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MT車から離れるときの処置方法について。免許の勉強をしていて本免を受けるた

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1149737427 公開 2014-7-3 15:59:00 | 显示全部楼层 |読書モード
MT車から離れるときの処置方法について。
免許の勉強をしていて
本免を受けるために勉強しています。
私はAT車で申し込んだので
MT車について全然わかりません。
教本に
ギアは平地や下
り坂ではバック
上り坂ではローに入れておくのが
よい。とあります。
これだけで理由は書いてなくて
AT車はパーキングに入れるというのは
自分が運転するものなので
わかるのですが
バックとかだと動いてしまう気がして
MT車の構造や、理由など教えていただきたいです!
1052833750 公開 2014-7-3 19:39:00 | 显示全部楼层
駐車措置の際に、ギアを1速もしくはRにいれておけば、エンジンブレーキが効いている、というのとほぼ同じ状態にあるから、サイドブレーキの引きが多少甘くても、多少の坂道では転がり出すことがない、ということです。
下り坂で駐車するのであれば、Rに入れるというのは、Rにすればクルマは後退しますよね?つまり後退しようとする力がかかっているので、下り坂で前に転がりにくい、ということになります。
反対に上り坂であれば、1速にいれておくというのは、今書いたことと逆のことになります。
1252104374 公開 2014-7-3 17:38:00 | 显示全部楼层
エンジンの圧縮抵抗をブレーキ代わりにしています。
低いギアほど強力なエンジンブレーキが利くのはご存知かと思いますが、それと同じ理屈で止まっているエンジンを低いギアで回すのには非常に大きな力が必要です。ちなみにバックのギア比はローとセカンドの中間くらいの車が多いです。
実際に押しがけをしてみると判ると思いますが、ローでは非常に大きな力が必要なため、エンジンが十分に回されて始動する前に車が急減速・停止してしまいます。バイクなど車体の軽いものでは駆動輪がロックして回らないことも多いです。なので押しがけではセカンド以上のギアを使います。
今日の自動車はイグニッションスイッチをOFFにすればいくら回転させても始動することはありませんが、かつては例外もありました(例えばストップノブを引くことでエンジンを停止させるディーゼルトラック) その場合でも4ストエンジンは機構上逆回転では始動しても燃焼が持続せず停止するので、万一車が動いてもエンジンが逆回転するギアを選択するのが安全というわけです。
一方、圧縮抵抗の小さい2ストエンジンやロータリーエンジンでは車が動き出すこともあるので注意が必要です。
ちなみにATにPポジションが付いている理由は、電磁クラッチやトルコンを使用しているため、駐車時はセレクタのポジションとは無関係に駆動輪とエンジンが切り離されていたりスリップで駆動輪からの力がエンジンに殆ど伝わらないため、つまりはMTと同じ方法が使えないためです。
駐車時にMTでギアを入れたりATでPに入れる理由は、パーキングブレーキの引きが甘いなどの操作ミスやパーキングブレーキのトラブルに備えるためです。
guh1112934109 公開 2014-7-3 16:52:00 | 显示全部楼层
エンジンは回っているとものを動かそうとしますが、
回ってないときは逆にものを止めようとします。
競輪用の自転車って知ってますか?
普通の自転車は漕がずにペダルを止めると、
車輪が空回りするとおもいますが、
競輪の自転車この機構がありません。
動いているときは常にペダルが回っています。
では止まってる状態でペダルを押さえて、自転車を押したらどうでしょう。
動きませんよね
これがギアを入れた状態です。
Nの状態は普通の自転車の状態で動いてしまうのです。

ちなみにわたしはAT車で止めとくときPに入れておかなければならない理由がわかりません。
教えてください。
1052982592 公開 2014-7-3 16:41:00 | 显示全部楼层
サイドブレーキ引いていれば、問題ありません。
ただし、甘く引いていれば、それなりのリスクはあります。
1153170849 公開 2014-7-3 16:14:00 | 显示全部楼层
At車は水流で回転力を伝える方式ですので、洗濯機の洗濯物が回転するプロペラに接していなくても水流で回転するのと同じ理屈です、完全に切り離すことはできない
しかしMT車は回転する2枚のクラッチ板をバネで押し付けて摩擦で回転力を伝えます、駐車中にギアに繋がないニュートラルギアにすると、タイヤが空転します
もし駐車ブレーキが故障するとゆるい坂道駐車でも無人のまま暴走して歩行者をはねます
それを防ぐために滑り落ちる方向と逆のギアに入れることで駐車ブレーキが不良でもギアで負荷があり空転を防ぎ無人暴走事故を防ぎます
大型車では更にタイヤにタイヤストッパーをつけて、ハンドルを左の路肩に向けて切ります、これは万一駐車ブレーキが故障しても、タイヤストッパーがタイヤの空転をふせぎさらに万一無人暴走しても路肩にぶつかり停止するからです
12509006 公開 2014-7-3 16:14:00 | 显示全部楼层
もし勝手に動き出した場合、ギヤを入れておくとエンジンとタイヤの回転が繋がっているのでその抵抗で、動き出してもスピードが上がらないということでしょうね。さらにハンドルをどちらかに切っておくと坂をまっすぐ下りていく前に横にぶつかり停車して大きな事故が防げるということです。
感心するのは消防車など公用車は平坦な場所でもタイヤに車止めをチャントしてますよね。動き出すことなんてあるのかと思いますが。
私はオートマでPには入れますがサイドブレーキはかけたことありません。ダメですね(笑)
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