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なぜジムニーはCVTにしないのですか。・・・・・・・・・・・

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1141257897 公開 2024-7-25 19:45:00 | 显示全部楼层 |読書モード
なぜジムニーはCVTにしないのですか。
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エブリィがCVTになったそうですが。
よく分からないのですが。
ジムニーもCVTでいいのでは。
と質問したら。
CVTではオフロードが走れない。
という回答がありそうですが。
そもそもがジムニーのATに乗る人てなんちゃってオフローダーでオフロードは走らない人なのでは。
オフロードを走らないのならCVTのほうが安いし加速でも燃費でもメリットがあるのでは。
それはそれとして。
ジムニーのATに乗っている人てオフロードを走らない人なんだからジムニーがCVTでも問題ないのでは。
余談ですが。
エブリィてなぜCVTになったのですか。
軽バンは荷物を積むからATでなければならない定義だとYahoo!知恵袋の人が語っていましたが。
それにFRでCVTてなんなのですか。
gsjswovwi1s.png (486.56 KB)
1249804496 公開 2024-7-27 23:19:00 | 显示全部楼层
ジムニー パジョエロミニでも 意味不明な FRモデルがありましたか失敗作では?
1148352128 公開 2024-7-26 11:32:00 | 显示全部楼层
オフロード走行に向かないから。
エブリイのCVTは、明言はされてないけどダイハツのと同じでしょう。であれば、ベルトが滑る前にクラッチが滑るようにできている。クラッチが滑るということは、駆動力が途切れるということ。
オフロード走行時には、車体が動かない状態でタイヤを回さないと脱出できないようなシチュエーションが発生する。こう言うときに勝手に駆動力を切られたら、永久に脱出できない。
1036697540 公開 2024-7-26 07:10:00 | 显示全部楼层
クロカンなどでスタックした時に揉み出しができないからです。
また、CVTで前進、後退などの揉み出し動作を過度にさせると簡単にベアリングが壊れてしまいます。
プーリーの追随も素早く行えないです、大径、小径動作のことです。
ホンダなどのCVTでは、冬道でスタックしたら簡単にベアリング壊れてました。
関係ないけどDCTもダメでしたね。
普通の走行では問題はないけれど、想定としてオフロードを走る前提ですから。
縦置きがないと言うのも、トランスファーなど考えると、エンジンからオフセットしてもかえって都合が良いとは思いますが、ジムニーだけのために設計するのもコスト的にそこまでして開発する意味がないのでしょう。
かえってホイルモータなどで電動化の方が先かもしれません。
ryu117969855 公開 2024-7-25 20:58:00 | 显示全部楼层
CVTは高トルクの伝達は苦手です
技術的にCVT化は可能ですが
山で荒い使い方をされるとすぐ壊れるでしょうね 今後も採用はされないと思います
エブリィに採用されたのは技術的に耐久性が向上して搭載に踏み切ったと思います
mt_1142866635 公開 2024-7-25 20:33:00 | 显示全部楼层
ジムニーはエンジン縦置きですが、発売当時は軽自動車用縦置きCVTは存在しませんでした。
縦置きCVTを新規開発しても他に流用できる車が存在しないので、ジムニーが高額車になります。そのため先代のMTとATを小改良して流用したのでCVTがないです。
CTVはアルファードクラスに採用されているので、軽自動車の貨物車の重さでも耐えらるように進化してます。
ジムニーがマイナーチェンジでエブリィのCVTが採用される可能性はあると思います。
bat1012992018 公開 2024-7-25 20:25:00 | 显示全部楼层
どなたが写真をアップされてますが、CVTだとプーリーの開け閉めで速度を調整します。
ジムニーみたいに荒地や雪道を駆動させるにはベルトが滑って四駆としては非常に不味く脱出が出来なくなります。
下手するとベルトが燃えます。
そうするとギヤが安心ですよね。
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