パスワード再発行
 立即注册
検索

マニュアル免許の取得のために自動車学校に通い始めました。(女です

[复制链接]
gen11848838 公開 2014-3-15 00:50:00 | 显示全部楼层 |読書モード
マニュアル免許の取得のために自動車学校に通い始めました。(女です)
理由は家の車の関係と父親に勧められたからです。
入校して一週間たちはじめて技能教習を受けたのですが
とても難
しくて頭がごっちゃになり一つをやろうとするとそれまでできていたことまで怠ったってしまいます。また教官に言われていることも何度かやらないと出来ずしまいには明らかにイライラされて呆れらました。
エンストするだろうなっていう感覚、ギアチェンジができているのか、停止するときのクラッチのタイミングなどの感覚が全く分かりません。もちろん上手くいきませんがなんとなくでやり過ごしました。
『ゆとり』と言われたらそれまでですが今日だけで挫折しそうというかむいてないのではないかと思っています。
また教官にも女の子は少ないからね。女の子はハンデだよね頑張って。マニュアル選んでる人は申し込み間違えてるんじゃないかって思うぐらいだ。とよく言われます。
やはりオートマでとるべきでしょうか?それとも初めは皆できないものですか?1回目にしてとても冷たい態度をとられたので心配です。
また、なぜ女のマニュアルはハンデになるのでしょうか?
1133795363 公開 2014-3-15 15:50:00 | 显示全部楼层
私も指導員に言われましたね・・・そんなことを
もともと車に興味があり
早い段階で車の構造に関して軽く知識をつけていたこともあり
色々とすんなり教習が進み
教習が終わるたびに言われました。女性なのに、と
「女性なのに」が枕詞なのかと思うくらいでした
はじめなんだからうまくはできません。
あと、簡単にオートマに変えるなどと思ってはいけません
女の人と男の人では脳の使い方がそもそも違うとか
そういう話を聞いたことがあるんですが、そういう次元の問題よりまず
女の人は「乗れればなんでもいい」っていうのが多いと思います
「乗る」ということの上を目指さないんです
運転技術の向上とかとにかくそういったことに無関心な傾向が強い
私の母や姉を見ていてもそう思います
自分が動かしている車のことすら正確に把握していない
または把握しようとしていない
女の人すべてがマニュアル操作苦手というわけじゃないでしょう
マニュアル好きな女だっていますよ
ただ、女の人は怠ける傾向にあるんです
だからそうならなければなんの問題もないんです
考えること。悩むこと。そして自分で掴むこと
そういうことをしたがらない。怠けようとするから
女はバカ、なんです
積極的に知ろうとしてください
ギアチェンの感覚を覚えてください
クラッチ操作も感覚で掴んでください
停止のときのクラッチはブレーキで減速し始めたら
とりあえず踏んじゃっていいと思いますよ
さきにクラッチではなく、先にブレーキで減速です
あとやってみるとわかると思いますけど
クラッチを踏まずにブレーキを踏んでいると
車が、というかエンジンがちょっと変な音を上げたり
振動が伝わってきたりします。そうなったらクラッチを踏む
そうすればエンストしません
私は性別がハンデになるとは思いませんよ
個人の問題でしょう
男の人でも自分で考えることをしない思考停止野郎は
日々の教習からなにも学ばず、仮免取ることすら苦労してました
なんとなくでやりすごさないでください
貴方が操作するその鉄の塊は、人間を殺せます
まず自分で考えて、感じてください
わからなければ隣の指導員に聞くとか
どうしても勇気がでなかったらまたここで質問すればいい
頑張ってください
再度書きますが
マニュアルが難しいからオートマに変える。
そんな事は考えないほうがいいです
理由は考えてください
1251957887 公開 2014-3-15 15:20:00 | 显示全部楼层
最初から車を運転できる人なんていないんだよ。だからみんな教習所に通っているんだろ?
