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車の免許の問題集を解いていたのですが、「四輪車を平地や上り坂で

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tok122471702 公開 2015-6-15 19:17:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車の免許の問題集を解いていたのですが、
「四輪車を平地や上り坂で駐車するとき、ギアをローに、下り坂ではバックに入れ危険防止の措置をとるだけでなく盗難防止の措置もとらなければならない
」と言う問題が×となっていたのですが、平地の場合はバックだからでしょうか?
引っ掛け問題ですよね?
win1020217884 公開 2015-6-15 20:35:00 | 显示全部楼层
盗難防止の文言が不要なのではないでしょうか?
サイド(パーキング)ブレーキを引いて(かけて)は必要かな。
そこまで言うのなら、坂道での駐車であれば、転動防止用の輪止めも必要となると思うけど…
文章の中身からすれば、盗難防止が引っかかるな。その問題集の回答の解説はどうなっていましたか?
1035235556 公開 2015-6-15 23:21:00 | 显示全部楼层
引っかけですね。
おっしゃる通り、平地はリバースギヤです。
ただし、この知識は「古い」と言われています。
なぜなら、昔の車は、リバースギヤが一番ギヤ比が大きかったのですが、
最近の車は1速ギヤが一番ギヤ比が大きいからです。
この「ギヤ比」が大きいほど、外力によって車を動かすのが難しいと考えてもらっていいです。
だから「(昔の知識として)平地はリバースギヤ」ということみたいです。


ちなみに「盗難防止の措置」は当たってますよ。

道路交通法 第71条 5の2
自動車又は原動機付自転車を離れるときは、その車両の装置に応じ、
その車両が他人に無断で運転されることがないようにするため必要な措置を講ずること。
1148929806 公開 2015-6-15 20:01:00 | 显示全部楼层
専門家ではありませんが…
文面が一言一句正確にその通りであるなら、「MT車」という言葉が足りていませんし、「パーキング(サイド)ブレーキをかける」も必要だと思います。
さらに「盗難防止の措置もとらなければならない」は不要でしょう。もちろん盗まれないほうがいいに決まっていますが、免許を取るのに盗難防止云々は無関係だと思います。
つまり文全体として、駐車方法の説明としては不適切ということで×なのだと考えます。
ギアの選択については、車をその場に留めておく目的として言うなら、坂の向きに関わらずローもバックもほとんど同じです。
違いは、うっかり誤発進したときに前後どちらに飛び出すかですから、坂を登る方向のギアを使ったほうが勢いが消されて安全だということだと理解しています。
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