用户名  パスワード再発行
 立即注册
帖子

こんばんは。 - 中型自動車運転免許で、AT(オートマチック)車限定免

[复制链接]
xnc1148708259 公開 2014-8-2 02:27:00 | 显示全部楼层 |読書モード
こんばんは。
中型自動車運転免許で、AT(オートマチック)車限定免許は、新設されないものでしょうか?
なぜなら、中型自動車運転免許を取得される方は、マイクロバスを運転するために希望される場合もあるかと存じますが、現在、日本国内のマイクロバスはオートマチック車が多く、そのため教習生がわざわざ現行のマニュアル車必須の教習を習得しなくとも、オートマチック車だけのマイクロバスを運転できる免許教習があれば充分であると、個人的には思うからです。
現実的には、新たな教習車の増備など、課題も多々あるでしょうが、国内のトラック TRUCK・マイクロバスAT車の更なる普及も期待しつつ、皆様の屈託の無いご意見を、どうぞよろしくお願い申し上げます。
1152611646 公開 2014-8-2 10:22:00 | 显示全部楼层
クラッチ操作が嫌いな大型免許で運転歴44年です、質問者様の指摘には賛成です

技術進歩で、大型トラック、観光バス、路線バス、自衛隊の10式戦車までオートマ車です
大型車にも追突防止レーダー自動ブレーキ安全装置が義務化されAt車の普及に更に進みます
大型免許は12mの車体の空間認識力、10本タイヤの軌跡感覚力、を十分備えて安全運転ができるかで判断されます
30人未満の定員をマイクロバスと呼び現在の車両運送法、保安基準から見て中途半端な扱いで、女性ドライバー、高齢者ドライバーの増加でAt車のマイクロバスが幼稚園送迎バス、車椅子の介護バス、病院の送迎バス、学習塾、スポーツクラブの生徒送迎バスに多数使われており、これだけAt車が普及しているのにAt車限定中型免許の創設が求めたい、そうすれば中型免許取得者の人手不足の解消となる
ましてや渋滞道路、バス停ごとに止まるバスはAt車でないと運転士が疲れます
ebc1149154863 公開 2014-8-2 21:39:00 | 显示全部楼层
普及率とは関係なく、マニュアルが運転できて初めて一人前だと思います。実際、業務用の車や営業車などはまだまだマニュアル車使ってますよ。仕事でいざというときマニュアル車を運転できないと困ります。
107271041 公開 2014-8-2 18:14:00 | 显示全部楼层
中型免許の試験車両はトラックだからね。
中型2種だとバスだけどね。
試験車両が高いから可能性は低いのでは?
wak122186607 公開 2014-8-2 16:01:00 | 显示全部楼层
ううん、AT免許ができた流れからすると、単にAT車が増えたからじゃなくてそれに加えてクラッチ操作が難しいと感じる人が多かった、免許の保有者が増えないと車が売れないとかって言う事情があったんですよね。
実際にはATって楽なだけで簡単な訳じゃないんですが、そういう誤解も生んだから踏み間違えの事故が絶えない訳です。
もし圧力となるまで需要があれば一種にはできるかもしれませんが、そんなにないでしょうね。
刀奈晃代 公開 2014-8-2 15:52:00 | 显示全部楼层
マイクロのATもずっと乗ってたけどね・・・ほんと燃費悪いからね。
とりあえずAT限定みたいなアホみたいな物は普通だけに止めておいて欲しいです。
tak109701423 公開 2014-8-2 15:29:00 | 显示全部楼层
需要がないでしょうね。
それにMTを操作する程度の技量もないのにプロドライバーなんて言えないでしょ?
どんな車が多いかではなく、ちゃんと運転できるかということが重要です。
お猿の電車(S54~H2)じゃないんですよ。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-18 20:42 , Processed in 0.287065 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表