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普通自動車しか運転経験がなくて、4t車を運転できますか?2007年より前

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1150221648 公開 2014-7-18 16:41:00 | 显示全部楼层 |読書モード
普通自動車しか運転経験がなくて、4t車を運転できますか?
2007年より前に普通免許を取得しているので、免許自体はありますが、運転経験がありません。普通車との違いや、注意点など教えてください。
補足皆様、早速のご回答ありがとうございます。普通車だとルームミラーで真後ろが見えますが、トラック TRUCKの場合、左右のサイドミラーや目視で確認するしかないのでしょうか?また、内輪差、オーバーハングについての対応策など教えて下さい。
atu1145957476 公開 2014-7-18 19:38:00 | 显示全部楼层
4t超ロングの中距離ドライバーです。男性です。
補足文も拝見しました。
まず本題について申します。20年前に私は普通免許を取得して、その年に入社した運送会社にて初めて乗務を任されたのが中型(6.2m仕様のウィングボディ、フルキャブワイド)でした。小型からステップアップとも思いましたが、どうせなら4tに乗りたいという希望があり、社長から鍵を頂いたものです。視線の高さ、ブレーキの感触、ハンドルの大きさ、ワイドに加え、更に飛び出したサイドミラー、安全確認など、走行中に神経を使う箇所が多く、入社初日は以上に疲れたのが今でも懐かしく感じます。しかし1週間が経過すると、今度は自ずと走行中の注意点に自然と意識が向くようになっており、運転が楽しいと感じられる余裕も出てきました。何でもそうですが、やってみないと慣れないものだと思います。質問者様が運転が好きと感じれるならば、普通車経験しかなくとも、気をつける特性さえ注意をすれば中型トラックは十分に運転することは可能(超ロングは例外)です。乗務するトラックが箱であれば、張り出した街路樹やケタ制限など気をつけるポイントも多くなります。
【補足について】
後方確認などは乗務するトラックが箱か平かにもよりますが、平ボディであればキャビン背面がパネルでなくガラスになっている仕様もあります。通常はパネルなのでルームミラーで後方確認することはできません。その場合はサイドミラーにて後方確認をすることになります。走る道路によっては左斜め合流などで、左サイドミラーで合流車線が確認できない場合もあると思いますが、その場合はサイドミラーを格納(トラックは前方向に格納する)することで合流車線を確認することも可能です。この他にも車線が狭いような右折車線などで赤信号で停車する場合も出来るだけミラーは格納しておいてやります。こうすることで直進通過するトラックなどとのミラーの接触を防げます。
内輪差、オーバーハング対策。
交差点を綺麗に曲がる際の基本として、後輪が角に来たらハンドルを切るというのがあります。大体はこの方法で綺麗に曲がれます。内輪差は乗務するトラックのホイールベースを頭に入れ、「大回り」が基本です。頭を振らないと手痛い目をみる交差点などもあります。オーバーハングについては、「全開切り」を避けることです。ロングでなくともケツ振ってしまいます。あとは右折時はサイドミラーで左後端のケツ振りを確認する習慣をつけましょう。
【トラック乗務での注意点】
・乗務前はトラックのサイズ(ホイールベース、トレッド、オーバーハング、全高)などを把握しておく。
・走行前にはルートなどを決めておき、ケタ制限や一方通行路などを注意する。
・乗務中は安全確認(サイドミラーや目視にて)をするように努める。
・狭路などで他者とのすれ違いで、通過が不安ならば停車して相手を先に通過させる。無理はしないこと。
・箱車であれば街路樹の張り出しや店舗の看板には注意する。とくに夜間は暗くなるため一層の注意が必要。
・駐停車時はミラーを格納しておきましょう。
・後退時は安全確認に気をつけましょう。不安ならば何度でも降りて後方を確認する。
・空と実車(積載)時ではブレーキの効果が異なるため、早めに減速をする。
※以上が思いつくポイントです。
sac1013588232 公開 2014-7-18 17:32:00 | 显示全部楼层
法的には問題ないので、あとはあなたが車幅間隔や長さに注意して運転できるかです。
キャブオーバーですし、後ろが長いので交差点等ではかなり大回りする感覚で操作しないと内輪差でぶつけます。ミラーを良く見て、タイヤの軌跡を頭に描きながら運転したらよろしいかと。
それが出来ないのであれば、助手席に人を乗せて、都度誘導してもらうことですね。
横泽 公開 2014-7-18 17:25:00 | 显示全部楼层
旧普通自動車免許をお持ちですね!
条件の欄に中型は中型車(8t)に限ると記載していませんか?
8tの意味がわかりますか?最大積載量が8tだと車両総重量は11tになります!
ですので4t車の車両総重量が8tと言う事です!
4t車は運転可能です!
mam1045583830 公開 2014-7-18 17:24:00 | 显示全部楼层
先にお聞きしますが4t車というのは
総重量が4000kg未満?
それとも自動車関連業者が使う4t車?(総重量8000kg以下)
総重量が4000kg以下のトラックの場合。
普通乗用車から比べるとまず思うのが視線が近い事。
乗用車に比べてエンジン位置、ひいてはボンネットが無い為で、
メーターパネルやダッシュボードの先が道路って感じます。
また、左のミラーはボディよりも出ていますので、
茂みや木の枝、道路標識に引っ掛ける可能性もあるので
十分に注意が必要です。
左右のミラー自体は大きいのでとても見易いです。
シートやハンドル、この辺りは身長や
好みの位置があるので調整しましょう。
乗用車よりも全長が長くなるので、
リアタイヤの位置を把握しそこを起点に左右折するように。
早目に左右折をするとサイドバンパーで引っ掛けます。
総重量8000kg以下の俗に言われる4t車。(今は言わないかも?)
2007年以前の旧式免許に於いて普通車免許で乗れるサイズ。
乗用車と比べて・・・というか比べる必要は無く、
全く別の乗り物と考えて良いです。
全長、幅、高さ全てにおいて乗用車より長いです。
道幅が狭い場所での走行、左右折は十分に安全確認が必要です。
次にブレーキ。
乗用車のほとんどが倍力式油圧ブレーキを採用していますが、
このクラスのトラックになると
油圧だけではブレーキペダルが非常に重くなり、
とても十分な制動力を発揮出来ません。
そこでエンジンに連結されているコンプレッサーで得られた
エアーを用いてブレーキペダル(正式にはブレーキバルブ)→
ブレーキマスターへ送られそこから油圧へ変換し
ブレーキ装置へ送るシステムになっています。
実際に踏み込めば分かると思いますが
ちょっと踏み込んでもキュッ!と車両が停止します。
乗用車と比べると全く異なるので
もしこのクラスのトラックを乗るのであれば
駐車場でブレーキの特性、クセを掴むのが良いでしょう。
運転席に座ると車内空間が広くなり
運転席から左のミラーまで遠く違和感を感じると思うし、
目線が非常に高いので早目に慣れる必要があります。
もっと異なる箇所は沢山あるけど
今以上に長文ななってしまいますので・・・。
この手の内容は『慣れの問題』というけど
(実際はそうなんだけど)
具体的にどこが乗用車と異なるかを自身の目で見て
実際に動かして把握するのが大事かと思います。
1152943176 公開 2014-7-18 17:19:00 | 显示全部楼层
「運転できる」として免許されたんじゃないの?
njt1046386654 公開 2014-7-18 16:55:00 | 显示全部楼层
大丈夫でしょう
世の中には旧普通免許で4tに乗ってる人は相当いらっしゃいます
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