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自動車教習について - 18歳女子です。私は農業系の学校に通っており、学校の

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116411307 公開 2014-7-20 17:18:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自動車教習について
18歳女子です。
私は農業系の学校に通っており、学校の先生の勧めでマニュアルの免許をとることになりました。
今日までで技能を4時間やりました。
ですがなんでこんな にもセンスがないのか、と自分でも思ってしまうほどの技量しかありません。教官に怒られ、その時はなんとか耐えられていましたが、家に帰って来て親に相談してるうちに涙がこみ上げてきて、大泣きをしてしまいました。
四時間受けて、4回とも違う教官なんです。教官によって教え方が違い、初心者のためその時々で運転の仕方をかえることができず、それで怒られてしまいます。
また、ギアのチェンジはできるのですが、タイミングがわかりません。
カーブで曲がる前にギアを3→2にさげたりしました。3のままブレーキを踏みながら少しゆっくりにして、曲がるのではダメなのでしょうか…
ベテランの人からしたら馬鹿らしい質問かもしれませんが、本気で悩んでいます。なんとかしてでも免許を取得したいんです。
どのようなタイミングでギアチェンジをするべきなのか、なぜカーブ前に3→2にしなければならなかったのか、このふたつの点について詳しく教えていただきたいです。補足カーブではなく右左折です。
すいません…。
1150569264 公開 2014-7-20 17:28:00 | 显示全部楼层
センスないですね
運転免許ですよ?運転センスのない人は危ないので運転して欲しくないから免許証があるのです。いい年こいてその程度の事で親に相談して涙流さないでくださいw

技能を4時間とありますが、学科の教科書と運転教本はすべて目を通しましたか?ろくに努力もせずに言っているのでしたらお子様もいいとこですね
まずやれる事はやって下さい
uve1147095357 公開 2014-7-26 13:37:00 | 显示全部楼层
教官も人間ですから、考えや教え方が違うのはしょうがないですね。
私も、えっ?昨日の人と言ってること違うじゃん
ってなったことはあります。
違うこと言われてもそれを1つの参考程度に覚えて、後で自分がやり易いように工夫して行けばいいと思います。
怒られても軽く受け流してください。
出来ない事は出来ないですからしょうがないです。
ゆっくり頑張って行きましょう。

本題ですが
教習所では右左折は必ず、1速か2速ですね。
3速でも多少車がギクシャクするかもですが、曲がれます。でもそこから加速するには少し苦労しますよね。
恐らく車がゴゴゴゴ〜と重低音と振動が起きると思います。これ自体は特に問題はありません。
ですが、適正なギアでは無いですね。
教習所で教わる右左折は、単に曲がるだけでは無く
直線から車の減速
先の道路に見合ったスピードと適正なギアの状況判断
歩行者や他車の確認すかわち安全確認
曲がっている時、車が車線内の走行、挙動が不安定ではないか
最後に曲がり終わってからの加速。
右左折ですが、最低限これだけの意味はあると思います。
適正なギアではないと、曲がっている時挙動がおかしくなり、加速が出来ません。
あなたの車1台だけなら良いのですが、実際に道路には沢山の車が走っています。
挙動がおかしく、加速しない車があったとしたら後続車が特に危険ですね。
少しでも事故を避けるためには、これらをスムーズに出来るようにならなければいけません。
この人はこのままでは危険な運転をし続け、周りに危険が及ぶと判断し、それを正す為にキツく教官が怒っているのだと信じたいです…
必ずしもダメという事はありませんが、その時その時で臨機応変でいきましょう!

