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フロアMTモード付きAT車に今度乗るのですが、シフトチェンジのタイミ

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1153278429 公開 2017-5-23 16:42:00 | 显示全部楼层 |読書モード
フロアMTモード付きAT車に今度乗るのですが、シフトチェンジのタイミングがあまりわかっていません。
免許はMTで取ったのですが、それからずっとATに乗っていたのでその時の事を全然覚えていません。
ずっとDに入れていればいいのですが、せっかくMTモード付きなのでシフトチェンジするタイミングとコツを教えていただきたいです。
mrk1140420816 公開 2017-5-23 17:11:00 | 显示全部楼层
MT乗りです。
自家用車がMTで、ATは車検時の代車程度しか基本乗りません。
そんな私がMモード付ATでカチャカチャいじってみた感想を元に書かせてもらうと…
「下手に考えないほうが良い」になってしまいますな。理由は「MTのそれとは感覚が違いすぎる」からです。
例えばMTで2速の加速やエンジンブレーキの効きと、ATの2速でのそれとは感覚が違い過ぎる。また、いつもの感覚でカーブ手前でシフトダウンすると、ATだとワンテンポ遅れるので減速が足りずブレーキを踏み足す羽目になる。
そうやって代車に乗っている期間、最初はあれこれいじってみるけど、結局感覚が違ってかえってギクシャクする結果になり、そのうちDレンジ入れっぱなしになりますな。下り坂等でちょっとエンブレ効かせたいときくらいかな、使えるのは。
ま、いじってみたいならご自分でまずはテキト~にいじってみてください。本気で壊れるような時はギアは入りません。
で、アレコレやってみると「ギクシャクする・してしまう操作のしかた・タイミング」と、「そうでない操作のしかた・タイミング」があることがそのうち判って来るんじゃないでしょうかね。その感覚はもう「自分でつかんでください」としか言いようがありません。車種や排気量によっても感覚は違ってきますし。
単純に・文章でちょこっと書いて「おぉ、そうか!」なんて伝わるようなコツはないですよ。MTでもそうでしょ。
1150001885 公開 2017-5-23 19:23:00 | 显示全部楼层
せっかくのATですから、Dレンジに入れて走りましょう。
leo1046109389 公開 2017-5-23 17:00:00 | 显示全部楼层
エンジンが唸る前にシフトアップwスポーツ走行したければ引っ張ればいいしねw燃費悪くなるけぢw
高木美贵 公開 2017-5-23 16:52:00 | 显示全部楼层
数回使ってすぐに使わなくなりますよ・・・
まぁ基本的にはエンブレ時だけですね、、、。
ksw125083107 公開 2017-5-23 16:46:00 | 显示全部楼层
シフトダウンしてエンブレ効かせるくらいでいい
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