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準中型自動車免許が新設されるそうですが、この決定を歓迎しますか? - 特

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1150776756 公開 2015-8-1 16:37:00 | 显示全部楼层 |読書モード
準中型自動車免許が新設されるそうですが、この決定を歓迎しますか?
特に運送業界で働く人の意見を聞いてみたいです。
正直ややこしすぎるという意見もあるようです。現在は「普通自動車」(5トン未満)、「中型自動車」(5トン以上11トン未満)、「大型自動車」(11トン以上)の3分類ですが、2017年からは「普通」(3.5トン未満)、「準中型」(3.5トン以上7.5トン未満)、「中型」(7.5トン以上11トン未満)、「大型」(11トン以上)の4分類となります。
① 普通免許
② 準中型免許(5tに限る)
③ 準中型免許
④ 中型免許(8tに限る)
⑤ 中型免許
⑥ 大型免許
の6種類に分けられることが予想されます。これにAT限定も加わってくると、本当にわかりずらいですね・・
ややこしいという問題以外にも普通免許を取得する際に不公平感が生じる問題があります。私が普通免許を取得したときは車両総重量8tまでの自動車を運転することができました。しかし今、普通免許を取得した人は上の分類でいうと②になってしまいます。さらに2017年以降に普通免許を取得する人は3.5t未満となり、若い人ほど損をするのではないでしょうか。
例えば中型自動車免許の年齢要件を現行の20歳以上(普通免許などを取得して2年以上)から18歳以上に引き下げる案は検討されなかったのでしょうか?補足ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
秋山美砂 公開 2015-8-1 17:54:00 | 显示全部楼层
ハッキリ言ってややこしいですね。普通、中型、大型の区分はそのままに、中型の取得条件を普通または大特の免許歴2年以上で20才以上から普通免許を取得している18歳以上にすればよかたんじゃないかと思います。
1149204623 公開 2015-8-8 21:49:00 | 显示全部楼层
某動画共有サイトに上がってる、トラック運送業界の実状を取り上げたある番組をご覧になった事はありますか?
増えすぎた同業他社との行き過ぎたダンピング競争、もはやどうする事も出来ない燃料費等のコスト高、結果提供する労働に対して少なすぎる賃金…などが、この業界が抱える問題なのであって、免許制度を場当たり的に改悪したところで恐らく何も変わらないでしょう。
むしろ純真無垢で希望を持って入ってくる若年新卒者等をバンバン雇入れ、適当に使い捨てして「代わりは幾らでも居る」とブラックへ一直線の道をさらに確実にする、意味のない改正(悪)でしょうね。
問題の解決には、採算割れでも平気で請けたり、それを危険極まりない運行計画で以て強行したりする問題ありの企業の淘汰と、しっかり働いてガッチリ稼げるという「ごく当たり前の事」をやる企業側の意思というか、そういった取り組みなしにただ免許制度をいじくって、「乗れる年齢・条件を低くしました」ではダメダメです。
というか、人手不足でピーピー言ってるくせに、二言目には「経験ガー」「運転経歴ガー」と勘違いの買い手市場っぷりを炸裂させ、いざ就職しても「しんどい割に稼げない」なんて業種へ誰が好き好んで入りたがるでしょうかね?高卒・新卒者等を完全にナメているとしか思えない失礼な改正(悪)です。
酒井由贵 公開 2015-8-8 21:26:00 | 显示全部楼层
<例えば中型自動車免許の年齢要件を現行の20歳以上(普通免許などを取得して2年以上)から18歳以上に引き下げる案は検討されなかったのでしょうか?>
その法律をまとめた人に聞かないと判らないのではとみますが。
ハッキリ言ってややこしいですね。普通、中型、大型の区分はそのままに、中型の取得条件を普通または大特の免許歴2年以上で20才以上から普通免許を取得している18歳以上にすればよかたんじゃないかと思います。
教習する免種が増えれば教習所が儲かるとか何かその辺の事情も絡んでいるんでしょう。
もっとも、どんなサイズのトラックを教習・検定車両として導入するのかはわかりませんが、その車両を導入できない教習所には関係のない話かもしれませんけどね。
証拠なんかありませんよw
私の勝手な憶測ですw
役人や政治家連中が誤りを認めたがらないから、既に導入した中型の制度を出来る限り尊重するようにしてるんじゃないですかね。

