パスワード再発行
 立即注册
検索

免許取り消しになった方で、 - 一発試験で再び免許を取得した方っていますか?そ

[复制链接]
1150972996 公開 2016-4-7 23:51:00 | 显示全部楼层 |読書モード
免許取り消しになった方で、
一発試験で再び免許を取得した方っていますか?
その時何回落ちましたか?
あと、注意する点など教えてください!
北村美幸 公開 2016-4-8 09:24:00 | 显示全部楼层
回答不適格者かもしれませんが・・・。
注意点のみ回答させていただきます。
試験場の試験ですので、
当然試験でみられるのは、
×:運転できるかどうか?
というレベルではありません。
〇:安全運転教本通りの完璧な安全運転ができるか?
ということを見られます。
よって、受験生は、
■完璧な乗降手順
■完璧なエンジン始動、発進手順
■完璧な安全確認動作
■完璧な法規遵守走行
■完璧な課題クリア
■完璧な乗車姿勢
などを求められます。
試験は減点制なので別に完璧でなくともOKですし、
試験や採点の項目は教習所と同じです。
法律で決められていることなので。
ですが、教習所の仕事は、
■お客様に免許をとっていただくこと
ですが、試験場の仕事は、
■公正厳正な試験を行うこと
です。
試験場の採点はおのずと厳しくなり、
一番の難関は仮免技能試験ですが、
その合格率は10%を切ります。
ただ、試験に求められることを事前に調べ、
理解をし、対策をとれば、
初心者でも少ない受験回数で
合格することは可能と思います。
一発試験の合格率が低いのは、
一発試験挑戦者の多くを占める、「経験者」といわれています。
具体的には免許を失効したり取り消された人たちですが、
こういう受験者の中には、
1発試験の実態を現実をろくに調べもせずに、
■運転できっから何回か受験すれば合格するっしょ
という甘い甘い見込みで無駄な受験を繰り返す人も
少なくありません。
なので、おのずと試験合格率が低くなっている
といわれています。
また
■免許取り消し処分者はなかなか合格させてもらえない
というもの、私が知る限りデマであり、
何の根拠もない都市伝説です。
私の知人は違反+事故で免許を取り消されましたが、
1発試験1回でクリアしています。
事前に非公認教習所などでみっちり練習し、
試験場コース解放日に何回も練習をし、
本番試験もきっちり見学し、
合格のコツや対策なども入念に調べていましたし、
試験の採点基準も理解していました。
この「取り消し処分者はなかなか合格させない」
というデマは、上記の甘い見込みの受験者が、
不合格理由が、単純に自分の実力不足
であることを隠すため、認めたくないために、
・免許取り消し処分者は採点が厳しい
というデマを流したものと思います。
1039871339 公開 2016-4-9 21:59:00 | 显示全部楼层
一発試験で、問題になるのは『我流』の運転技能です。
あと、安全確認を徹底的に指摘されます。
現在では、運転中に携帯電話が掛かってきたという想定で『路端停車』という試験項目が増えています。
停車して良い場所、手順などが、審査対象になります。
今の免許が28年前、その前は3年以上開いています、仮免技能で5~6回、本面技能で2回くらいだったと思います。
hn211617572 公開 2016-4-8 14:23:00 | 显示全部楼层
取消しではありませんが、更新忘れで仮免に格下げされました。
非公認校で10時間練習して、3回目で合格しました。
長年の運転で体に染み付いたクセを直すのに苦労しました。
特に苦労したのが、信号待ちでギアをニュートラルにしてしまうクセ。
止まると、左手が勝手にニュートラルに入れてしまいます。
無意識にやってしまうのでなかなか直りませんでした。
あと、試験場では教習所走りは通用しません。
制限速度が40キロの道路の場合、
教習所=40キロを超えてはいけない。
試験場=速やかに40キロまでスピードを出さないといけない。
試験場はもたもたしてると、
加速不良=クルマをちゃんと扱えていないと判定され減点。
T字路を右折しようとしたら、左からクルマが来たので、これをやり過ごしてから右折しようとしたら…
「今のタイミングは先に行けた」と言われて減点。
行けたのに行かない=発進手間取り=減点というわけです。
歩道のある交差点を左折する場合には、自転車が入り込めないよう、クルマをギリギリまで歩道に寄せなければなりません。
路肩の排水口の蓋の上をタイヤが通過し、クルマがガタンガタン揺れる状態まで寄せないと駄目です。
とにかく、重箱の隅をつついてまでも減点してきます。
ちょっとフラついただけで「蛇行運転」で減点されます。
因みに蛇行運転の基準は「車幅の半分以上のフラつき」なのですが、彼等は過大解釈して不合格に持ち込みます。

因みに、札幌の手稲試験場には、オカッパで眼鏡をかけた女試験官がいるのですが、この人は異常に厳しいです。
彼女だけ極端に合格率が低いです。
非公認校の教官が「あの女に当たったら、運が悪かったと思って合格は諦めろ」と言うほど。
教習所と違い、運転を教えず試験しか行わない試験場は、どんなに合格率が悪くても痛くも痒くもないので合格基準が厳しいです。
非公認校でしっかり練習して2~4回目ぐらいで合格するのが普通です。
折原春奈 公開 2016-4-8 10:16:00 | 显示全部楼层
私は最初から自主練のみで試験場だったけど、初回外周で撃沈。
乗車の作法以前にコースすら覚えていなかったんだから、今から思えば落ちて当然なんだけれど、その当時は自分なりに一生懸命練習したつもりだったので激しく落ち込んだ。
で、プラットホームのベンチで沈んでいる時に話しかけて来たのが免取組の兄さん。
免取になった理由は聞けなかったけれど、今日で仮免実技3回目とか言ってた。
私の無謀なチャレンジャーっぷりを面白がったそのお兄さんから、コース図に注意点をビッシリ書き込んだ兄さん自作の虎の巻を貰った。
それが有ったから私は後に仮免3回本免2回で何とか合格出来たようなもんで…………。
『これ、もらっちゃって良いんッスカ?』
「ああ、俺、今日合格するつもりだからもう要らないし。ってか、そろそろ合格しないとウチのが五月蝿くてさ」
お兄さんは見事完走して合格して行った。サヨウナラ、名前も知らぬお兄さん…………。
ってな経験があるので、免取組は不当に何度も落とされるってのはデマだと思っています。
fhd111506441 公開 2016-4-8 09:35:00 | 显示全部楼层
免許取り消しも、千差万別だろうけど、
資格停止期間明けであれば、
受験資格は、差別なくありますね。
後は、
実技能力試験・学科試験を合格すればいいだけ。
過去の、経歴は関係ないでしょう。
ただ、やたら経験があって、
おかしな癖が治らない様だと、
実技試験が困難になるかもね。
初心に戻って、基本に立ち返って、
確実な運転操作を、求められるッテ事。
mas1210549873 公開 2016-4-8 07:37:00 | 显示全部楼层
知り合いに居るけど・・・
欠格期間3年明けに試験場で仮免2回・本試験1回
取消し者は何回も受けなければなんて嘘ですよ
単に合格するレベルに無い者の遠吠えだと思いますね
仮免1回目は付いて行ったけど
完全に試験場の「作法」を知らないからだった(笑)
>注意する点など教えてください!
採点基準を検索して、それに外れないようにするだけとしか・・・
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-13 06:13 , Processed in 0.337910 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表