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北海道(帯広〜池田)の雪道の運転についてアドバイス下さい。免許を取って2

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北川香 公開 2016-7-2 22:17:00 | 显示全部楼层 |読書モード
北海道(帯広〜池田)の雪道の運転についてアドバイス下さい。
免許を取って20年以上になります。
走行中の事故もなく、ゴールドを維持しています。毎日通勤で交通量の多い5車線?道路を往
復1時間運転し、運転も好きなので、遠出の家族旅行も何時間でも運転出来ます。
ただ、温暖な地方に住んでいますので、雪道の運転経験が全くありません。
このような状況ですが、真冬の北海道(帯広〜池田)で運転する必要が出て来ました。
時期は2月頃でレンタカーを借りる予定です。いつもはアルファード ALPHARDに乗っていますが、レンタカーはコンパクトカーになると思います。
教えて頂きたいのは。。。
1*帯広〜池田間の除雪状況
お昼間は大通りは除雪されていますよね??
1日だけ、日の出頃の移動になりそうですが、その時間では除雪されていませんよね。
2*帯広〜池田間の高低差
真夏の帯広〜池田の運転は2往復?3往復?ほど経験はありますので、大きな峠的な坂は無かったと記憶していますが、大丈夫でしょうか?
3*帯広〜池田間の積雪状態
例年どの程度積雪があるのでしょうか?
4*3日間ほど、帯広〜池田を往復する予定ですが、半日ほどは自由になる時間があるかと思うので、必要であれば教習所などでペーパードライバー講習的なものを受講しようかと思いますが、必要でしょうか?
5*この時期のレンタカーは雪道装備になっていますよね?
スタットレスタイヤだけで、問題なく雪道の走行はできるのでしょうか?
時期をずらす事も、交通手段を変更する事も難しいので他の方法がない状況です。
よろしくお願いします。
1150916015 公開 2016-7-5 06:45:00 | 显示全部楼层
帯広在住者で毎週(1~2回)池田に仕事に行ってます。
帯広も池田も道内の中では、寒さは、厳しいですが比較的雪が少ない地区です。また、池田は、十勝管内の中でも除雪が早くて綺麗な町です。
しかし、いつ雪がどれくらい降るかは、わからないわけで今から心配されてもあまり意味がないというか、結局大雪が降れば地元民でも、帯広⇔池田の往復は、困難となりますし、あなたがいる間全く降雪がなければ、おそらく普通に走れるだろうとしか、言いようがありません。
実際、一昨年は、大雪で池田に一時間半かかったこともありましたし、昨年は、1度もそんなことは、ありませんでした(通常30分で着きます)。
また、二月頃とありますが、上旬と下旬でも降雪も気温も違ってくるので当然道路状況も違います。更に帯広⇔池田の場合、大きく分けて3通りの行き方があり、どのルートで行くかによっても、変わってきます(①国道38⇒幕別経由、②道道73⇒十勝川温泉経由、③道道503⇒幕別自動車学校経由、所謂裏道)。
普段であればどのルートも普通に走れますが大雪の日は、国道が無難です。また、②③は、日陰が多いので気温の低い早朝や夜間、天気の悪い日中の走行は、慣れてない人は、避けた方がいいでしょう。
また、先の回答にもあるように除雪というのは、降雪があった後しかしません(毎日やるわけではない)。しかもほとんどが交通量が減る夜間になります。朝からガンガン降ってても、国道以外は、ほとんど除雪が入らないと考えておいて下さい。気温にもよりますが主要幹線道路であれば、割りと交通量が多いため除雪が入らなくても、他の車で雪が踏み固められたり、解けたりでなんとか走れます。しかし、1本仲通りに入れば埋まります。地元民でも毎年大雪が降れば埋まる人も多数ですし、あちこちで路外逸脱や事故が発生するのです。
大雪時の移動は、距離関係なく大きなリスクがあることを覚悟しておくことが重要です。これは、経験の差も勿論ありますが、運もありますしどうにも避けられない事故等もあるので、割り切るしかない場合もあります。
さて、前置きが長くなりましたが質問の答えですが、
