パスワード再発行
 立即注册
検索

いま、合宿免許でマニュアル免許、MTに挑戦中なのですが、半クラ、

[复制链接]
jks1149631639 公開 2016-8-26 00:24:00 | 显示全部楼层 |読書モード
いま、合宿免許でマニュアル免許、MTに挑戦中なのですが、半クラ、半クラッチに苦戦してるのですが、動き出す時にクラッチを押してアクセルをかけるのですが、半クラにするときにエンジンも引いてしまうくせがあり車
がガタガタしてしまうのと、それに恐れて教習所内の信号で止まって動き出す時になかなか動き出す事が出来ず、みんなはオートマの人もいると思うのですがすんなり行ってるので心配です。
もう一つは走行中ギアを変える時にクラッチを押して再び走る時にクラッチを離しますがその時にやはりすぐ離すとエンストしますか?片足ゆっくり離して片足押すというお互い違う動きをするのが苦手なので先にクラッチをゆっくり離してそのあとアクセルを踏んでるって状況です。
宫内 公開 2016-8-27 13:29:00 | 显示全部楼层
一つ目の質問ですが、平坦な道ではクラッチだけで発進してみてください。そのあとにアクセルを踏んでいけば加速は遅いですが教習所内ではなんとかなりますよ。
実際僕もはじめのころの教習所内ではそうやってやってましたから。笑
ちなみに慣れたら1速で発進するときは、クラッチを完全につながず半クラッチだけで加速、それからすぐに2速にシフトチェンジするとスムーズに加速できますよ。(もうやってるかな?)
二つ目の質問については、クラッチを一気につなぐとエンストします。
第1段階であるならその状況のまま続けてくれてよいと思います。
第2段階に入って何度か路上を走れば、勝手にコツをつかんできて、ショックが少ないシフトチェンジができるようになると思います。
まずは仮免、がんばってください。応援しています
dga1117752426 公開 2016-8-26 07:40:00 | 显示全部楼层
若いなら、直ぐに慣れます
毎日上達します
歩くとき、右足と左足は違う動きです
要は『慣れ』ですよ
そして若い人は、慣れるのも早いです
1252967072 公開 2016-8-26 07:37:00 | 显示全部楼层
右足と左足をシーソーの両端に乗せていると考えてください。
普通にできる人はできます。
走行中にシフトチェンジでエンストなどしません。走行中にエンストするとクラッチをつないだ瞬間に車が完全停止します。そんなことはありえませんから逆に車の慣性力によってエンジンは回転しようとするんです。
1151647662 公開 2016-8-26 06:43:00 | 显示全部楼层
教習お疲れ様です。
半クラにする時アクセルも引いちゃうんですね?
オイラもそうだったんですよ。
エンジン音が唸ると怖いですよね。
でもそれはエンストの原因にしかならないっす。
オイラは仮免検定の時に他の人の後ろに乗って初めてわかったんですが、みんなガンガンアクセル踏んでますよ。
もう教習中ブォンブォン高鳴らせながら走ってます。
発進時はまず、アクセルを踏み込んで。引いてしまわないようにアクセルに意識して。
んでクラッチを半クラポジションに。
クラッチは徐々に上げるのではなく、一気に半クラ部分まで引き上げるのね。
一度先生にお願いして半クラの練習を徹底したら良いと思います。
半クラにしたら車が動き出すので、そのままクラッチを抜きましょう。
2速へシフトアップする時にすぐ離すとエンストはしませんが、ガタガタ車が揺れます。
手順としてはクラッチを踏む→2速に入れる→半クラにする→アクセルを踏み込みながらクラッチを抜きます。
まずは半クラを覚える事が一番重要です。
早くなくて良いので確実に出来るようにして下さい。
教習所内ではゆっくりやっていても誰も怒ったりしません。気にせずマイペースでオッケーです。
半クラができると断続クラッチが出来るようになりますね。
断続クラッチはS字クランクの時に使いますが、オイラは教官からいきなり出来ないから曲り角を曲がるときにクラッチを使って調節しろと言われました。
あなたもある程度急なカーブで充分な減速の後にクラッチで速度調節してみて下さい。
毎回教習中に断続クラッチで曲がるようにすればすぐ慣れますよ。
1149267531 公開 2016-8-26 06:34:00 | 显示全部楼层
とりあえず、ペダルは押したり引いたりしません。

クラッチは 踏む(切る) つなげる と言います。
アクセルも 踏む とか 戻す と言います。

君は実車を使って教習する以前に 構造について勉強した方がいい。
>走行中ギアを変える時にクラッチを押して再び走る時にクラッチを離しますがその時にやはりすぐ離すとエンストしますか?
こんな質問は恥ずかしくてできなくなるはずです。
半クラが必要な理由は エンジンは止められないから 止まっている車体と同調するまでの間 半クラを使うという事です。
>片足ゆっくり離して片足押すというお互い違う動きをするのが苦手なので先にクラッチをゆっくり離してそのあとアクセルを踏んでるって状況です。
女の子でも普通にスポーツカーに乗ってるよ。
限定免許でATにだけ乗っていた方がいいかもしれないね。
そんな運転で公道に出たら事故の原因を作るよ。
kat111251292 公開 2016-8-26 06:14:00 | 显示全部楼层
とりあえず

免許を取る前に日本語を勉強しましょうか。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-11 07:03 , Processed in 0.082566 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表