パスワード再発行
 立即注册
検索

もし普通免許の免許制度緩和で125ccの二、輪に乗れるとしたら、いつ頃でし

[复制链接]
1251195327 公開 2016-10-11 15:17:00 | 显示全部楼层 |読書モード
もし普通免許の免許制度緩和で125ccの二、輪に乗れるとしたら、いつ頃でしょうか?
ヤフーニュース等で話題になってますが、
具体的に決まったわけではないのでしょうか?
以前にも案はあったようですが、今回は本腰入れたみたいな噂があるのですが…どうなのでしょう?
講習が必須だとしても、安価に免許取得できるならばわざわざ普通二輪免許取らなくてもよいと思ってます
1153258755 公開 2016-10-11 15:28:00 | 显示全部楼层
アンタが生涯を終えても
そんな話は無い
近藤絵真 公開 2016-10-18 08:28:00 | 显示全部楼层
メーカーや小売店が言ってるだけの状態から少し動いたけど、賛成派も多いが反対派も結構いますよ。
そう簡単な話では無いですね。
30年くらい先に実施かもしれないね。
今現在小型乗ってる人にも影響が出てくるでしょうからね。
*解禁すると事故が増え(2人乗りも多くなり)、自賠責&任意保険の引き上げ、台数売れればたばこ酒と同じで税金が上がる事でもあるでしょうから。
50ccの需要が無くなりすべて廃盤になるでしょうしね。
安易な策ですね。
ohm128429799 公開 2016-10-17 18:21:00 | 显示全部楼层
ひと昔には車免許に二輪免許が付く時代もあったけど
どうでしょうねぇ?。個人的にはですがあまりそんな制度はないと考えてますが?。
何方か知恵袋で書き込みしてたけど輸入サイズ車を観るとかなり大柄だし、バランス感覚を勉強するには、
やはり教習所で教わる事が必要かと?。
一本橋位は二輪免許制度の必須項目として講習。と言う名目で教わるようにしたら普通免許に二輪免許を付ける制度は成り立つでしょうね。
kea1149169425 公開 2016-10-12 15:04:00 | 显示全部楼层
来年、夏ごろからです。。
1149723500 公開 2016-10-12 12:21:00 | 显示全部楼层
>具体的に決まったわけではないのでしょうか?
はい。具体的には何も決まっていません。
>以前にも案はあったようですが、
>今回は本腰入れたみたいな噂があるのですが…どうなのでしょう?
個人的には、今後具体検討に入る可能性が少しだけ
高くなったかなという印象です。
ですが、今のままの小型2輪免許を、今までと同じ条件で
簡単な講習のみで乗れるようにするというのは、
少々無茶な気がします。
・AT限定のみ
・独自の2名乗車制限
なども検討しなから、どこまで教習を簡易的にできるか、
つまり、どこまで教習費用を安くできるかという観点で、
時間のかかる検討が開始されるかも、ということかと
思います。
ちなみに、こちらはあまり話題になりませんが、
バイク免許の制度そのものに関する検討も行われています。
バイク免許があれば何でもれるアメリカというのも、
少し無茶ですが、日本もバイクの免許制度はかなり特殊です。
日本は昔からエンジンの大きさである「排気量」で
乗れる車種を区分していますが、ご質問にある125ccや
250cc 400ccにも、高性能バイクは存在します。
なので、排気量のみで区分する意味がなくなりつつあります。
現在参考にされているのはヨーロッパEUのバイク免許
制度で、こちらは排気量も無関係ではありませんが、
エンジンの最高出力で乗れるバイクを区分する制度です。
たとえばヨーロッパでは、
15~17歳程度の年齢では、400cc以下でも
日本のような高性能スポーツバイクには乗れません。
日本で言う大型2輪免許は、下のクラスのバイク経験が
ある程度ないと、試験が受けられないという制度も
あったりします。また、かなりしっかりとした
高速教習を受講しなければならない場合もあります。
むしろ、こちらの検討が今後どうなるか?
の方が気になります。
1253212391 公開 2016-10-12 09:29:00 | 显示全部楼层
自動車の免許に原付免許が付いてくること自体が不思議な気もします。
もしつけるのであれば、すべての二輪免許を付けても良いですね。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-11 01:40 , Processed in 0.104462 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表