①⇒繰り返しになりますが、毎日除雪するわけではなく降雪があった時だけ除雪となります。所謂いつ降ったかで除雪のタイミングが違います。あなたが出勤する時間帯が大雪のタイミングに当たれば、例え大通りであっても除雪されてない可能性が大きいです。
②高低差は、ほとんどありません。但し前述にあるようにルートが3通りあり、②の場合は、多少の坂があります。
③例年の降雪量は、調べないと正確な数値は、分かりかねます。気象庁等の過去の降雪量で調べてみて下さい。但し、ほとんど参考になりません。何故ならいつどれくらい降るかわからないからです。滞在中運よくほとんど降らない場合もあるでしょうし、逆に大雪に当たることもあるでしょうし…。過去の降雪量や例年の降雪量は、あくまでも参考にしかなりません。
いずれにせよ言えるのは、そんなに毎日のように降る地区ではないということ。しかし、降るときはドカンと降ると言うこと(これは、帯広、十勝に限ったことでもないのですけれどね)。
④必要ないでしょうね。と言うよりやっても無駄な気がします。繰り返しになりますが降らなければラッキー、降ったらアンラッキー。割り切るしかないからです。
⑤レンタカーは、当然冬装備です。(タイヤやワイパーブレード、ウォッシャー液等)。
但し、借りたことがあるわけではないので細かいもの(除雪用のブラシや脱出用スノーヘルパー)まで搭載されているかは、わかりませんので借りるときに確認が必要です。当然なければ困りますので借りられないのであれば、買うことをお薦めします。
また、スタットレスでの走行ですが、除雪されていれば問題なく走行可能です。アイスバーンだと多少滑りますが可能。大雪の場合は、ゆっくり走らなければ可能(ノロノロ運転だとすぐに埋まります。でも高速だと危険。周りに合わせた運転をするしかないです)。
これは、2駆と4駆、車の大きさでも大きく変わってきます。なるべく4駆を借りて下さい。2駆だと大雪には、太刀打ち出来ません。
最後になりますが、大雪っていきなりは、降りません。必ず週間天気予報で数日前からうっすらと分かりますし、前日には、確実にどのくらい降るかが判明します。所謂、事前準備も心の準備(覚悟)も可能なのです。なので、明日朝から大雪だと分かれば、仕事の場合は、普段より数時間早起きをし、除雪(車と自宅前)。早目の出勤。仕事じゃなければ不要不急の外出は、避ける。
また、前日夜間からの降雪でも同様に普段より早起きしないとダメです。
朝起きてまずは、外に出て天気と道路状況を確認して行動することが鉄則でありこれを怠る人達が時間に追われ、準備もろくにせず慌てて運転して遅刻したり、さらには事故や路外逸脱と言った状況に陥りやすいわけです。
仕事で仕方なくこちらに来られ運転しなくてはならないということで、心配&不安なのは、よく分かりますので詳細に回答させてもらいましが、しつこいようですがこれ(天候)ばかりは、運ですので心の準備をしっかりしておくこと。また、万が一大雪になっても慌てないこと。勿論渋滞になることもあるのでイライラしないこと。これだけ心得ておけば違うと思います。
なんにせよ、後は、安全運転!これにつきます。
3日間頑張って下さい。
※補足⇒帯広⇔池田は、JRや十勝バスも走っていますが利用不可なのですか?JRやバスに関しての知識が全くないので時間や1日の本数等は、わかりかねますがもし、滞在中に大雪となった場合、JRやバスの利用という手もあります。但し大雪ならマイカー同様普通には、走れないでしょうから運休等もありえますので絶対ではありませんけど…。
参考にされて下さい。
pls1147862908 公開 2016-7-7 21:18:00 | 显示全部楼层
既に多くの方が回答されてますが、質問者様が気にされている質問項目は冬道の運転には役に立たないと考えて下さい。この時期スタッドレスタイヤというのは、北海道では当たり前で、レンタカー屋さんに聞く必要もありません。10月から5月ぐらいまではスタッドレスでしょう。もちろん、ゴールド免許とか本州での運転経験も関係ありません。
必要なのは、北海道の冬道での運転経験だけです。
私は18年前に本州から札幌に移住し、真冬でも道内あちこちに車で出張します。
