パスワード再発行
 立即注册
検索

普通免許の効果測定の問題について質問です。 - 問】高速自動車国道の本線車

[复制链接]
1251807293 公開 2015-3-21 23:03:00 | 显示全部楼层 |読書モード
普通免許の効果測定の問題について質問です。
問】高速自動車国道の本線車道が道路の構造上往復の方向別に分離されていない区間での最高速度は、一般道路と同じ速度である。
この問題なのですが、答えは◯か×で答えなければなりません。
答えは◯になります。
ただ、問題文にある『構造上往復の方向別に分離されていない区間』とは、『本線車道が一歩通行になっている区間』という意味ですか?
1252992722 公開 2015-3-22 08:19:00 | 显示全部楼层
中央線がカベだとか立派な縁石だとかでできていて完全に分かれているのを「構造上往復の方向別に分離されて"いる"」と言い、
中央線がただのペイントの線やちゃちなポールでできているのを「構造上往復の方向別に分離されて"いない"」と言います。
そういう場所は、対向車と衝突の危険性があるので100キロは出せないわけです。
1150628436 公開 2015-3-22 00:16:00 | 显示全部楼层
高速道路の中央分離帯部分がガードレールのようなもので
保護されている場合は、分離されているとみなされ、
(つまりは、中央に安全な構造が備わっており、
左と右の道路がそれぞれ特定の方向にしか進行できませんよね)
特に制限がない限り、最高速度が100km/hです。
中央分離帯がポールのようなものでたっているだけの場合、
暴走すれば容易に侵入が可能ですから、
一般道路の最高速度である60km/hと同じ速度です。
これが構造上、往復の方向別に分離されていないという事です。
(まともな中央分離帯がない=構造上往復の方向別に分離されていない)

要は、まともな中央分離帯がないような道路は、
危険ですから、一般道路と制限速度が同じという事です。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-16 12:29 , Processed in 0.116052 second(s), 20 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表