パスワード再発行
 立即注册
検索

デュアルクラッチトランスミッション(DCT)とはなんですか?

[复制链接]
1148903825 公開 2017-4-17 18:27:00 | 显示全部楼层 |読書モード
デュアルクラッチトランスミッション(DCT)とはなんですか?
また、AT限定免許で運転できますか?
1152982956 公開 2017-4-17 18:29:00 | 显示全部楼层
オートマチック車に使われているミッションの種類です。
AT限定で乗れます。
ayu1119337415 公開 2017-4-19 14:16:00 | 显示全部楼层
DCT=デュアルクラッチ(トランスミッション)の名の通り1ツのミッションの中に自動化されたクラッチが2組(普通のミッションは1組)有って1方のクラッチには1st/3rd/5th/7thの奇数ギアを.もう1方のクラッチには2nd/4th/6thの偶数ギアを組み合わせて常に2ツのクラッチを交互に使用する為に殆どタイムラグの無いシフトアップ/ダウンが実現出来るミッションシステムの事。尚.クラッチは完全に自動化されてる為に操作の必要は一切無いがセミオートモードにすれば自分で好きなギアを選んでシフトする事が出来るしフルオートモードにすれば普通のトルコンATと同じ様に運転出来るのでオートマ限定の糞免許でも運転は出来るよ!
min1042855160 公開 2017-4-17 22:26:00 | 显示全部楼层
クラッチ〜ギアの出力系統が奇数段用と偶数段用の2系統(=デュアル)あるトランスミッションです。
動力が繋がっていない方の出力系統のギアを予め上段ギア、または下段ギアにシフトしておくことで、クラッチのみの切り替えでギアを切り替えることで、変速時間の短縮を図っています。
たとえば、3速で走行中にコンピューターがシフトアップが必要と判断すれば、もう一方の出力系統を4速ギアにシフトしておき、4速にシフトアップする際にはクラッチの切り替わりだけでギアが変わります。
コンピューターがシフトダウンが必要と判断すれば、一方の出力系統を2速に待機しておき、シフトダウン際は別のクラッチに繋ぎ変わってシフトダウンされます。
DCTにマニュアルシフト(人間がクラッチペダルを踏んで、手動でギアを選択)を組み合わせることはできません。
コンピューターがシフトアップが必要だと判断して上段ギアに待機していても、人間はシフトダウン操作をすることもありますから。
クラッチ操作が自動化されているので、AT限定免許で運転できます。

あと、トルコン(トルクコンバーター)を使っていないAT車もありますし、DCTにはトルコンを搭載しないものもあります。
1251903551 公開 2017-4-17 22:05:00 | 显示全部楼层
奇数ギヤと偶数ギヤが順番に入れ替わり立ち替わりするギヤシステムのこと。
クラッチの代わりにトルコンが入っていたらAT扱い。
nam12454091 公開 2017-4-17 18:32:00 | 显示全部楼层
デュアルクラッチトランスミッション(DCT)
クラッチ板が
2つあるので
1速ギアに入っている時は
2速のギアを繋ぐ用意をしているので
素早い切り替えが可能なミッション

AT限定免許で運転できますか?
運転できます
1230800545 公開 2017-4-17 18:32:00 | 显示全部楼层
実質的にオートマです。
機構としてはクラッチが二つ備わったマニュアルトランスミッションですが
ギヤチェンジを自動でやってくれます。
クラッチペダルはないので
左足でクラッチ操作する必要はありません。
AT限定免許で乗れます。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-7 07:24 , Processed in 0.116133 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表