏みっぱなしで、右足はブレーキのところに置いています。
一番重要なのは安全確認なので、ゆっくりと進行してください。
別にサードギアでも曲がっても大丈夫なんですが、
セカンドギアが徐行に一番適したギアなんですよね。
②、アクセルを1500~2000程度で維持していても、
クラッチ操作に意識しすぎて、気づかぬ内に回転数が落ちている場合があります。
気持ちアクセルを強めに踏んでしまっても構わないと思います。
そこからゆっくりと半クラッチにしていくと発進は大丈夫です。
>補足
全然大丈夫です。
ギアをセカンドに落とした時点で、曲がる速度にはちょうどいい速度に
なっていると思うので、アクセル操作はいりません。
まだまだ不安な点があるかと思いますが、
自動車学校では最低限の技術しか教えて貰えません。
安全確認をきちんとして運転すれば大丈夫なのです。
上達していくのは、自動車学校を卒業した後からですね。
頑張って!
1010606661 公開 2014-3-12 02:23:00 | 显示全部楼层
①正解はない
けれど、模範的行動はある。
それを習うのが教習所。
②理屈としては合ってます。

車ってね、なにげに繊細なの。
だから、優しくしてあげて。
追記:
何のために高い金払って教習所通ってんの?
バカなの?ねぇ、バカなの?
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-19 23:11 , Processed in 0.093051 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表