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運転歴70000km、ゴールド免許・無事故で、高速道路などを流れに

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1112460414 公開 2014-5-26 23:19:00 | 显示全部楼层 |読書モード
運転歴70000km、ゴールド免許・無事故で、高速道路などを流れに乗って走ることは問題がないのですが、急カーブの続く下り坂の運転が苦手です。上達法を教えてください。
高速や一般道を流れを乱さず走ることは決して下手だとは思っていないのですが、峠などの急カーブが連続する下り坂の運転が苦手です。「スローイン・ファーストアウト」という言葉は知っていますし、安全を考えて、スピードを落としてカーブを下っているのですが、後続車にくっつかれてしまうことがよくあります。
もちろんそういうときには、脇に寄れる場所で後続車を先に行かすのですが、彼らはあっという間に私を引き離して急カーブの続く下り坂を駆け下りていきます。
1.どうすれば、スピードを上げてカーブの続く下り坂を下りていく技術は身につくのでしょうか?
練習法とか、心構えとか、技術的に注意する点など、教えてください。
2.それとも、後続車が来たら追い抜かせておいて、余計なことを考えないで、自分がコントロールできるスピードで走ることを第一とする、ということで十分でしょうか?
乗っている車は、パジェロイオです。
pln123923393 公開 2014-5-27 01:08:00 | 显示全部楼层
パジェロイオでATですよね......小さいけど背が高い車で下りコーナリングで無茶するのは危険です。
ホィールベースが短い上ノッポの車なら最悪転倒しますよ.......そこまで攻める必要はないでしょ。
後続車にくっつかれてしまうことがよくあります
>>
無視すればいいです、追い越したいヤツは勝手に追い越しますから、譲る必要はないです。
1、基本はブレーキ操作をゆっくりとすることです、ポン、ポンとブレーキを数回に分けて踏んで流れにのっていれば問題ありません。
制限速度内なら無理する必要なし。
2、それもいいですが後続を気にしすぎの気が......まさか後続がコーナー命のバカばかりの道ではないでしょうから自分のペースを守ればいいだけです。
コーナーをいかに速くクリアするより公道ではゴールド免許・無事故の方が誇りですよ。
私は写真のような車に乗っている免許暦28年のおっさんですが、コーナーを速くクリアすることより、いかに自分のイメージにあってコーナーの端に寄れるかを試しています。
勿論前の車に追いついても追い越しはしません......コーナー、公道はリスクが高すぎるので...
自分のペースを守っていればいつか下りコーナーも普通に追いつかれずに走れるようになります。
spe1213261680 公開 2014-5-29 12:30:00 | 显示全部楼层
サーキットや走行会で練習するのが一番だとは思いますが、
普段からできることで始めるならば、まずは荷重の感覚をつかみましょう。
車で早く曲がるには、タイヤが滑ってはいけません。逆に滑らない限りはどれだけでもスピードをあげれます。
タイヤが滑らないためには、そのタイヤに確実に力が加わっていなければなりません。
たとえば、アクセルを踏んだとき、重心は後ろに移動し、後ろのタイヤに力がかかります。
この時ハンドルを切っても、ちゃんと曲がりません。前のタイヤが滑るのです。
逆にブレーキを踏んでいるときは、前に力が加わります。その時にハンドルを切ると、タイヤが地面をとらえてぐっと曲がります。
まずは、普段の運転からこの感覚をつかむことです。
スローインファーストアウトは何故かご存知でしょうか?
車は加速より制動の力のほうがとても大きいです。よってタイムを縮めたいならば、加速の時間を制動の時間より長くとる必要があります。そうなると、スローインファーストアウトになります。次に、スローインするためには制動が必要です。ですが、先程の話を思い出してください。制動してるときが一番車体は曲がりやすいんです。
ですから、制動はある程度コーナーぎりぎりまで引っ張って、荷重移動を効率よく使ってカーブします。
ともあれ、まずはどれくらいの速度なら自分の車が曲がるのか限界を知った方がいいです。
広い場所で何回もコーナーを練習し、どのタイヤにどのくらいの力がかかっているか感覚をつかみ、またどのくらいから滑り始めるかわかるようになればコーナーは自然と速く曲がれますよ
dam1220176963 公開 2014-5-28 18:39:00 | 显示全部楼层
>安全を考えて、スピードを落としてカーブを下っている
のは正しい運転です。
とりあえず、煽ってくる後続車は完全無視です。
それで、前方への注意力が散漫になったり、必要以上のスピードを出して、事故ったら詰まらないですから。
気になるなら、若干左に依ってウインカーでも出せば、勝手に抜いていきます。
自分でコントロール出来る速度で運転する事が一番です。
pci1149180577 公開 2014-5-27 08:52:00 | 显示全部楼层
パジェロ イオは速く走る為の車じゃないでしょ。
速く走れない車の運転は速く走ろうとしない事です。
「無駄走りに成ります」
河野明日香 公開 2014-5-27 05:48:00 | 显示全部楼层
エンジンブレーキで下る
D~3速
D~オーバードライブ
これを覚える
追い抜く車が
ブレーキランプ付くなら
そいつも下手。
エンジンブレーキは
ブレーキランプつかない
だけど速度は落ちる
MTなら
4速~3速を使う。
制限速度とは
その道路に適した速度
40の下りなら35
30の下りなら25
これ位を目安に
カーブに入る前には
完全に落としてる状態で
カーブに入る
ae8126539675 公開 2014-5-27 00:53:00 | 显示全部楼层
制限速度で走れればいいじゃん。
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