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トレーラーの運転手を目指しています!現在牽引免許を取りに行ってい

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日置由香 公開 2016-6-1 22:30:00 | 显示全部楼层 |読書モード
トレーラーの運転手を目指しています!
現在牽引免許を取りに行っているのですが、
教官に牽引は短いほど難しいと言われたので
軽トラにトレーラーを付けて練習しようと思っています。
この練習方法で上達すると思いますか?
よろしくお願い致します。
sha117686790 公開 2016-6-2 21:23:00 | 显示全部楼层
そうですね。
前進する時は一般に長いトレーラーの方が取り回しが大変ですが、バックする時はトレーラーが短ければ短い程ピーキーな動きをしますので、長いトレーラーに比べると非常に運転は難しくなります。
また、車幅1mを割る様な車両については、車幅が細ければ細い程調整も難しいです。
この為、公道を走行でき、車検の取れるトレーラーに付いては、最低車幅が実質700mm以上に制限されています
逆に車幅が2mを超えると、幅が広ければ広い程周囲の物に当たるので運転が難しくなります。
また、車体が軽ければ軽い程、フロントが軽ければ軽い程、小さな段差でも乗り越えられず車体が曲がってしまい運転は難しいです。
ヘッド車とトレーラーの長さ(ホイルベース換算)の比率もかなり大きく関係します。
ヘッド車が長く、トレーラーが短い場合は更に運転が難しくなります。

長さによる運転の難易度の差は歴然で、同じ構造のトレーラーで長さだけ短い物あれば、12mのトレーラーと2mのトレーラーを比較すれば、どれだけ極端に難易度が違うかは分かります。
まあ、普通はそんな特殊な条件の比較は出来ませんが、私は自分でトレーラーを作っていますので、そうした比較が出来ます。

世の中には前進しかしないトレーラーはそうはありません。
ですから、腕がある運転手なら、「実際に運転すれば長い方が圧倒的に難しいのです」などと言うバカげた発言などしません。
まあこんな事を言うのは、2.5m幅で13mの規格物のトレーラーしかまともに運転出来ない運転手だけしかいないでしょう。
練習すれば誰にでも運転出来る様になる物で、製造時も運転しやすく作る事に注力されています。
その程度の物を牽けた程度で天狗になっている時点で、技能レベルの低さが伺えます。
あなたはそうならない様に頑張って腕を磨いて下さい。

●教習所で練習されているセミトレーラーと、多分練習されようとしているであろうフルトレーラーは別物です。
前進時の挙動には似た部分も多いですが、バックする時は似てはいても別な動きをします。
一般にはセミトレーラーよりもフルトレーラーの後退は倍難しいと言われますが、フルトレーラーの練習がセミトレーラーを牽く時にも役に立つかと言われますと、そうでも無いと思います。
●同じ動きをしない以上、人によっては変な癖が付くかもしれないので逆効果の場合もあると思います。

●お手元にトレーラーがあったり、借りたり出来る状況なのでしょうか?
そうで無いならいきなり買うのはお勧めできません。

口であれこれと難しく言っても伝わりにくいと思います。
●もしもお近くであれば、よろしければ500坪くらいの広い敷地を用意しますので、一度私の作ったトレーラーを動かして練習してみて下さい。
トレーラーにしてもヒッチメンバーにしても、そのような練習の為だけに買うには出費が大きいいと思います。
私は副業でトレーラーを作って売ったりもしていますが、趣味の赤字運営でどうしても欲しいと言われた人にしか物を売りつけたりはしません。
試しに一度運転して見て、もしも参考になると思ったらそれから購入や練習を検討してみてはいかがでしょうか?
このケースの場合、私の所からトレーラーを買うよりも、量産品の中古を買い叩いた方が良いと思いますので、もしも興味があれば見に来られて、それから他で安い物を買われたりすると良いと思います。
都合が合わせられるか分かりませんが、日時によっては、私が仕事で使う事のある車幅3.5mのショートタイプの30t積の重トレーラーも用意出来る日があります。

色々乗り比べて見れば違いも感じられ、実務においては実際に使いたい現車で繰り返し何度も運転する事こそが最も良い練習になると感じて頂けるとは思います。
swe116166189 公開 2016-6-2 13:56:00 | 显示全部楼层
そういう事態になったことがないのでわかりまヘン。
先ず、先駆者として軽トラにトレーラーくっつけて試してください。
普通にオイラの感覚では軸とトレーラー軸との距離が短くなると折れやすいから押すポイントが狭まるとの意味なんだが
青叶工美 公開 2016-6-2 06:12:00 | 显示全部楼层
短いほどと言うより引っ張る車と台車の長さが同じになると、バックの時反応が早いので、早目の修正が必要になるだけです
なので現実的な車ではダンプのトレーラーでバックはそこそこ難しいけど、免許取得はそんなに難しく無いので実際に乗る車で練習しなければ、中々上達しない物だと思いますし、最初は長い物からでも十分では無いでしょうか?
ちなみに私は牽引は約1週間で合格したけれど、大型Ⅱ種は1ヶ月弱だったので、牽引ってこんな簡単に取れる物なのって感じましたが・・・
1218553287 公開 2016-6-2 03:26:00 | 显示全部楼层
牽引される車が小さいほど、難しいと言うことじゃないでしょうか!?
pdl1149510252 公開 2016-6-2 00:52:00 | 显示全部楼层
BMWで練習してください。
uik1149571093 公開 2016-6-2 00:39:00 | 显示全部楼层
無意味では無いですが、教習所で教えてもらうのならそれで十分です
教習所で基本は理解出来ます
要は免許試験に合格すれば良いのですからね
後はトレーラーを運転していれば出来るようになります
短いのが難しいなんて言うのは教習所の中の話ですよ
実際に運転すれば長い方が圧倒的に難しいのです
長いトレーラーはどこへ行っても相対的に場所が狭くなります、短いトレーラーなら相対的に広くなりますから取り回しが楽ですし、修正も敷地や構内が相対的に広くなりますから簡単に出来ます
この免許カテに居ますよ、まるっきり練習せずに5回でけん引一種、けん引二種まで取ったと言う奴が!
通算5回しかバックしてないと言う事です(右バック2~3回、左バック2~3回笑)
嘘つきで無ければぶっつけ本番で二種までに五回天才だよね!?
こないだは別の奴ですが偉そうにイメージトレーニングで結構行けます、五回も受ければ受かりますなどと豪語していた奴がなんて事はない、只の嘘つきで私が追及したらヤフーIDを捨てて逃げ出しました
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