パスワード再発行
 立即注册
検索

■中型免許の制度見直しが行われるそうです■ - まずはこちらの記事をご覧くださ

[复制链接]
古谷芳香 公開 2014-5-13 19:19:00 | 显示全部楼层 |読書モード
■中型免許の制度見直しが行われるそうです■
まずはこちらの記事をご覧ください。
http://mainichi.jp/select/news/20140506k0000m020088000c.html
記事を読む限りでは「20歳以上・運転経験2年以上」の条件を廃止する方向で検討するそうですが、そもそも中型免許の新設は「4トントラック TRUCKの事故防止」という理由ではなかったのでしょうか。
事故防止という成果が得られたというニュースは見聞きしたことがありません。
◆免許制度の見直しよりも運送業界の労働条件に問題があるような気がしてなりません
◆自衛隊の隊員のみ取得の条件が緩い、特別扱いされているのはおかしいのではないでしょうか
◆中型免許の新設は自動車学校に対する救済措置としか思えません
また中型・大型・二種の場合も普通免許と同様の視力でも良いのではないでしょうか。深視力検査は片目をつむってもパスできます。(二種免許試験で経験済み)
皆さんの意見をレスください。
よろしくお願いします。
1150988580 公開 2014-5-14 08:39:00 | 显示全部楼层
たしかに昔は18歳から4トン車に就職後翌日から運転できました。
今は、高卒で新規採用して育てたいのですが無理なのですよね。
ところが、20歳になるまでには既に定職に付いていて、中型を取得してまで運送屋へ勤めたいという人間は少数派です。
それに加え、消費税アップや燃料高騰、タイヤ代金の値上げなど運転手の給料にもろに響いてトラック、バスは労働時間に見合わない低賃金です。
なかなか、若い人材を仕事で獲得するには厳しいと思います。
特にバス業界は深刻で、トラック上がりの人間は避ける傾向にあります。
それなのに給料が激安では無理がありますよね。
oid108467987 公開 2014-5-18 02:35:00 | 显示全部楼层
そりゃまだまだ反映されないでしょ。まだ最近の話だし。
即反映させたいなら、現状普通免許のみで運転出来てる人達に検定料無料で中型免許をあらためて取らせるしかないよね。そいつらが一番事故ってるんだから。ジジィだよジジィ。ボケ〜〜っと運転して、コックリしてるのは。
大村 公開 2014-5-14 08:53:00 | 显示全部楼层
中型免許の最初の原案が[最大積載量2t以上8t未満]だったのが、実際には[最大積載量3t以上6.5t未満・車両総重量5t以上11t未満]になったのを考えれば、理由は想像できますよね。
tgb1149640060 公開 2014-5-14 06:59:00 | 显示全部楼层
自衛隊入隊する人の殆どの人は普免取得して入隊してますよ。
深視力、貴方が通っても他の人で通らない人が多いんですよ。
ミラー視認で安全に後退停止が出来るかって事でしょ。
今自衛隊で大型取得後退職して運転って制限されてるんじゃないですか。
昔は年齢制限で限定解除教習してたと思いますけどね。
逆に普通免許にも深視力の検査取り入れた方が良いと思いますけどね。
ながらスマホしてる人なんか遠近感がずれてると思いますけどね。
従来の普通免許と改正免許の2種類に分類して適性検査を厳しくすれば
良いと思いますけどね。
免許取得後違反や事故繰り返す人は運転適正が欠落してる人でしょ。
1152737364 公開 2014-5-13 20:59:00 | 显示全部楼层
ここで意見を書いても、何も代わりませんよ。
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
1151803332 公開 2014-5-13 19:40:00 | 显示全部楼层
>自衛隊の隊員のみ取得の条件が緩い、特別扱いされているのはおかしいのではないでしょうか
日本国を守ってるからでは無いですか?(^_^;
とは言え、乗れても仕事が出来なければ猫に小判です。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-19 13:43 , Processed in 0.083620 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表