普通免許なんて誰でも取れる。
AT限定免許って、普通免許を取る能力が欠如した著しく知能が低い人やまともな社会生活をおくれない輩向けだから。
免許をとったなら、どんな厳しい状況でもあなた1人で運転しないといけないんだよ。だから教官は厳しく接するんだよ。
raj1147584436 公開 2014-3-15 14:13:00 | 显示全部楼层
まずは、これからドライバーになるという自覚をもって下さい。
取得まで当分の間は普段過ごす日常との思考の切り替えをしましょう。
>やはりオートマでとるべきでしょうか
こちらは類人猿のレベルとなります。
>父親に勧められたからです
クルマや運転が大好きという方の上達は早いと思いますが、
たとえ運転に関心がないという方でも、
マニュアル車とATの両方のスキルを持っていても損にはなりません。
1148964148 公開 2014-3-15 13:30:00 | 显示全部楼层
今から20年以上前まではAT限定免許なんかありませんでした。
性別関係なく、免許が欲しい人は否応無しに限定の付かない免許
(いわゆるマニュアル免許)を取らざるを得ませんでした。
その当時の同年代女性と比べて
現代の女性の方が明らかに学習能力が劣っているのでしょうか。
たかだか20年で変わるようなものではありません。
マニュアル車も運転できる免許が必要であれば、
死に物狂いの思いをしてでも取ってください。
一旦AT限定免許で取って後から限定解除することも出来ますが、
限定解除のときに今以上の苦労を余儀なくされることは覚えておいてください。
srr125649812 公開 2014-3-15 12:42:00 | 显示全部楼层
夫婦で大型免許です、家内は両足でクラッチペダル、ブレーキペダル、アクセルペダルを操作しながらハンドル操作しながら変速操作するのが大変だったといいます、一番はクラッチの構造が理解できない、半クラッチペダル位置がわからないからだったといいます、ピアノ演奏が得意なので右手、左手と違う鍵盤操作をすること、鍵盤の位置を目でなく体で覚え、エンジン音の変化でエンジンの回転数、半クラッチペダル位置を知ることは音楽の感性が有利だったといいます、家内は、農機具を運ぶトラック運転、トラクター運転が必要で,大型免許を取得しました
MT車を運転する必要がなければ、取得が容易なAt車限定免許でも良いでしょう、しかし、女性の社会進出で、大型免許を取得する女性は増えています、観光バス女性運転士、大型ダンプカーのママさん運転士、幼稚園送迎バスのママさん運転士、タクシー女性乗務員、路線バスの女性運転士
1991年に施行されたAt車限定普通自動車運転免許制度がない時代に免許取得されたまた概ね40才以上のドライバーはMT車、At車が運転できます、近所の70才過ぎたお婆さんは軽トラックのMT車で農作業へ毎日、運転しています、クラッチペダルがない変速操作がいらない、At車はハイヒールを履いた非力な女性が楽に簡単に運転できるように米国のGM社が発明したのです
確かに質問者様の指摘の桃李、運転が苦手な人のためにAt車限定免許制度があり、新規運転免許取得者の55%がAt車限定免許を取得します、また新車登録の98%がAt車を選び、購入します
ビデオを見て頭を整理して研究してください、エンジン音の変化座席に伝わる振動の変化でエンストしない半クラッチ発進を成功します
MT車の半クラッチ発進のコツhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n158208
ビデオhttp://www.youtube.com/watch?v=Cn9zEv_IBmM
家内に聞いたら靴は底が平らなスニーカー、またはスリッポンにはきかえる、左右首を振るとき邪魔にならないように長い髪の毛を縛る、背が低い人は視界をよくするために座布団を背中とお尻に敷くこと
クラッチペダルはペダルを奥までいっぱい踏んで動力の伝達を切る「遊び」半分くらい踏んデ半分だけ動力を伝える「半クラッチ」足をペダルから離して完全に動力を伝える「つながる」の3つのペダル位置があり、発進の時だけ半分だけ踏む半クラッチを使う
変速ギアは走行速度メータが表示する針を示す範囲に応じて適切ギアを選び、その都度変速知てその範囲の速度で走行する走行速度と選択する適切ギアの目安
走行速度 0から10kmまで 1速
走行速度 10kmから20kmまで2速
走行速度 20から30kmまで3速
走行速度 30km以上なら4速
asd1114857938 公開 2014-3-15 11:49:00 | 显示全部楼层
私も、最近通い始め技能教習も2回終えた所です。貴方と同じで運転の感覚は
ほとんど掴めず、不安だらけでした。エンストしたくないという恐怖と戦いながら精一杯操作しましたが、エンスト起こしたりウインカー忘れたりと結構散々でした。教官には「大丈夫、自信をもって」と言われましたが怒られはしなかったです。恐らくはずれの教官だったのだと思います。出来なくて、分からなくて当たり前なのでイラついたり怒る教官が間違ってます。教えるのが教官の仕事ですから。良い教官もいるはずなので悪い教官には当たらないようにしてもらう(受付で話すか拒否専用の紙に書いて提出をする)のが良いです。
MTに限らずATも最初は苦労するもので、箸を使うことや自転車に乗るように「慣れ」が重要なようです。初めから上手い人なんて相当センスがあるか無免で運転したことがある人くらいです ^^慣れてくれば手順や操作もスムーズになり、緊張も減ってくるので良い循環に陥ります。貴方様は家の車の関係でMTということなのでしばらくMTで教習を進め、どうしてもキツかったらATに変更するのが良いと思います。
先程も申した通り私も分からないことが多く、車を発進させるとき時間が掛かり過ぎている気がして不安だらけですし教習所でもATの人が圧倒的に多い(教習手帳の色が違う)ですが、お互い頑張りましょう!
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-20 00:24 , Processed in 0.084332 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表