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マニュアルのコツ - 自分は今MTの免許を取ろうと自動車学校に通い始め

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1236865819 公開 2017-3-30 13:38:00 | 显示全部楼层 |読書モード
マニュアルのコツ
自分は今MTの免許を取ろうと自動車学校に通い始めたのですが、通って3日目6回くらい乗ったまででもう2回も補習になってしまいました。
このまま補習がかさむと最悪補習代の方が最初に払った金額より高くなりかねないので、アドバイスがほしいです。
自己分析としては、
1,クラッチペダルのタイミング(半クラッチなど)がおかしく、変なところでエンストしてしまう。
2,アクセルを踏みすぎて速度が早く出てしまい、いい速度に調整するまで時間がかかり、結果発進するまで時間がかかりすぎて毎回嫌味を言われるので早くスタートできるようにしたい、また、その時の半クラッチも下手くそ
3,道の真ん中を走れない、どちらかに寄ってしまう(カーブの時は内車線側に、カーブ終わって直進に入ってからは外車線側に)
4,3を気にしすぎて、特にカーブの時に段差に乗り上げてしまう
5,車の位置取り?や停止の予測が出来ない、どういう動きで走ってて、どういうふうに止まるのかが想像出来ない
6,ブレーキとクラッチの使い方がよく分からない。速度遅い時に止まる時クラッチだけでいいよ!とかブレーキもふむ!って言われてもどの程度でどうすればいいか対応出来ない
などです(思いついただけでも)
今回の補習が終われば次回は坂道発進らしいのでこのままだったら事故るって言われて今日の実技も補習になりました。
少しアドバイスお願いしたいです。
piz1018603917 公開 2017-3-31 14:20:00 | 显示全部楼层
みんなが回答していることは間違いではないでしょうね。
(回答になっていないようなのは除きますけど)
私のアドバイスは、「メカの構造を理解するとかなりマシになるはず」という事かな?
本当のメカを理解しなくても、自分の理解で構いません。
理解すべきポイントはいくつかあります
一つはエンジン。
残念ながら、ガソリンエンジンもディーゼルエンジンも、欠陥だらけの存在なのですけど、今はそれしかないので使っています。
電気モーターであれば止まった状態からスタートできますけど、エンジンはあらかじめ回しておかないとスタートできません。
簡単な物理学の問題ですけど、ものを動かすときには、静止状態から動かすときは無限大のエネルギーが必要になります(理屈の上で)。
実際にはそんなことはないのですけど発進時は大きなエネルギーが必要になるのは間違いありません。
そのため発進時はエンジンの回転数を上げてパワーを出すわけです。
この加減が問題になってきます。

次はクラッチ。
2枚の円盤を断続することで動力をつないだり切ったりしています。
変速機(トランスミッション)のギアを入れ替えるときに、動力がかかったままだとギアが痛むのでクラッチを切るわけです。
クラッチは切った状態、つないだ状態、半クラッチの状態があると思いますけど、これの勘違いは多いようですね。
半クラッチの反応は、その都度微妙に違っていることは気づいていますよね。
半クラッチの幅はかなりあります。
仮に切断を「ゼロ」、つないだ様態を100とすると、半クラッチは1~99までの範囲になります。
これがわかれば、20%くらいの半クラッチとか、50%くらいの半クラッチという感覚が持てるはずです。
ただ、ここで注意しなければならないのがペダル自体に遊びがあること。
確実に切るため、確実につながるために必要なものです。
床までクラッチを踏み込んで、少しづつ上げてくると、車がゆっくり動き始めるのですけど、その動き始めの辺りがゼロのポイントになります。
そのまま上げていくと、完全にペダルを上げる前に滑りがなくなるはずで、そこが100のはず。
ペダルのストロークだけを見ると、下の方15%程度は切れているけど遊びの区間、そこからつながりだし、上の方の15%程度はつながっているけど遊びの区間。
たとえが悪いとは思いますけど、ゲームなどのようにスイッチじゃないので、ON-OFFだけの操作ではありません。
むしろ、ONとOFFの間の操作が重要になります。

