パスワード再発行
 立即注册
検索

2011年のラリー・スウェーデンにて、DAY1のリエゾンでペター・ソルベル

[复制链接]
七海沙恵 公開 2017-1-22 20:18:00 | 显示全部楼层 |読書モード
2011年のラリー・スウェーデンにて、DAY1のリエゾンでペター・ソルベルグがスピード違反を犯したために地元警察より免許停止の罰則を受けました。
そのため最終日のSSではペターに代わりコ・ドラのクリス・パターソンがハンドルを握ると言う珍事になりました。
自分は「免停となってしまった場合、公道を法に従い走行するリエゾンは当然運転不可能だが、公道を完全に閉鎖して主催者の管理化にあるSSならば運転可能」と思っていました。
この認識は誤りで、SSも閉鎖されてはいるが公道であるため、免停処分が執行された時点でSSS・SS・パワーステージ・リエゾンなど全てにおいて公道が含まれるステージは運転不可能となるのでしょうか?
実際にペターとクリスが交代しているので、恐らくそうなのだろうと思っているのですが…。
Atn1226927116 公開 2017-1-22 22:09:00 | 显示全部楼层
免停になると、ラリーやレースに出るための競技者ライセンスも停止される(競技用ライセンスは、運転免許証の付帯許可書みたいなものだから)。
つまりリエゾンはもちろん、SSやスーパーSS、閉鎖されたサーキットであっても、免停期間中は協議に出場してドライブできない。
元F1ドライバー(現インディドライバー)の佐藤琢磨選手が、スピード違反で捕まって日本国内でレースができなくなったから、イギリスへ渡って現地でライセンスを取得したのは、有名な話。
ちなみにリエゾン区間で運転するためには、開催国で有効な免許証を取得している必要がある。
なので有効にならない免許証しか持っていない場合、開催国で運転免許を取得しなければならない。
例えば2008年のラリージャパンに出場したガルデマイスター選手(スズキ)とロウテンバッハ選手(シトロエン)の免許証では、日本の公道を走行できないため、事前に日本の免許を取得したらしい。
結果、ラリージャパン期間中は、両選手のマシンに”若葉マーク”が貼られると言う珍事が起きた。
http://carlifenews.jp/life/20081104_665.php
eey1238952477 公開 2017-1-22 20:50:00 | 显示全部楼层
で、何が聞きたいの?答えは自分で言ってるし。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-10 06:36 , Processed in 0.109190 second(s), 20 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表