旧普通車トラックの事故率が多かったから普通車の範囲を縮小、しかし運輸業界から苦情がでた。中型免許が間違いだったことは認めたくない。だから、H19年以前の普通免許に近い免許区分を新しく作ろう。ってね。
ややこしくなるばかりでしょうがありませんね。
もっともうちは経験者しか使いませんから、準中型や普通免許はだめです
経験の少ない者は問題が多いから。
最近は手積み手下ろしの荷物は少なくて、ほとんどリフトですから多少年齢が行ってても構いません。

中型をメインに使う運送会社は歓迎でしょう、なんたって新卒を使えず、転職組を待つ採用基準なんて、愚の骨頂です。

本来ならば元の免許制度に戻すべきかとも思いますが、法を扱う者は前例の否定を嫌いますから(先人の間違いを指摘するようなモノであり、法の尊厳に関わりますから)この形で納得するしか無いかと…

若い人の方が損した感じと言いますが、俺よりも前に免許取った人達は、自動二輪の限定解除まで付いてたんだから、不公平どころではありませんよ(笑)
車両の性能が上がり、より危険を感じれば、それ相応の制限がかかる、仕方が無い流れです。(中型免許についてはそうは感じませんけどね)
hoj1240042482 公開 2015-8-3 12:04:00 | 显示全部楼层
その昔、小型自動車という免許を取得した人は、オマケでバイクの免許もついてきた。
今では大型自動二輪免許を所有していることになりますが、この事をしらなければうらやましいとも思わないでしょう。
その昔、普通自動車の免許でマイクロバスも運転できた。
法改正に伴い、大型自動車(マイクロバス限定)という免許を持っている人もいます。
この事をしらなければうらやましいとも思わないでしょう。
ちょっと昔。
三輪のバイクは全て普通自動車免許で運転できた。
法改正に伴い、ある一定条件の三輪バイクは排気量に見合った二輪免許が必要になったが、その当時普通自動車免許で三輪バイクを運転していた人は、特定二輪限定の二輪免許を持っています。
この事をしらなければうらやましいとも思わないでしょう。

それと同じ。
8トン限定中型を持っている人がジジイ・ババアになるころにはそのような面倒な限定免許を持っている人がほとんどいなくなります。
それとも、「うゎ損した。もっと早く生まれていれば・・・」と思いますか?

ただ、中型自動車免許の取得年齢を18歳以上にまで下げれば良いだけの話だと思うんですけどね。
それとも、8トン限定中型(18歳以上)を新たに取得できるようにすればよいだけのような気もします。
ぐちゃぐちゃした免許制度になってしまうのは、法改正する時のお偉いさんの頭の中には、運送業界に影響を及ぼすとは思い浮かびもしなかった結果かと思います。
エアコンの効いた室内で無駄話しかしていないようなお偉いさん達には思い浮かぶわけもないですけどね。
逆に運送業界から反対の声も上がらなかったのも逆の意味でアレですけど・・・・
abc1145426553 公開 2015-8-3 11:51:00 | 显示全部楼层
賛成する人間なんているんでしょうかね(笑)
後先考えずに継ぎ足し継ぎ足しで法改正するからこんなバカげた事態が起きるのです。

準中型新設の理由。
建て前→18才でも積載量3t程度のトラックを運転できるようにし、高卒での運送会社への就職に便宜をはかる。
本音→普通免許の格下げ。トラックは軽トラなど一部以外は普通免許で乗れなくする。
準中型の運転可能な車種を中型8t限定(平成19年以前の普通免許)と統一すりゃスッキリまとまるんですけどね。
おそらく中型8t限定自体暫定的な制度ですから新制度の準中型と差別化を計りたかったんでしょう。
お上は制度の複雑化を防いだり、市民や企業の便宜を計るよりも経緯や面子を重んじますから。
1245951226 公開 2015-8-3 10:18:00 | 显示全部楼层
このIDの質問者、質問に対して訳の解らない回答をしますから、皆様、相手にしない方が良いですよ。
この人のプロフの質問から入って、質問に対する回答を見るとよく解ります。
あと、別IDの「wemm25545」でも職業を女優と語り、同じように質問に対して訳の解らない回答をしてますから。
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