パスワード再発行
 立即注册
検索

自動車について自動車に関する内容で2つ質問があります。皆さんがどう考えてい

[复制链接]
1051455700 公開 2014-7-28 18:02:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自動車について
自動車に関する内容で2つ質問があります。皆さんがどう考えているかを教えて下さい。
①高齢者の免許についてどう思われますか?
高齢者の車での事故原因で最も多いものが
運転操作不適ということだったのですがどう思われますか?
少し暴言のような言い方になってしまいますが、思い通りに動かせないような人が車に乗っているというのは非常に恐ろしいことだと思います。もっと恐ろしいのは事故を起こすまでそれに気づかない事だと思っています。
年齢を決めてそれより上の年齢の方は免許剥奪ぐらいにするべきではないかと思います。
②AT車についてどう思われますか?
AT車は確かに便利だと思いますが踏み間違えるとそのまま事故に繋がりますよね。MT車はクラッチ操作が入るので踏み間違えがによる事故は減ると思っています。
※他の回答者様を非難するような回答はご遠慮願います。それぞれの回答者様がどう思うかということが知りたいだけなので。
zvb1147651814 公開 2014-7-28 19:19:00 | 显示全部楼层
1.確かに歳を取ると判断力や反射神経が衰えて事故を起こす可能性が増えます。
65歳以上は、無条件に毎年適性検査を受けさせて、本人に自覚させたり、あまりにも悪い人は剥奪をするのがいいですよ。
2.ATは危険極まりない欠陥システムです。
ペダルを踏み間違えての暴走事故は、構造上欠陥から2ベダル車でしか起きません。
毎年、7000人のAT車運転手が、突然冷酷無慈悲な大量殺人鬼に豹変して、薄ら笑いを浮かべながらアクセルペダルをベタ踏みして、何の落ち度もない善良な市民20000人を虐殺しています。
昨日、自分ももう少しで殺されるところでした。脇道から出てきたAT限定免許のオネエちゃんが脇目もふらず突っ込んで、自分のロードバイクに接触しました。オネエチャンはパニクってアクセル踏み込んだものだからそのまま加速してロードバイクを巻き込んで進み、他の車に衝突して止まりました。幸い飛び降りた自分に怪我はありませんでしたが、ロードバイクはグチャグチャ。追突された運転手はムチ打ちでした。
アメリカで発生したレクサス暴走事故も、MT車では絶対に起こりえないハプニングです。
恐怖の殺人マシーンであるAT車に乗るということ自体、犯罪と言っても良い状態です。
1151401914 公開 2014-8-4 20:43:00 | 显示全部楼层
仕事柄様々な年代とお話ししますが、年齢では図れないものがありますなので一律年齢てわ区切るのではなく、実技更新試験を受けるようにすればと思います
理想ですが、、、実現には様々な壁があるでしょう
At Mt は、おっしゃるとおりかもしれませんが、誤操作の事故より、不注意の事故のほうが多いでしょう
1149763371 公開 2014-8-3 01:24:00 | 显示全部楼层
①免許取得の際には、必要な技術が身についているかどうかの検定があるわけなので、高齢になってその技術が維持できなくなれば運転も出来なくするというのが自然かつ公平だと思います。
単に年齢で区切るのは意味が無いですね。
高齢でもきちんと運転出来る人もいれば、若くてもダメな人もいますから。
②特に問題は無いと思います。
ペダルを踏み間違えても、Nレンジに放り込めば加速は防げます。
あらゆる状況を想定した知識や技術を教育できていない部分に問題があると思います。
z33112140498 公開 2014-8-2 08:01:00 | 显示全部楼层
①高齢者でも職人のように、丁寧確実な運転をする人はいます。
反面、若い人で目立ちたいからとかドラテクを見せたいからと暴走する人もいます。
年齢で剥奪ではなく、免許の更新時にテストして赤点なら免停して講習で再テストみたいな制度は必要な気がします。
②MTもATも危険な側面があります。
MTは暴走しにくいから安全ではというのは違います。
MTはエンストして追突される。 MT操作の煩わしさに一時停止を無視してぶつけらる事故があります。
あと、ATが増えて事故が増えたのではなく。 ATが増えて車に乗る人が増えて事故が増えたが正しいです。
P・S
ちなみ、僕はMT車の方が遊びがあって好きです。
運転もMTのが楽しいです。
1147337538 公開 2014-7-31 23:49:00 | 显示全部楼层
一定の判断力や反射神経等の運転操作基準を満たさないドライバーは危険だとは思いますが、それを年齢だけのファクターで免許剥奪フィルターに掛けるのは少々おかしいと思います。
というのも…私が普通免許を取得したのが48才でかなり遅いですが、教習を受けている時、教官が私にハッパを掛ける為、80歳で免許を取得した男性の話をしてくれました。
例えば、そういう方は頑張って免許を取得してちゃんと運転できるのにもかかわらず、短い運転期間で免許剥奪になるのですか。
そんな事なら早く免許を取ればいいんだと意見もあるでしょうが、私もせっかく遅咲きで免許を取得したからには、運転操作基準を満たしている限りは出来るだけ長く運転したいと思いますし、私の亡父も、76歳でバイクをかなり巧みにバリバリ(死語)運転していたんで、年齢だけで判断できるものではないと思う。
それ位なら年齢関係なく、運転操作基準を満たしているかというフィルターを設けて運転不適を判断・指導できるようにするべきだと思います。
私は愛車がMT車ですが、会社でATの1tトラックも運転しています。
AT車に乗る前は、AT車だから踏み間違え易いし事故に繋がると偏見で思っていたけど
踏み間違えた事はないし、たとえ踏み間違えたとしても加速しているか減速しているかは即座に分かるので、踏み間違え事故は特殊な状況なんだと考えます。
つまりAT車自体は悪くない。
それより、私は毎日車通勤していて、運転姿勢がまっすぐじゃなかったり、信号待ちで前方を全く見てなかったり、すぐスマホを見てたりというのが目についてしまう。
AT車は便利だし楽に運転できるのかもしれないけど、運転してる人のその楽な部分に乗っかって、気楽に運転しようという態度に疑問を感じてしまいます。
ただ、慣れれば複雑ではないけど、運転操作をよりスムーズにする為に、運転に集中して確認も小まめにする必要性を考えると、私にとっては安全で安心感があるMT車にしてよかったとは思います。
126015062 公開 2014-7-31 06:01:00 | 显示全部楼层
1、
理屈としてオカシイです。
免許剥奪にすると言うことは、違反などに寄る行政処分の「免許取り消し」と同等の処分を課すことになります。
それには相応の理由が必要です。
「高齢者1万人のうち、9割の9千人が事故を起こしている」
ならまだしも
「高齢者は若年層より事故率が高い」
だけでは理由になりません。
高齢者でも、ほとんどの人が安全運転をしています。

また、「思い通りに動かせないような人」は高齢者に限らず、免許を剥奪すべきと考えますが、若年層は構わないと考えるのでしょうか?

オマケですが、
事故原因で多いのは、前方不注意や漫然運転などです。
「高齢者は運転操作不適の事故が多い」
とするならば、
「高齢者は、危険な前方不注意や漫然運転をしないので安全」
とも言えてしまいます。

2、
「便利だけど操作を間違えると事故に繋がる」
は自動車全般や機器類全般に言えることです。
MTにはMT独特の事故があります。
今はMT車が少ないので目立たないというだけです。
操作が複雑になると、操作間違いによる事故が増えます。
「踏み間違い事故」だけを考えるのは理屈に合いません。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-18 16:47 , Processed in 0.116841 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表