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大型トラック TRUCKのシフトチェンジについて - 現在、大型一種免許を取

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112452100 公開 2017-4-12 17:44:00 | 显示全部楼层 |読書モード
大型トラック TRUCKのシフトチェンジについて
現在、大型一種免許を取りに教習所に通っておりますが
どうも、2→3へのシフトチェンジが上手くいかない時があります(3速に入れるつもりが、引っかかる感じで入らない?)
4→5や5→6
シフトダウンもスムーズに入れられます。
なぜか発進後の2→3が上手く行きません…
2速からまっすぐ下に下げてるつもりなのですが…
毎回ではないのですが、たまに入らないと焦ってしまいます(-.-;)

何かコツなどありますか?
ご教授お願いします。
1153134801 公開 2017-4-12 18:10:00 | 显示全部楼层
たぶん 左上がリバース、左下が1速のパターンの6速ミッションだと思います。
リバースと1速は上から押し込みながら横へ押す感じになるので 通常の変速のようには入らないはず。
だから、ほどほどに左に押しつけながら手前に引けば すんなり入るはずです。
1速に入ってしまうんじゃないか・・・という迷いから5速に寄っているんじゃないかな?
温まってなかったり 傷んでる車両だとシンクロが上手く働かなくて入りにくい事があります。
そんな時は ニュートラルで一回クラッチを繋いでやると吸い込まれるように入りますよ。
t_y1215132000 公開 2017-4-12 18:13:00 | 显示全部楼层
低速ギアは、入りにくい車が多いですね。
ダブルクラッチや、先の方の言うニュートラルから入れ直す動きで癖を掴むしか無いですね。
1052831587 公開 2017-4-12 18:09:00 | 显示全部楼层
クラッチをダブルで踏んでみてはどうでしょう?
2速からニュートラルへ⇒クラッチを放す。
またクラッチを踏んで3速へ。
これが俗に言う“ダブルクラッチ”というやつです。
wad113951172 公開 2017-4-12 17:47:00 | 显示全部楼层
一旦ニュートラルへ戻して3速に入れるような感覚でやってみてください。
車によってはクセがありますよ。
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