シフトダウンのタイミングですが、
どのカーブでもそうですが、曲がる前にはシフトダウンは済ませておくのが鉄則です。
今回の場合
まず3速でギアを繋いだまま減速、直ぐにクラッチを踏んでニュートラルの走行はいけません。
エンジンブレーキを活用しましょう。
曲がる時の速度まで減速しますが、
この時、あと少しで適正な速度まで下がる、そのツーテンポ、スリーテンポ前ぐらいにクラッチを踏み2速にギアを入れ、コーナーまでにはギアチェンジを済ませます。
そしてワンテンポや、ひと呼吸入れるなりしてから曲がる。
文章では説明や想像が中々難しいですが、
頭の中で道路を再現して、曲がる前に、ひと呼吸入れるにはどの段階でギアチェンジをすればいいか、逆算してみるといいですよ。イメージトレーニングしておきましょう。
あとは実際に運転してイメージ通りできるまで練習、それか頭の中のイメージの編集。
自分に見合った能力でイメージを完成させましょう。
あとはひたすら慣れるしかありません。
他の回答者さんに
ギアごとの適正スピードがありますのでそれも参考にしてみるのもいいですね。
長々となりすみません…
頑張ってください!応援してます笑
mk_1112880345 公開 2014-7-21 11:47:00 | 显示全部楼层
妻は農業用大型機械を運ぶ大型トラックが運転したいということで教員免許とともに大型免許を女子大生のとき取得した
自転車の変速ギアと同じで走行速度に応じた適切ギアをえらばないと、エンストしたり、ノッキングという異常なエンジン音がするからです
速度計を見て変速の目安 1速 0から10kmまで
2速 10kから20km
3速 20から30km
4速 30km以上
速度計を見てこの守備範囲を超えたら変速する
カーブでは曲がるとき当然速度を落とさないとひっくり返るからです、その為2速にするとブレーキペダルを足で踏まなくてもシフト操作でエンジンのブレーキ作用で減速するからです
1051720969 公開 2014-7-20 21:17:00 | 显示全部楼层
農業系の学校で、マニュアルが良いって、、、、軽トラとか750kg積載車等の運転が有ると思われているのでしょうね。
質問への回答ではありませんが、、、、。
ATで免許取り、必要に応じて、MTにすればと思います。
AT取れば、5時間、3日の講習でMT取れるかと。
最初からMT取るよりも、気楽に、しかも結果的に早く安くなるかと。
sin119502190 公開 2014-7-20 20:08:00 | 显示全部楼层
AT車の良さ
アクセルとブレーキで
0km~180kmを操れる。
MT車の弱点
アクセル
ブレーキ
クラッチ操作が必要
MT車のギア目安速度
1速=20km未満
2速=20km~30km
3速=30km~40km
4速=40km~50km
5速=50km以上
交差点の右左折は
速度で20km位が理想です
ですからギアを
3速~2速に落として
的確の速度にする。
余裕あるなら
速度メーターで確認する
大体の意味が解るから。
1252176698 公開 2014-7-20 19:04:00 | 显示全部楼层
3速のままブレーキで減速したらどうなる?
3速で何キロ出しているか分からないが、どうせ外周路からの右左折という程度だから30km/h程度だろう。
右左折時は時速10km/h以下になると思う。
問題なのは エンジンの回転数だ。
タコメーターを見ているか?
×1000だから、1は1000回転になる。
アイドリングとは エンジンを掛けて何もしない状態のことで 700~800回転になっていると思う。
これが下限の回転数で これより下回る操作をするとエンストする。
つまり、3速のまま10km/h以下に減速すれば回転数が700以下になりエンストするから 2速にするんだ。
同じ速度なら 低いギアの方が回転が高くなる。
それがギアの意味だ。
1速のまま加速しても すぐに回転が上がってしまってスピードが出ない。
だから2速にすると回転だけが下がる。
また速度を上げていくと回転が上がるから3速に入れる。
そうやってエンジンの回転を抑えながら 速度を増していく。
減速時は速度を落とすと回転も落ちるからギアを下げて回転だけを上げる。
それが理解できない人は限定免許しか取れないのだ。
限定の無い免許を取るんだから ギアと速度と回転数の関係を学ばないといけない。
分からなければ10段ギアの自転車に乗ってみるとよい。
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