①
スペーシアにはマイルドハイブリッドというのが搭載されます。
減速時に発電させ、そのエネルギーを走るときの補助として活用するので、純ガソリンよりは燃費の期待ができます。ただ短い時間で加速を上げるような乗り方を頻繁に行うとそれは無意味ですし、トヨタみたいに燃費は劇的に変わるわけではありません。
②
個体差がありますが、一般的にスズキの軽自動車は各部劣化は早い方だと言われています。費用は個体差があるので分からないですが。
③
軽自動車なので保険代や自動車税が安く済み、車庫証明は基本不要です。
4年落ちなので…頭上空間が確か1m41でしたね。頭上空間が高いです。
収納が多く、インパネ部分には小物入れが充実しており、助手席下も収納スペースあります。しかも取っ手付きで持ち運び可能。この取っ手付きの持ち運び可能な収納スペースはスズキのトールワゴンの特権でもありますね。
これはカスタムのみですがヘッドアップディスプレイというのもあり、速度計や認知標識がフロントガラスの運転席側にも映り、目の動きを軽減させる効果があります。
走行面では不利ですが、生活の足代わりには便利な部分が多いので、走行性能が良くないのを気にしないなら良いと思います。