パスワード再発行
 立即注册
検索

大型二種の教習について質問させて頂きます。 - まず前提として、普通免許の

[复制链接]
1012088722 公開 2016-12-9 00:10:00 | 显示全部楼层 |読書モード
大型二種の教習について質問させて頂きます。
まず前提として、普通免許のみの所持+ペーパーです笑
ヒヨッコのドライバーで自身の実力不足を重々受け止めた上での質問です!
私は現在、大型二種教習の1段階後半を受講中なのですが
ミラーの確認不足(後方・後輪の確認不足)で多々ご指摘頂いている現状です。
直進以外はほとんど、ミラーのみ注視してます。また、その様に指導されてます。
ここで疑問になったのですが、ホントに直進中以外ほとんど前を見ていませんが平気なのでしょうか?(・_・;
確かに大型バス等となると、後ろの動きがわからずに後輪が脱輪したりはみ出たりします。
が、あまりにミラーミラーと指導され、、、
これは1段階の内に、後ろへの注意力を鍛える為の指導なのでしょうか??
ミラーを注視しながら曲がり・切り返し・停止します。
たぶん目の前に突然の障害物とか来たら当てる気しかしません(・_・;
先輩方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
1152697656 公開 2016-12-9 00:48:00 | 显示全部楼层
例えばね、右折するとするでしょう?当然右見るよね?でもそれだけじゃ駄目なんだよ?バスって普通車と違って長いでしょう?右内側にとにかく死角が多いからきっちり見る訳です。が、それだけじゃないんですよ?
左も見るんです。なぜだか分かりますか?「リアオーバーハング」って習ったでしょ?とにかく反対側の後部が出るんです。すると当然左側に何かあったら接触してしまう訳です。普通車ならほぼ考えないことです。
つまり、「あっちゃこっちゃ見ないと当てるぞ」って事です。
1151312239 公開 2016-12-14 19:43:00 | 显示全部楼层
ミラーだけ注視すれば安全とは当然言えません。
しかし貴方の運転に実際同乗しているのはその教官ですから、
どの回答者よりも信憑性が高い指摘指導内容であると思います。
なので、このご質問は本来その教官に尋ねるべき・・・それが答えです。
ただ、安全確認は操作始動の必須条件です。
故に確認不十分と指摘されるのは、操作始動が確認と同時か、或いは操作の方が早いからと感じます。
st0113598231 公開 2016-12-11 21:14:00 | 显示全部楼层
現役です
アンダーで何度救われたかわからません
アンダーを見る癖は必ずいりますよ。
大型2種を私は返還したい位仕事が嫌ですが
同業になりましたらお願いします
1252087712 公開 2016-12-10 23:43:00 | 显示全部楼层
はじめまして。大型2種持ちです。旅客車両ですので車外の確認はもちろん、車内の確認も必須です。外はミラーが沢山あるので、大丈夫なのですが、ここで中の確認を忘れがちです。確か、2段階でコメンタリーがあるはずですので、徹底的に声出しして車内確認してみましょう。私は、普通車を乗る時も小声で指差し、声出ししてます。最上級免許なのですから、他者の見本に成るようにしましょう。
頑張って下さい。
1252458407 公開 2016-12-10 12:28:00 | 显示全部楼层
教習所(強習所)で運転を習った経験が全くありません。
大型二種免許って「旅客輸送用」免許なので
自分だけの時より確認事項に限定をつけるべきではありません。
何時でもどんな場合でも周囲の安全確認と旅客の安全確認が必要なんですよ。
逆説的テーマなんです。
1種免許に旅客の安全確認がプラスされただけなんですから
あなたの運転に安全確認が足りないのだろうと思います。
運転は「感覚と反応の総合」だからさ。
指導する側になれば脱輪と言う結果より
目が今どこを向いていて何をつかんだかが重要なの
それは意識の中で「安全確認」があるかどうかだから。
錬度は練習で何とかなるものです。
1213019313 公開 2016-12-9 23:30:00 | 显示全部楼层
試験場一発は難しいけれど教習所はアホでも取れます。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-10 16:22 , Processed in 0.127837 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表