パスワード再発行
 立即注册
検索

車をみていると、フロアMTモード付○ATといったものをみるのですが、これ

[复制链接]
126473203 公開 2014-5-28 12:47:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車をみていると、フロアMTモード付~ATといったものをみるのですが、これはAT免許しか持っていない人間でも乗れるのでしょうか?(MTを取得していない人間)
よろしくお願いいたしますm(__)m
高野敦子 公開 2014-5-28 14:18:00 | 显示全部楼层
フロアMTモード付4ATとか5ATですよね。
あくまで「モード」があるだけです。
シフトレバーを横に倒して、+に動かせばシフトアップ・-に動かせばシフトダウンです。
あくまでも「MTっぽく」操作できる、手動でギアチェンジをする感覚を楽しめる。
それだけですよ。
それ以外はクラッチペダルが無いので、普通のATと変わりませんし、
Dレンジに入れておけば普通に変速していきます。
以前、フロアMTモード付5ATの車に乗っていましたが、普通に乗る分にはほとんどDレンジ以外使いません。
基本的に足踏みパーキングブレーキのペダルを除いて、アクセルペダルとブレーキペダルしかペダルが無い車はAT限定免許でも乗れます。
1148890948 公開 2014-5-28 14:14:00 | 显示全部楼层
皆さん、難しく書いていますけど。
ペダルが、二本、アクセルとブレーキなら、AT免許で運転出来ますよ。
車で確認して下さい。
s_t112268026 公開 2014-5-28 13:29:00 | 显示全部楼层
>フロアMTモード付~AT
なにがついていていようが、結局ATです
~~付きMTならMTです。
だからAT限定でいいです。

MTモードといっても、ギアを自分で選択できるというだけです、
クラッチペダルはありません。
1150625586 公開 2014-5-28 13:09:00 | 显示全部楼层
>MTのように変速操作を行うことが出来るAT
え、嘘だよ、そんなの。
そもそもMTモードってなんだろうねえ?
全然違うじゃん。
この手のATは、シーケンシャルにギアを上げたり下げたりできるだけ。
普通のMTなら、シーケンシャルシフトではなくH型ゲートなんだから、飛ばしシフトも簡単にできるんだけどねえ。
で、日本の免許制度におけるAT車=クラッチペダルのない車。
118725082 公開 2014-5-28 13:09:00 | 显示全部楼层
フロアーMTモード付ATはMTのように変速操作を自分で行うことが出来るATのことをいい、特定の変速に固定したり、エンジンブレーキを起こしたりする時に利用します。
この機構がついてる車にはついていないAT車と同様にクラッチペダルがなく、操作も変速操作が出来ること以外は同じなのでAT限定免許でも運転可能です。
尚、メルセデスやフェラーリ、ポルシェなどの高級車にはDCTや2ペダルマニュアル、デュプトロニック、セミATというのがありますが、構造が少し違うだけで意味はMTモード付きATと同じでAT限定免許で運転可能です。
yu01141835519 公開 2014-5-28 13:00:00 | 显示全部楼层
ATミッションのセレクトレバーの横のゲート(溝)に+・-のマニュアルモードがあるもの。
マニュアル風に変速できるだけのAT車。
すでに、ギヤ比がAT仕様なので気分だけはマニュアルですね。
AT免許で乗れます。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-20 06:06 , Processed in 0.095547 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表