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マツダのクリーンディーゼル車、デミオやMAZUDA2などの点検や整備

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o451215873740 公開 2024-9-26 22:48:00 | 显示全部楼层 |読書モード
マツダのクリーンディーゼル車、
デミオやMAZUDA2など
の点検や整備、車検についての質問です。
特別なクルマという印象で、
ディーラーじゃないと上手く対応できないのではと感じています。
確かにディーラーの方が確実で安心なのでょうが、やはり高額な感じがします。
ディーゼル用のオイル交換や煤の処理、交換表示のリセットなど、
他のガソリン車はと違って、
民間の整備会社では整備が不慣れで対応が難しいクルマなのでしょうか?
「そんな特別なことはない」という回答を期待していますが、
やはり、ディーラー一択なのでしょうか? お教えください。
1151156882 公開 2024-9-26 23:13:00 | 显示全部楼层
車屋です
当社、一般見せです。
マツダのXDもふつうに整備していますよ。
もちろんオイルはマツダのエクストラです。
燃料で希釈していきますので、規定量の範囲内ミニマムに合わせています。
オイルフィルターも純正かBOSCHのどっちかですね。
CX-5はよく水漏れします。
スターターもよく壊れます。
インマニ、EGR、PDFのすすは、乗り方によっては9万kmぐらいで分解したり、
ワコーズディーゼル2入れたりですね。
その辺は理解しつつ。
タイヤローテーション後の警告とか
オイルメンテナンスのリセットはどこのメーカーのでも同じようなものですよ。
マツダのディーゼルは、確かにちょっと特別ですが
輸入車と比べればたいしたことではありません。
クリーンディーゼル全車に言えますが、
中古で買うには恐ろしい車です。
当社では、絶対におすすめいたしません。
正直、トヨタだけ売っていれば楽なんですけどね(笑)
ご参考にされてください
hir1153164252 公開 2024-9-27 07:21:00 | 显示全部楼层
セカンドカーとして初期型デミオXDをいまだに所有してます。ディーラー整備ですが、担当者すらマツダのディーゼルは特殊なので…と言うぐらいなので、街の自動車整備工場なら尚更厳しいと思います。
自分のデミオも5万キロを超えたあたりから色々壊れて、走行中に異常ノッキングが発生し、バルブスプリングを交換するという大掛かりな修理も一度ありました。
マツダのディーゼルは良い車なんですが、輸入車みたいにそれなりの覚悟も必要な車です。次の車検は取らない予定でトヨタのハイブリッドか日産のe-POWERに買い替える予定です。
1252837994 公開 2024-9-26 23:29:00 | 显示全部楼层
アクセラXDに乗っていてエンジンブローで廃車にした者です。
お察しの通りかなり特殊です。
普段使う距離で痛み具合が違ってきますがガソリン車感覚で使うと簡単にエンジンブローするのにディーラーは知らん顔してくるので後悔しかないです。
要はガソリン車と違った新しい物を作ったけどノウハウがないので壊れても直せないという感じです。
まだ少数ですがエンジンを分解して煤を除去できる整備工場のほうが余程信用できます。
ちなみに定期点検やオイル交換はきっちりしていました。
エンジンの工学的な事までは知りませんが結局真新しい機構を作ったけど限定的な使い方でないと長持ちしないんだと思います。
現に同じエンジンを積んだ車は年式と販売台数の割に中古車市場で台数が変に少ないです。
1247278938 公開 2024-9-26 23:12:00 | 显示全部楼层
一般の車なので多少特異性がありますが普通のメンテさえしていれば問題ないと思います。最近の車はコンピュウター制御車なので何処も似たような物です。
確かに改善はしたものの煤問題はありますから長距離向けと言えそうですね。
ディーラー一択って訳ではないでしょう。
アクセラスポーツデーゼル乗ってます。
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