今でこそ、さほど意識せずに冬道を走れていますが、最初の2~3年は怖くて冬の出張では嫌で仕方ありませんでした。
帯広-池田間は、道内の冬道の中では難易度は低い方だと思います。
しかし、2月は気温が低い日が多く、道路が凍ることがあります。
凍って恐ろしいのはまず帯広市内。スケートリンクのように凍ることがあります。
時速20kmで走っていて、信号が赤に変わってブレーキを踏んでも止まるまで数十m走ってしまうことが良くあります。4WDでにFFでも止まるときはいっしょで止まらないのです。
こうした路面状況を常に感じながらドライバーは、どれくらいスピードを出せるか、カーブでどこまで減速すべきかなどを瞬時に判断します。運転中だから考えている時間はありません。経験が全てです。冬道を何万キロと走っている人と、初めて走る人手は全然スキルが違います。
運転に慣れた人間、特に仕事で出張している人間は、それなりの速度で走ります。大型ダンプなども凍結路でも安定性が高いので結構飛ばします。遅い車は恐怖感を味わうと思います。
北海道の冬道が初めてなら、止めた方がいいです。公共交通機関かタクシーを利用して下さい。冬道を運転したことのないアジアからの観光客が冬にレンタカーで死亡事故を起こしたこともあります。
冬道講習は、札幌でやっているのは聞きますが、十勝では私は知りません。しかし、一度受けたぐらいでスイスイ走れるものではないでしょう。ブラックアイスバーン、シャーベット状の路面、吹雪による視界不良、吹きだまりなど、危険要素が多くありすぎるからです。
eak1019923186 公開 2016-7-6 22:35:00 | 显示全部楼层
バカだな(笑)
雪道だとのたまった時点でアウトだぞ!
それは雪を含めて全ての冬の道ってことで冬道なんだよ。
雪が問題だけではない。
問題はまずは一義的にどれだけすべるか
その次に吹雪の対応力だな…
とにかく、長い距離だし、タイヤや四駆や電子デバイス云々よりも、車が滑る感覚や吹雪のときの走り方も知らないんだから、チンタラ走られても周りに迷惑だし、辞める、嵐が去るのをまつ判断を含めて考えないとね
全く同じ車で冬道を装備云々でゴニョゴニョ言ってるナイチの人間と、毎日仕事や通勤で運転している免許が浅い人間でも、テクニックは雲泥の差だと思うべきだ。
慣れ以上に体に染み付いた感覚でみんな走るから、そこにヨチヨチ歩きがはしればどれだけ危なくて命知らずか、覚悟しておいたほうがいい。
はれてて舗装剥き出しならラッキーだと思うべきだし、
気温が上がったからと言って油断しても氷に溶け出した水に乗ってしまえば万事休す。
自分と他人の命を大切にしながら運転するには何が自分には足りないかよく考えてみな
1252296443 公開 2016-7-6 12:08:00 | 显示全部楼层
北海道には「ブラックアイスバーン」と言う言葉が有ります。
あまり聞き慣れない言葉かも知れませんが、特に帯広等、雪が少ない地域では一見舗装が見えている様で実は凍結しています。
特に高架の上やトンネルの出入り口は要注意です!
とにかく、急発進、急加速、急ブレーキは禁物です。
冬道運転に慣れていないのですから、もしあおられても焦らずにご自身のペースで運転して下さい。
ale10249143 公開 2016-7-5 10:37:00 | 显示全部楼层
その時期の 道路状況などは 今からでは 一切予想不可能です
住んでいても 仕事での 長距離の時は 明日 天気が良ければいいなと
祈るのみです 笑
気のきいたアドバイスは 出来ないが!
・急ブレーキ、急ハンドルは アウト!
・確実に行ける 出せる道なら良いが ちょっとでも
疑い深い道路は スピード出さない
・後方の車が 早く行きたがっていたら 追い抜かせる!
まあ 皆 似たような車を 走らせておりますので 大丈夫
ですよ!
ですが 無理は ご法度です!
1148920211 公開 2016-7-5 00:08:00 | 显示全部楼层
十勝は寒波が来ない限りは大雪はないかと思いますが、それても基本はアイスバーンだと考えて下さい。
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