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はじめまして。不躾ですが、質問させてください。昨日普通車の免許を取得した者

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gry1149491957 公開 2015-6-16 19:32:00 | 显示全部楼层 |読書モード
はじめまして。
不躾ですが、質問させてください。
昨日普通車の免許を取得した者です。
教習所に通って免許をとったのですが、その教習所では、技能の高速教習がシミュレーションで、実
際の高速道路を走ることはありませんでした。
今後はもちろん高速道路も利用したいのですが、シミュレーションのみで大丈夫でしょうか。
免許をもっている友人達に合流の仕方なんかを聞いてみると、各々アドバイスが違っていて、迷ってしまいます。
卒業した教習所では、卒業生向けのオプションで実地の高速教習をしてもらえるようなので、お願いしようと思っていたのですが、友人達に言わせると、隣に運転に慣れている人を乗せていれば大丈夫、とのことですが。。。。
私としては、悪いクセがつく前に正しい運転の仕方を教わりたいと思うのですが、怖がり過ぎと言われました。
やっぱり最初は指導員の方と教習車で(助手席にブレーキのある車で)高速に行きたいのですが、友人の言う通り怖がっているだけなのでしょうか。
実際、都内なので交通量も多いし、怖いんです。
アドバイス、どうかお願いします。
1052628490 公開 2015-6-16 22:59:00 | 显示全部楼层
お呼び頂き、有難うございます。
ご質問の件ですが、シミュレーションの高速走行体験のみでは
実際の高速道路走行は厳しいと思われます。
オプションで実際の高速教習が受けられるなら、是非とも受けて
REALな走行体験を身に付けましょう。

まず高速の料金所は、ETC車両なら時速20km程度でゆっくり進入し通過。
一般(ETC無し)であれば通行券を自動発券する機械に横付けし、通行券の
真横でしっかり止まって確実に受け取ること。
受け取ったら、風に飛ばされないような位置へすぐに保管すること。

合流のポイントは、
「前後の状況と加速車線の長短を考えた加速をすること」
(むやみに加速しても、本線が混んでいたら合流できない)
「ルームミラーと右サイドミラーで本線の流れを確実に読む」
「AT車は、行けると判断したら即アクセル全開(キックダウン)」

本線走行中のポイントは、
「視線を遠くに置く場合、30秒後に到達する辺りを目標にすること」
「アクセルは多く踏まないと速度維持が難しいので、足の疲れに注意」
(速度維持のために、メーターと前方の往復にならないように)
「車間距離は、時間で測ると感覚が掴みやすい(前車と4秒程度離れる)」
「大型車が通過する際、風圧で車がふらつくのでハンドル保持は確実に」
「IC付近は、合流車とあわせて逆走車などに気をつけること」

その他色々な留意点がありますが、担当指導員がアドバイスするでしょう
から、それをよく聞いて運転体験を楽しんで下さい。
1214662364 公開 2015-6-17 06:26:00 | 显示全部楼层
高速では、全車が同一方向にほぼ同じ速度で走行しているのだから 速度差がありません。
信号も無く 歩行者もいません。
一般道では それぞれが50km/hで対面通行しています。
自転車や歩行者といった 交通法規を無視する人達で溢れています。
どちらが危険ですか?
高速道路はお金を払って楽をする道路です。
技量なんか必要ないし 多用しても技量の向上は望めません。
なんでも教えてもらおうと言う考えは捨てたほうが良いですよ。
自分や同乗者の命を守るのは どんな時でも運転するあなたなのですから。
名前に”高速”と付いていても高速道路でない道もあります。
都内は速度域が低いので 速度云々より空間認知能力の問題だと思います。
そして それは一般道の方がはるかに難しいです。
高速道路ではブレーキを踏むのはタブーです。
だから 補助ブレーキのある車両の意味が無いんです。
あなたの速度感が間違っているからブレーキを踏む羽目になるんです。
それで追突を回避したとしても 後続車に事故が起きたり ブレーキの連鎖で渋滞を作ったりしますが あなたは走る事で精一杯ですから 後方で起きた事故など知らずに走り去ります。
周囲に気を使えるようになってから高速に乗って下さい。
川浜 公開 2015-6-17 03:35:00 | 显示全部楼层
免許取得したばかりの人が、いきなり首都高に乗るのは危険です。
mor1247295543 公開 2015-6-16 20:12:00 | 显示全部楼层
都内だと首都高だからなぁ。
知り合いじゃ危ないかもよ。
何せ首都高は路線にもよりますが、基本的に昼間は年中渋滞だし。
で、首都高は出入口が右や左でバラバラだからね。
基本的に合流車線で十分に加速しながらウインカーで後ろに合図して、後ろの間隔を見て本線に入るんですが、首都高は加速出来ないでしょうね。
合流車線でウインカーまでは同じですが、余り加速しないで本線の車に隙間を『空けて貰って入る』って形にほぼなります。
車線変更も、渋滞してればウインカー出して隙間を空けて貰って入るって形になります。
地方の人で、例えば東北道とか常磐道とかを走るのは普通に出来ても首都高はヤダって人は結構いますよ。
出来ればカネはかかりますが、教習所で高速教習を何時間かお願いする方がいいと思いますよ。
jtj1245541433 公開 2015-6-16 20:05:00 | 显示全部楼层
私が免許を取得した時は「高速教習」なんてありませんでした。
今と環境は若干違うかもしれませんが、最初は緊張しますが、慣れてしまえばどうということはありませんでした。
アドバイスするとすれば、過度に怖がってはいけません。
高速道路は一般道とは違い、「ゆっくり走れば安全」ではありません。
まわりの車の流れと協調して安全が保たれます。
まず都内などの交通量の多い道路ではなく、地方の閑散とした高速道路で走ってみて慣れた方が気持ち的に余裕が出ると思います。
木田彩水 公開 2015-6-16 20:02:00 | 显示全部楼层
その方が安心するとのことなら、
そうされれば良いのではないでしょうか?
既に免許を持って高速走っている人に
どうしたらいいか?と聞いても無駄だと思いますよ。
だってそんなに難しいことではないですから、慣れてしまえば。
高速は100km/h とかで走りますから、
ちょっとビビってしまうかもしれませんが、高速はひろいですから、体感的には一般道を50km/h で走るのと何らかわりはありません。
また、加速車線から本線に入るときなどは、本線走る車が入れてくれますよ。空いていそうな時間帯に試しに乗ってみるのもいいのではないでしょうか?
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