パスワード再発行
 立即注册
検索

世界一売れたオープンカーってひょっとして初代のマツダのロードスター?

[复制链接]
10323085 公開 2024-7-7 16:11:00 | 显示全部楼层 |読書モード
世界一売れたオープンカーってひょっとして初代のマツダのロードスター?
116835764 公開 2024-7-7 18:25:00 | 显示全部楼层
コンバーチブルトップ(オープンカー)として単一モデルとして生産台数が多いのは、
フォード モデルT : 15,007,033台? (1500万台?)
シトロエン 2CV : 3,872,583台 (387万台)
MGB ロードスター : 513,276台 (51万台)
ユーノス・ロードスター、Mazda MX-5 (NA) : 431,506台 (43万台)
VW ゴルフ カブリオ Mk1 : 400,801台 (40万台)
の順ですね。

フォード モデルTはオープンが基本で後期にクローズドボディが追加されていますが、それを引いたとしても台数的には1000万台以上がオープンカーと思われます。
sat1248645132 公開 2024-7-9 21:55:00 | 显示全部楼层
1992年3月 NA6CE 154278です。VTスペシャル(オートマ)
1046489472 公開 2024-7-8 09:07:00 | 显示全部楼层
そうだね
yoh1024025426 公開 2024-7-7 21:40:00 | 显示全部楼层
T型フォード
1257449 公開 2024-7-7 17:21:00 | 显示全部楼层
>ひょっとして初代のマツダのロードスター?
残念ながら違います。
設計を変更せず同一の車型で最も沢山売れたオープンスポーツカーは、英国のMGBです。(1962~1980年の18年間で51万4852台生産。対するNAロードスターは、1989~1998年の9年間で43万1506台生産。)
また、MGBの車体にV8を搭載したMG-RV8が1992~1995年に限定で2000台製造されており、これを含めるとMGBの全生産台数は51万6852台になります。
MGなんてメーカー、今のヒトは全く知らないでしょうが。
戦後の1940年代後半から日本車(主にS30フェアレディZ)が北米市場に登場するまでの20年間、世界のスポーツカー市場は英国車が支配しており、その中でも最大のスポーツカーメーカーがMGでした。
MGBは全世界で50万台も売りまくり(日本にも大量に輸入されました)、スポーツカー=『低い2座席のオープンカー』という固定観念を世界中に定着させた張本人です。(実はMGはMGB登場前にも『低い2座席のオープンカー』MGAを売っていて、こちらは4年間で58750台生産しました。)
マツダ・ロードスターがポルシェやフェラーリ、マスタングやコルベットなどの『ファストバック』クーペボディでなく『低い2座席のオープンカー』なのも、MG社が作ったスポーツカー観を忠実にトレースしたもの、と言えるでしょう。(正確に言うと・・・NAロードスターがパクったロータス・エランは、MGが支配していたライトウェイト・スポーツカー市場の頂点に君臨していた高性能なスーパースポーツで、『低い2座席のオープンカー』でした。エランの前のモデル、エリートでは美しいクーペボディだったにも関わらず、モデルチェンジでロータスがオープンを選択したのは、MGやその最大のライバル、トライアンフ社が作る『低い2座席のオープンカー』を意識したものとされているので、結果的にマツダも、MGが作った『スポーツカーのデファクトスタンダード』をトレースしてしまったということです。)
1150314076 公開 2024-7-7 17:05:00 | 显示全部楼层
フォード&シェルビー・ムスタングなのでは?
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 18:23 , Processed in 0.113210 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表