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今MT車の免許を取得中なのですが、今日実技で右左折は、半クラを使いなさいと

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101295453 公開 2015-4-14 18:38:00 | 显示全部楼层 |読書モード
今MT車の免許を取得中なのですが、今日実技で右左折は、半クラを使いなさいと教わりました。
しかし、かなり操作が難しいです…
クラッチを完全に切って惰性で走りつつブレーキで調整したほう
がやりやすいのですが、この操作は間違いですか?補足曲がるまでに減速をしクラッチは繋げたままアクセルを使って曲がる、これが正解ですか??
1253076629 公開 2015-4-15 09:45:00 | 显示全部楼层
運転に慣れない人がクラッチを踏んだまま曲がるのは、非常に危険かと。
もし飛び出しとかでびっくりして、左足が緩めば、突然クラッチが繋がり事故になります。半クラも一緒ですね。
慣れてくればクラッチとギアを操作しながらでも曲がれますが、慣れないうちは一つに絞った方が楽です。
なので、安全に曲がれる速度まで(徐行レベル)落とし、アイドリング回転でブレーキに足を置いた状態で曲がるのが、初心者にはベストな選択かと。
その際、クラッチを即切れるように左足をペダルの上に置いておくと最高か。
はっきり言って、教習中の人に半クラで曲がるのって難しいかと。特に仮免になって路上でやるのは、無駄に神経使うので事故の元になるような?
教習段階でできるようになればいいですが、無理してやって事故るよりはいいかも。
ただ、坂道発進で散々練習させられるので、ソコでやった内容の応用で十分できる範囲ではあるのですがね・・・
1213180865 公開 2015-4-15 09:42:00 | 显示全部楼层
それでいいですよ
断続クラッチをします

半クラッチ操作の仕方http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n158208
1118491605 公開 2015-4-15 09:05:00 | 显示全部楼层
Q:クラッチを完全に切って惰性で走りつつブレーキで調整したほう がやりやすいのですが、この操作は間違いですか?
A:その方法で大丈夫です。ただしクラッチペダルを床まで踏んで惰力走行する場合は極端に速度を落として、ブレーキも併用して曲がらないと危険です。
半クラッチで曲がるか、クラッチペダルを完全に踏んで曲がるかは交差点のRによって変化します。
xvq1148846856 公開 2015-4-14 21:53:00 | 显示全部楼层
4輪車だとわかりにくいですが、2輪車で、曲がるときにブレーキをかけるとコケます。
4輪であれ2輪であれ、走行時にある程度のパワーをかけておかないと、スムーズな運転は出来ません。
変速時はやむなくクラッチを切りますが、これも2輪ならだめ。
カーブまでに充分減速して、それでも速ければ、半クラとブレーキを使うことですね。
ちなみに、2種免許の場合、むちゃくちゃな走行をする教習があります。その時は、ブレーキを使わず、ミッションを一つ落としてアクセルで調整します。タイヤはキーキー鳴きますけどね
1150612112 公開 2015-4-14 20:41:00 | 显示全部楼层
基本的に曲がりながら減速はしません。
ハンドルを切りながらブレーキを踏むのは危険なのでやめた方が良いです。
曲がる前に十分減速して加速しながら曲がります。
tok1046153478 公開 2015-4-14 19:50:00 | 显示全部楼层
その操作方法に馴れると危険です。
雪道や速い速度で、その方法だと滑りやすいです。ブレーキを踏むとフロントに加重移動し、リヤのグリップがなくなり、滑り出します。ヤバイと思って、踏みすぎると、今度は、タイヤがロックして、さらに滑ります。滑っているので、ハンドル操作も思うようにいきません。もちろん、教習の速度では、そんな事にはなりませんが。今の車は、安全装置が働いて滑りにくいですが、完璧ではありません。
半クラに馴れる意味でも頑張って習得して下さい。
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