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MT車のシフトチェンジについて質問です。先日、教習所を卒業し、免

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1253265065 公開 2014-6-15 19:46:00 | 显示全部楼层 |読書モード
MT車のシフトチェンジについて質問です。
先日、教習所を卒業し、免許を取得しました。
教習所では、MT車を運転する際、半クラで発進し、2000回転くらいで2足へ、また3000回転くらいで3足にチ
ェンジしていました。
実際に街中をMT車で走行する際こんな低回転でギアを変えるものなんですか?
※ちなみに自分で乗る車はAE86です!
tal126024940 公開 2014-6-16 11:56:00 | 显示全部楼层
そんなのは車に合わせて変わりますよ。
回転数は自分が気持ちいいところまで引っ張ればいいのです。
エンジン回転は上げすぎるとエンジンが悲鳴をあげますし、低すぎると力が全く出ません。
ぐいっと引っ張るチカラを感じるところまで引っ張ってクラッチを切りシフトアップ、アクセルをやや緩めて回転数を合わせてクラッチを繋げばいいのです。
慣れてくるとこの一連の操作がスムースになります。
タコメーターよりエンジン音と振動、ぐいっと感を感じてください。
そうすればクルマと一体になれます。
1246037476 公開 2014-6-16 11:48:00 | 显示全部楼层
回しすぎですね、街中なら2,000も回せば十分です。
マンガの影響で86を勘違いしている人がいるけど今の測定法なら120馬力も出ないスペシャルカーでスポーツカーではありません。
1251309232 公開 2014-6-15 21:52:00 | 显示全部楼层
よくこんな奴に免許与えたなあ。
1045844542 公開 2014-6-15 21:26:00 | 显示全部楼层
おっ、86かーいいなぁー
20のころに乗って楽しかったなぁー
ん?
ギアチェンジ?
そんなのはタコメーター見て変えるもんじゃないよ。
とにかく悩んだら走り込むことだね。
20の頃は車の事で気になることがあったら、たとえ寝る前でもすぐに試しに出掛けたもんだよ。
1142855677 公開 2014-6-15 20:03:00 | 显示全部楼层
本来ならギヤを上げて踏み込んだときに既にトルクが出ている回転になるようにシフトアップしていくのでしょうが、
町乗りならそのギヤでトルクが出たあたりでシフトアップすれば良いと思います。
あとは気分でテキトーです。
何回転かは車の仕様によるのでなんとも言えません。
ガクガクならなければ良いと思いますよ。
npm1148344884 公開 2014-6-15 20:03:00 | 显示全部楼层
AE86は昭和の車で、懐かしい、確か30年くらい前に友人が乗ってました。
今も残っているのが凄い気がしますが、1600で当時の軽い車体を引っ張るのは十分でしたので、街中は普通に動いてた気がします。ですが、時間的に何人も乗りついていると思われ、どうなっているのか、各車毎に修理だか改良だか(改悪だか)されてて、その車特有の状態に成っているかも知れません。
軽量フライホイールとか、強化クラッチとかに交換され、低速(エンジンの低回転)で粘らない状態かも知れませんが、まあ、自分で買った車なので慣れてみて下さい。
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