パスワード再発行
 立即注册
検索

高齢ドライバーの事故が後を立ちませんが、その事故原因としてアクセル・ブレー

[复制链接]
rau1145372296 公開 2016-12-10 15:24:00 | 显示全部楼层 |読書モード
高齢ドライバーの事故が後を立ちませんが、その事故原因としてアクセル・ブレーキの踏み間違いが
あります。
そこで70歳以上のドライバーには、AT限定免許とは逆にMT限定免許にすればいいのでは?
MT車をあまり造らなくなった自動車会社も需要があるなら、これで本気出して一般乗用型のMT車生産に取り組むと思うし。
確かにクラッチ有りのMT車は面倒でしょうが、それでも乗りたい高齢者は乗るでしょうし、自家用車が
無いと普段の生活がにっちもさっちも行かないと言うのでしたら、「MT車だったら乗れるじゃない、それが
ダメならもう免許返す時じゃない?」と諭せると思います。
勿論、前提として、他の家族のAT車に無闇やたらに乗れないシステムを構築することでしょうけど。補足http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161217-00000007-kobenext-soci
はやりこういう記事がでました。後悔先に立たずという言葉を思い出します。
eu112367422 公開 2016-12-17 20:24:00 | 显示全部楼层
加害の高齢ドライバー「今も瞬間思い出す」と
綺麗事を並べて同情を買うような発言が許し難い!

結果的に老人の起こした事故では実刑にならず
刑務所にも入らない判決(裁判)がほとんどです。

それに現在の憲法(最高裁)は高齢者(認知症者)に
有利になっているのが現実です。

認知症者=完全無罪と。過去に最高裁が認定したので
国民がどんなに騒いでも無意味ということです。
(認知症者は0.01%も悪くないんです)

容疑者及び家族には民事・刑事両方で
責任能力が無いということになります。
(過去に最高裁が認定しています)
現在の法律だと非常に悔しいですが被害者は
泣き寝入りするしかないのが現実です。
過去に実際に起きた判例です。
http://www.sankei.com/affairs/news/160301/afr1603010024-n1.html
1153164480 公開 2016-12-14 01:11:00 | 显示全部楼层
AT限定免許の制度が出来てから、まだ25年しか経っていない。70歳以上の人はすべてマニュアル車時代にとった普通免許です。今のAT車による踏み間違い事故は、クラッチがないから起こりうる。
車メーカーは、AT射出源の当時は同じ車種では約5万円以上高く売っていたから、その当時はよほどのもの好きじゃないと買わなかった。
今は大衆車を始め高級車もマニュアル車の設定がない。やむを得ずAT車を買わざるを得ないが、売り手のディーラーは、マニュアル車から乗り換えるときの客にAT社の特質を教えることなく売ってしまう。
車メーカーも考えるべきだ。アクセルを急速に全開することはないから、急速に踏み込んだら、動力機構を切断するか、さもなくばエンストするような仕組みを導入すべきだと思う。今のエンジンはマイコン制御だから、それほど手がかかるとは思えない。燃料噴射を止めれば良いのだから。
因みに、年代別の踏み違えの事故率は、統計によれば20代が最高で徐々に減っていき、70代で20代と同じくらい、その後増える。マスメディアの報道は偏向していると思う。
小生も、マニュアル車から10年前に車を買い換えたがAT車しか選べなかった(マニュアル車は一部のスポーツタイプだけになってしまった)。乗り換えた当初は、停止時に左足を空撃ちして苦笑したものだった(笑)。
◇世界の凡人◇
1141947536 公開 2016-12-14 00:39:00 | 显示全部楼层
私も、
advanced_responderさんの意見に賛同致します。
『70歳以上のドライバーには、AT限定免許とは逆にMT限定免許にすればいいのでは?』
その根拠は何なんでしょうか?
高齢者にMT車は難しいので、諦める人が出る・・・
と言う考え方なのでしょうか。
それでも、車が無ければ生活出来ないという高齢者が、
無理してMT車に乗れば、かえって事故は増えるような気が致します。
大体、『ドライブセンス』の無い者は、
高齢者であろうと、若者であろうと、AT車であろうと、MT車であろうと、
何をやっても、事故を起こす確率は高いのです。
運転免許とは、本来は『運転技術適合者』に与えられるものなのです。
したがって、高齢者の事故の多さを語るのならば、
MT車、AT車云々よりも、高齢者の『運転技術適合者』を精査して『不適合者』を排除するしかないと思いますが、如何でしょうか。
それと、某回答者の、
『左足でサイドブレーキってのも笑えた。笑
クラッチの横にサイドブレーキがあんのか?笑える。』
って、何の意味か分からないのだけど。
この方は、AT車に乗った事が無いと思われる。
誰でも知っていると思うが、AT車にはMT車のクラッチの部分にサイドブレーキがあって(車種によっては左脇に手引きのサイドブレーキが有るのもあるが)何らかの事情でブレーキが利かない場合はこれを踏めば何とかなる。
この咄嗟の判断が出来るか出来ないかも、ドライブセンスであると思います。
1046066518 公開 2016-12-13 22:48:00 | 显示全部楼层
・まず踏み間違い対策の後付け商品はすでにあります。
例えばオートバックスで売っているものです。いきなりアクセル踏んでも電気的に制御して無効にします。
http://www.autobacs.com/static_html/spg/pedal_mihariban/top.html
・高齢者の事故は踏み間違いだけではありません
逆走はニュースでやってますが信号見落としもその一つでMT車にしても効果がありません
・MT車で増える事故もあります
坂道駐車でハンドブレーキが甘くて自走させて事故ることが考えられます。
踏切でエンストし立ち往生して電車と衝突する事故も考えられます。
信号停止から坂道発進に失敗して下がってきたら逃げ場はありません。
MT操作に気を取られて他がおろそかにもなるでしょう。
AT車に踏み間違い防止機能を標準装備するのが一番手っ取り早いでしょう
1153195830 公開 2016-12-13 19:30:00 | 显示全部楼层
クラッチペダルありにすればそうした事故が減らせるかどうかはわからんね。
MT車自体も車種限られる。
他のところでも「MTにしたら」という意見が出てるようだけど、俺は実現されないと思うね。
で、俺がここのカテで前から言ってきてるように、更新時に技能試験を課すというのが現実解と考えるね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12164992562
mk_1112880345 公開 2016-12-13 17:57:00 | 显示全部楼层
最近急に高齢者の事故報道がされ出しますが分母は報道されません。
日本では約2分に1件の交通事故が起こってます。
マスコミはあらかじめストーリーを立ててますので高齢者の時だけ報道すれば高齢者の事故が多いという印象になります。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-10 16:11 , Processed in 0.099238 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表