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私は団塊ジュニア世代で普通免許を取りましたが、平成19年6月に

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108826432 公開 2014-7-31 16:56:00 | 显示全部楼层 |読書モード
私は団塊ジュニア世代で普通免許を取りましたが、
平成19年6月に道交法が改正され中型免許が新設され
私の免許は中型(8トン限定)免許になりました。
よってそれ以降に普通免許を取得された方は5トンまでの
総重量の車両しか乗れないのですよね。
そして今月10日、3.5トンから7.5トンまでの
新免許を作る方針を示し、来年の改正道交法を提出するので
おそらく可決するでしょう。
でも、はっきりいってこの免許あんまり意味がないような
気がします。
それなら中型免許を普通免許取得後すぐに取得可能、
取得可能年齢を18才に引き下げたらいいと思います。
私の時は大型と普通、そしてあと3~4年後には4分割、
これって何か大きな利権でも絡んでいるのですかね?
rbk128248133 公開 2014-7-31 17:31:00 | 显示全部楼层
大型免許です、確かに免許の種類を増やすのは問題です、特に若い人は多額の費用と時間ガないと仕事に必要な免許を取得できないことになり、現在、建設、配送、運輸、流通では中型免許取得者の人手不足です,これは未成年者である18才では危険な運転ができるトラックMT車を運転をさせないという規制に見えます、会社ではいちいち運転できる資格を確認しないと運送計画、配送計画がたてられません、
確かに初心者ドライバーの事故が多いのも事実です
新しい運転免許制度が実施されると自動車学校が儲かりますね
nag1134649929 公開 2014-8-1 11:58:00 | 显示全部楼层
そもそも19年の改正は改悪だったんですよ。
旧普通を中型(8t)とかややこしくて馬鹿げた事
したからこんな事になった。
新普通なんて作らないで「小型」と新設すりゃあ
良かった。
小型 5t 3t 10人
普通 8t 5t 10人
中型 11t 6.5t 29人
大型
小型も普通も18歳から取得できて、いきなり普通も
取得できるようにすればよかったんじゃないの?
その代わりいきなり普通を取るのはちょいと難しい
ですよ、試験車はとトラックですって感じ。
auu1214122323 公開 2014-8-1 10:57:00 | 显示全部楼层
昔の普通免許で運転できたのが8t未満。
この8tギリギリのトラックの事故が多かった
だからのこの8tギリギリのトラックを普通免許では運転できないようにするのが、平成19年の改正目的。
このサイズは普通免許で2年以上の経験がないと運転できないようにした。
この8tギリギリのものは軽いが嵩張る荷物を運ぶため
積載を1.5tや2tとし箱サイズは大型10t(積載)車と同じサイズのものも存在する。
これを免許とりたての小僧が運転していいというのは無理がある。
5tで切れば、もう少し小さいが普通車での教習ではやはり問題がる大きさのものはすべて切れるだろうということで普通免許で5t未満としたのであろう。

ところが、5tで切られたら困る業者もでてきた。
メーカーもバリエーションの区切りを新制度にあわせてきているが、
2t車でも3名乗車可能なワイドキャビンなどにすると5tを超えるし、
既に導入されている車両の入れ替えは困難だったりする。
4t車(総重量8tギリ)はダメでもしょうがないが、
それ未満はどうにかしろ
が業者側の要求であろう。
それにたいし、7.5tまでは普通車ではなく、
それなりのサイズの車両で試験(検定)に合格したものは良しとした