発進の時は、エンストをする可能性があるので、少しエンジンをふかします。
回転計があるようなら2000rpm程度まで回せばいいはず。
回転計がなければ、
ゴロゴロ、カラカラという感じがアイドリングとすれば、ブーーンという感じが2000回転くらいでしょう。
ギャーンン、ゴーーーなんて言う感じだと3000~4000回転くらいで回しすぎ。
クラッチを切り、1速にシフトをしたら、かかとを支点にしてつま先を上げていきクラッチペダルをゆっくり上げてきます。
途中で音が変わり車が動き出すはずなので、そこからもう少し上げていきます。
アクセルも少し踏み込んでもいいのですけど、動き出したらクラッチペダルは上げてもいいです。
軽くショックが出るかもしれませんけど、それは繰り返してなれるしかないです。
エンジンの回転数と車速があっていないはず。
アクセルをさらに踏んで、速度を上げます。
これも大体の目安ですけど、1速は発進として、2速は20km/h、3速なら30km/hでシフトアップすればいいと思います。

カーブで路肩を踏むことは内輪差が理解できていないんでしょうね。
前輪を曲げて車がカーブを走るときに、後輪は前輪よりもかなり内側を回ります。
「巻き込み事故」というのを聞いたことがあると思います。たいていHじゃ内輪差の問題です。

「車両感覚」というものがあって、教習ではそれも教わるはず。
事前の学習としては、自分からどれだけ離れたところでも、1mという距離を目測できるようになるとよいです。
走行中に車の左側には1mくらいの隙間を空けて走るように言われませんか?
1m開いていれば、乗用車の内輪差は考えなくてもいいはず。
また、正しいドライビングポジションをとると、前方の縁石がボンネットの中央付近にあれば、路肩までの距離は50cm~1mくらいになるはず。
たいていの車は、そんな感じでデザインされています。

「停止の予測が出来ない」というのは、ブレーキの踏み方が理解できていないのでしょうね。
これもアクセルやクラッチと同じでアナログの操作です。強く踏めば強く効きます。
厳密には、自動車ごとに個体差があるのですけど、
最初は軽めに踏んで、目標の位置で止まれないようなら足に力を入れて強く踏んでいきます。
最初に強く踏んで後で緩めてコントロールという方法もあるのですけど、後続車がいると危険なので、最初はやさしく操作する方がいいです。

いくら書いても終わりにならないかもしれませんけど、こういったような内容を「慣れ」だけで片付けている人もすごく多いという事です。

失礼ながら・・・・
自分の息子でもあったことで、最近の若い方の傾向なのかと思ったことがあるのですけど、自動車の運転はゲームとは違います。
ゲームだと、交差点のところでハンドルを切れば曲がっていくというようなものがあると思いますけど、現実は違います。
交差点で曲がるためにも事前の動作は必要になってきますし、ハンドルを切るにしてもかなり前から操作が必要になってくる場合もあります。
(逆に目一杯遅らせて操作することもありますけど)
息子が免許を取って4年になるのですが、いまだにハンドルの切りはじめが遅く、交差点の中で一生懸命回すような状態になっています。
出口では結構外側に膨らむので、対向車がいると心配です。
1119758863 公開 2017-3-30 20:26:00 | 显示全部楼层
それはもうアドバイス聞く以前の段階で
乗りながらその場で指導員に聞くしか
1010960590 公開 2017-3-30 18:35:00 | 显示全部楼层
教習所って、教えてもらって習う所なんだよね。
コツを教えてもらって習うんだよ。
こんな場所でコツを聞いて、うまく乗れるようになるなら
高い金払って教習所へ通う人なんかいないと思わない?
1249823529 公開 2017-3-30 17:56:00 | 显示全部楼层
アドバイスですか・・・・
「隣に座っている奴に聞け」

でしょうか。
1026246450 公開 2017-3-30 16:04:00 | 显示全部楼层
ではアドバイスを!
『Don't think. Feel!』
菊池 公開 2017-3-30 14:18:00 | 显示全部楼层
まずクラッチとは何をする物か分かりますか、・・・そうですね、動力伝達装置の一つですね。エンジンの力を車輪に伝える仕事をしています。半クラッチとは少しだけ伝えます、半クラッチはつながった時点をキープ(つまりその位置を固定する)することがポイントかな。・・・それよりクラッチがつながったことを体感できますか、できないと坂道発進は無理です。ハンドブレーキ・フットブレーキ・半クラッチ・アクセルワークが絡んできます、なぜにマニアル車希望ですか。オートマ車を進めます。あなたのために・・・ハンドル操作は二の次です。追伸 平らな所ならばごくごくゆっくりなスピードならクラッチを踏めば車は転がり抵抗で止まります、が、確実に止めるのはブレーキを踏むことです、ガツンと踏めばガクッと止まるし、やんわりと踏めば優しく止まる、踏みっぱなしにすると最後にお返しの反動が有ります、これは不快です・・・
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