パスワード再発行
 立即注册
検索

この車(バス)を運転するための免許は「けん引二種免許+大型二種免

[复制链接]
loa1240551106 公開 2017-6-24 14:18:00 | 显示全部楼层 |読書モード
この車(バス)を運転するための免許は「けん引二種免許+大型二種免許」でしょうか。
vpbzz4saopv.jpg (97.98 KB)
w_11110971811 公開 2017-6-27 21:11:00 | 显示全部楼层
筑波博の時に、
この手の車種が多数運用されましたが、
国土交通省と警視庁の通達では、
大型二種免許のみでも運行OKでした。
でも、バス会社は牽引2種所持者を採用していましたね。
と言うか、意外と牽引2種免許を持っている人はいます。
私も大学4年生の時に大型二種、牽引2種を取得しました。
大型自動二輪の免許を試験場に受けに行っていたのですが、
なかなか合格できないので、暇つぶしに取得しました。
で、今はTVカメラマンをやっています。
まったく、免許の有効活用はしていないです。
kob1245742810 公開 2017-6-27 04:01:00 | 显示全部楼层
切り離しができる構造じゃないから大型二種のみで乗務はできるんだけど、連接バスを運行している会社は運転手採用の条件として大型二種+けん引二種所持と言う社内規定を設けている。
nak1248423607 公開 2017-6-26 07:39:00 | 显示全部楼层
牽引とは牽引車が被牽引車を引っ張る事ですから、
牽引車と被牽引車が独立して存在しますが、
連接バスは一台のバスですから、牽引には当たり
ません。従って大型二種(営業運転しなければ
大型一種)だけで運転できます。
1147586250 公開 2017-6-24 20:55:00 | 显示全部楼层
「ウソ電」ならぬ「ウソバス」ですね。(画像加工したもの)
本物の西鉄の連節バスはこちら
http://twitfukuoka.com/wp-content/uploads/2016/07/20160723-003a.jpg
ここからは真面目に回答しますけど、現在日本国内で運用されている連接バスは前後車体が「永久連結」になっているため、トレーラー扱いにはなりません。
そのため、法令上は「大型二種」だけで運転が可能です。
ただ、運転特性はフルトレーラーに類似していることから、殆どのバス事業者では「牽引一種」も所持している運転手に乗務を限定しているそうです。
なお本当に牽引二種が必要となるトレーラーバスもあります。
西東京バスのトレーラーバス
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0c/NishiTokyoBus_C20782_New-Seishungou.jpg
1149773672 公開 2017-6-24 20:18:00 | 显示全部楼层
大型二種免許。
牽引、牽引二種は、必要ないです。
牽引(引っ張ってる)のでなく、後ろから押してるから。
バス運転士ですが、運転しにくそう。
路線ならバックする事は、ほとんどないから、まだマシかな。
yam1048774932 公開 2017-6-24 16:48:00 | 显示全部楼层
営業運転、即ち 通常の大型路線バスと同じように
連接バスを走行させるのには、大型の二種免許で可能なのです。
『けん引』が無くても大丈夫です。
他回答のなかで路線運行(営業運転)では、
『大型二種』に『けん引』が必要。のような
誤解を招く回答もありますが、法的には
『大型二種』だけで なんら問題ありません。
ただ連節バスを保有する事業者としては、
利用客に安全運転の信頼を得るため、
連接バスのドライバーに社内ルールで
『大型二種』に『けん引』も必要としているだけです。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-6 22:20 , Processed in 0.125795 second(s), 27 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表