というのがたてまえ

ほんとは、免許とる人が減ってきて教習所が潰れちゃうからでしょ
平成9年の普通免許新規取得車165万人
平成24年の普通免許新規取得車107万人
それ以前の統計はみつからないがもっともっと多かったでしょう
普通と大型と取得する者が
普通→新免許→中型→大型と取得すれば、教習所は儲かる
大型自動二輪が教習所で検定可になったのは、
アメリカのバイクが売れないから圧力がかったというが、
これも教習所保護のためと私は思ってる
普通二種、大型二種が教習所で検定可になったのも、
中型免許ができたのも、
すべて教習所を潰さないためと思ってる。
嘉门洋子 公開 2014-7-31 22:17:00 | 显示全部楼层
当初、普通乗用車で免許を取得したばかりでも積載量4トンまで運転することができ、それだと事故率が高いという事で、現在の免許制度に改正されたと記憶してます。
改正後、運送業界から普通免許では乗れるトラックがない→人が集まらないと再改正要求があって、ご記載のような改正が検討されているようですね。
危険だから厳しくしたはずなのに、業界の圧力で緩くしてしまう。
つまり免許制度改正に意味などないんですね。
ま、少子化に向かいこれから免許を取る人が少なくなるので自動車学校の経営も厳しくなる一方でしょうから、警察の数少ない天下り先をつぶさないために改正しているって言うのが、改正の本当の理由だと思いますよ。
moi101657751 公開 2014-7-31 19:29:00 | 显示全部楼层
>でも、はっきりいってこの免許あんまり意味がないような気がします。
どういった点から、意味がない免許なのかというお考えがよく分からないのですが…
運送業界もそうでしょうけど、人材が集まらないのは免許制度とかあまり関係なく、ましてAT限定とか限定なしなんて全く関係ありません。
人が集まらないのは「過酷な労働条件とつり合わない待遇」が原因です。月に何日も家に帰れず、満足に「ご飯を食べる時間」も「眠る時間も無く」、交通事故や延着・荷物破損にいつも神経をすり減らして、貰える給料が平均を下回るって誰がそんな仕事したいと思います?
免許制度を改悪して、純粋無垢な高校生を囲い込むつもりでしょうが、それらが無事定着してくれる保証なんてどこにも無いばかりか、適当に雇入れして使い捨てる気マンマンですよきっと。何故か?それは、ずいぶん前から懸念されてた団塊の大量退職、それによる人手不足が深刻になる現在も、肝心の事業者側が相変わらず「経験がない」の一言で、せっかくの就職希望者を雇入れする気がありません。
そして大きなクルマ運転する免許は「持って入ってきて当たり前」、あるいは「運転に慣れてて当たり前」という観念で募集をかけているという、普通では理解出来ない”斜め上方向”に超・買い手市場ぶり。一から育てようとか、すぐに辞めないよう待遇改善しようとか「しない・出来ない・する気がない」こんな余裕の無い業界なんて、若い人からはほぼとっくに愛想尽かされてると自覚もできない。
>これって何か大きな利権でも絡んでいるのですかね?
大きさや重量などで、免許区分を刻めるならいくら細かく刻んでもらっても結構ですが(大型一種持っていれば関係の無いハナシなので)、大前提として「ぜひその免許を取りたい!」と思う人がそれだけ居てくれないと、結局誰の利益にもなりません。教習所や運送事業所等現場の面倒と、免許事務手続き等が余計に煩雑になるだけで、これで甘い汁吸える人って一体誰なのか私も興味があります。
難しい大学出て、官僚とか呼ばれる地位に居る、あるいは国民の代表に選ばれたとかいう偉い方々が知恵を出して考えてる(筈の)政策…なのにこんな簡単な理屈が分からないワケがないのに、実際は実情と全く正反対の政策を推めようと必死みたいで。先は暗いですね。
dis1010492652 公開 2014-7-31 17:29:00 | 显示全部楼层
運送屋は、高卒仕入れても2tしか乗れないんじゃ使えねえ!中型以上で求人出すか!
高卒は、運送屋にも就職出来ないってんで荒れまくる「俺は社会に要らない人間なんだ~~~」。
スラム化が進み、北斗の拳みたいな県や圏が増える……………。
って事みたいっす。
個人的には現行の免許区分は一切変えず、現行では旧普通一種取得者のみである中型8tを18才から取得可能にする。
その場合、中型8t限定取得には現行普通一種取得済みを条件とする。
中型8t限定の試験車両や採点、教習システムは現行中型一種とほぼ同等とする。
新中型8t取得者は、2年以上の免許取得経験を達成した場合、短時間の限定解除教習か試験で限定なしの中型に出来る。
これで良いような。
18才から中型8t限定を取得しようとすると教習所代が結構嵩んじゃうけれど、今更専用サイズの試験車両を揃えろって言っても教習所も大変だろうし、かといって試験車両を乗用車でOKにしたりして難易度を下げちゃ、4tの事故が多発した過去の二の舞になっちゃうし。
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