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質問です。 - 前回、教習のことで質問させて頂いたものです。現在、おかげさまで

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gar112045601 公開 2014-7-25 17:22:00 | 显示全部楼层 |読書モード
質問です。
前回、教習のことで質問させて頂いたものです。
現在、おかげさまで仮免を取得することができ、路上教習に進んでおり6時間ほど乗りました。
まだ、あまり慣れておらず教官の方に、
「運転に必死すぎる」
と言われており、緊張感と余裕を持たなきゃという感じです…
そこで質問なのですが、今日二人の教官の方から右左折の仕方について
指摘を受けました。
一人目は交差点にある程度近ずくまで加速し、グーンとブレーキで速度を落としてから短いタイミングでクラッチ、そして減速チェンジしてから曲がるしかた。
二人目は少し遠くからブレーキで落とし始め、クラッチを踏みながら速度調節しつつ減速チェンジして曲がるしかた。

どちらが正しいのでしょうか?
文がわかりにくいかもしれませんが、よろしければお答えください。
1051716508 公開 2014-7-25 18:00:00 | 显示全部楼层
正解は無いかもしれませんねこの質問には
TPOによって使い分けるが良いでしょう
個人的にすきなのは
1人目の意見ですね
後続車もあんまり手前から速度を落とされると
なんかもたもたされて
イライラされちゃうかも。。。
例えば4速で走っている場合
1人目は交差点までいってブレーキ踏んで2速に落とし曲がる
そんな感じのやり方かな
2人目の場合同じ4速で走っていても
手前からブレーキを踏むと一度3速に落とし
さらに交差点手前で2速に落とし曲がる感じになります
これは大きい通りに場合ですけどね
あと2人目のクラッチを踏みながらっていう文に疑問を感じます
基本クラッチはギヤチェンジをする時のみ踏むものなので
踏んだままの速度調整はしないんですけどね~
まぁ言葉じゃ上手く伝わらないですが
どちらが正しいとかじゃないと思います
道によって合う運転方法を身に付けるしかないと思います
教習所の場合は教官の好きな運転をすれば
はんこがもらえますので
教官のクセを知って上手く免許をとるのが早道です
あとは免許をとり運転すると自然と身につきます
安全運転で頑張りましょう
1149751258 公開 2014-7-26 09:33:00 | 显示全部楼层
前者のほうがメリハリがあって好ましいと思いますが、交差点までにしっかりと減速できずに突っ込んでしまうようなら、後者のほうがよっぽどマシです。
確実な減速を心がけましょう。
朝仓加穂里 公開 2014-7-25 19:49:00 | 显示全部楼层
免許センターなら、後者は「落とした言い訳」に使うよ。
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