パスワード再発行
 立即注册
検索

自動車学校で、今はほとんどの車がAT車だと言われたのでAT限定の免許を取る為

[复制链接]
小沢 公開 2015-1-21 01:40:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自動車学校で、今はほとんどの車がAT車だと言われたのでAT限定の免許を取る為に自動車学校に通っています。
しかし、ネットなどでは男はMTじゃないといけないみたいなことが書いていました。男
性でAT限定だとおかしいですか?
三浦 公開 2015-1-21 17:51:00 | 显示全部楼层
うーん、正直言うとおかしいと思います。AT限定免許は元々は障害者等から「どうしても運転しないとならない。at車だけでの免許でいいから取らせてほしい」という要望があったので作られたものですからね。それが徐々に、「障害者→ATだけでもいいやという一部の女性→ほとんどの女性→一部の男」と言う風に広まっただけの事ですから。なので本来、いくらAT車が普及していようと健常者がAT限定免許を取るというのは間違っているんですよ。車の基本、免許の基本はMTなんですから。実際同じAt車でもAT限定の人と限定なしの人の運転は違いますし(自分はマイカーはMT車ですが、もしAT車を所有していても絶対AT限定の人には貸したくないですねw)、AT車が90%以上を占める2015年でも、女性ならまだしも男性がAT限定を取る理由が自分にはわかりませんね。

また実際、AT限定の男は就活弱いです。自分は首都圏のBランク国立大4年生ですが、ゼミの先生や就活支援課の人も「AT限定の男はやる気無しのレッテルを貼られがちだし、海外勤務があるような会社なら絶対止めた方がいい。AT車がここまで普及しているのは日本とアメリカだけで、それ以外の国に行くと基本車はMTだから。」と言うくらいですし、自分の大学では「免許は立派な資格だし、出来るだけ上位の免許を取っておこう。女性はほとんどAT限定でもその中でも印象よくしたいのもあるし」との事で女子でも限定なしを取る人が多いです。自分の地元の高卒で就職した女子はほとんどATでしたが。女性に関しては高卒やFランク大よりも難関大出身の人の方が限定なし率は高いと思いますよ。

また、「女子の80%は彼氏がAT限定でもアリ」という記事(↓URL)がありましたが、自分は逆に「男でAT限定なんてあり得ない!」という女性が20%もいるのかと思いましたねwMT車を見たことが無い女性や、第一MTとATの違いさえよくわからない女性、MTとATの違いの存在さえ知らない女性って結構いますし、第一女性ってAT限定多いから「うちもAT限定だし、別に男の子がATでもよくね?」みたいな人がほぼ100%だと思っていたので。
http://news.goo.ne.jp/article/mynaviwomen/trend/mynaviwomen-3519821.html

「MT車くらい私でさえ運転出来るのに。AT限定の男とかキモ」「うちもAT限定だけど、男の子ならMT免許でしょ、、、、」等と女性の5人に1人はそう思ってるって、結構多いと思いますよ。


免許証を手にしたら、限定解除で再度教習所へ行かれる事を強くオススメします。
iku1236532692 公開 2015-1-26 21:46:00 | 显示全部楼层
そんなことないですよ。

周りの友達に何でATにしないの?聞くと、「えーだって男で恥ずかしくね?」
実際にMTとってもAT乗るのがほとんです意味ないんです。結局
意味もわからずただ話を聞いてカッコつけて周りの目を気にしてる人です。
自分は車が好きなので自分で「操ってるんだ」というのが好きだし他にも色々ありますがそういう意味でMT車を乗りたいと思ってる人はいるはずです。
ただ仕事上MT車の免許がないと駄目だとか不利になるみたいなのでしょうがなくMT選ぶ方もいますね!
実際に車興味なく移動手段の人はATで十分なんです。めんどくさい操作はしたくない。ならAT
これだけの理由です。
周りの目を気にしないで!^ ^
1039871339 公開 2015-1-26 19:29:00 | 显示全部楼层
男で健常者でもAT限定はおろか免許証そのものを所有しない人が出てきてるわけですし、軽トラや運送トラックもAT車が発売されている昨今、車を扱う仕事を目指していたり、就職先の特筆項目にMTとなければ、どちらの免許を取っても構わないのではないでしょうか。
それに、MT車に乗った場合、AT車ばかりの日本では渋滞が発生するとストップ&ゴーの繰り返し。
車そのものに興味がなかったり、運転そのものが苦痛である人にとって、それは耐え難いものでしょう。
そして、日本以外で運転する機会が、この先ほぼないならMTである必要性は限りなく低くなるでしょうね。
「MT車の方が燃費が良い」と言う人も居ますが、今の新車ではコンピューター制御の介入でAT車(もしくはCVT車)の方が燃費が良さそうです。
その分「全身を使って運転し、車の動きを自分で制御する」という楽しみは無くなりますが、運転に興味のない人からしたら「人車一体」という感覚を説明すればするほど野蛮な人と取られるかも知れませんね(苦笑)
長くなりましたが、安全運転の知識だけで「ほぼ」取れるAT限定。安全運転の知識と車の操作技術を求められる普通自動車免許(限定なし)。
どちらを取ってもAT車で公道を運転し始めれば「どっちが偉い」なんてことはありません。守らなければならない法律は「AT車に限る」という項目が入るか入らないか以外一緒です。
AT限定取っても、後々必要なら金額かかったり、免許センターに行って操作技能検査したりしなきゃのようですが、限定解除も可能です。
なので、「男だから」「女だから」ではなく、「必要性」「用途」「好み」「金額」「日数」で決めて良いと思いますよ。
どちらを選択するかはあなた次第です。
1153113552 公開 2015-1-25 15:49:00 | 显示全部楼层
好きにすればいいんですよ。
一部の業種を除き、限定無し免許が唯一無二であるとの
考え方は、もはや化石レベルです。
放置プレイで、ヨロシク~(^^)/
1122653731 公開 2015-1-23 19:11:00 | 显示全部楼层
乗用車の9割がオートマの時代にMTなんて不要ですよ。
ex01122423035 公開 2015-1-23 18:56:00 | 显示全部楼层
全然おかしくないですよ!
あとからでも限定解除できるし、もし将来MTを運転しなければならなくなってからでも遅くはないです。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-17 00:15 , Processed in 0.088835 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表