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運転免許試験場での技能試験について教えてください。長い文章ですの

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1151331764 公開 2017-9-21 23:06:00 | 显示全部楼层 |読書モード
運転免許試験場での技能試験について教えてください。長い文章ですので、最後まで読んでいただける方のみ回答をお願いします。
現在、普通四輪の免許はAT限定で取得しており、運転免許試験場で普通一種AT限定解除審査を受ける予定です。勘違いが非常に多いので念のため書かせていただきますが、公認教習所の検定ではなく運転免許試験場や運転免許センターでの技能試験、所謂、一発試験、飛び込み試験というものです。学科試験でもありません。
MT車の操作(クラッチやシフト操作、坂道発進等の課題走行)については問題なく、コースも安全確認・進路変更・右左折のタイミングを含め頭に入れ、実際にコースの下見等もしたのですが、その中でただ一か所だけ疑問に思っていることがあります。

コース途中、下に示す図において、青の矢印の経路をたどり走行します。左から順に交差点A・B・Cとしました。交差点AからCまでの距離はほぼ60mです。(Google Earthの衛星写真を用いて測ったのでほぼ正確だと考えられます) その中間あたりに交差点Bが位置しており、4方向全てに信号機が設置されています。
この交差点AからCにかけての走行方法について悩んでいます。法規走行や技能試験減点数一覧表(以下、「減表」)を自分なりに解釈して次の2通りの方法を考えました。

<方法1>
交差点Aを右折後、信号の色を確認、交差点B内の安全確認のため交差点Bの左右を目視、バックミラー確認して交差点Bの停止線手前あたりで進路変更の合図を開始、バックミラー・左サイドミラー・左後方目視で巻き込み確認後、合図開始から3秒後に左寄せのための進路変更を行い交差点中央(交差点Cの約30m手前)で終えるようにする。
方法1は法規に忠実であるが、短い区間で非常に煩雑な動作をしなければならないため、交差点Bに近づいて行ったときに信号の変わり目(黄色信号)に気づくのがワンテンポ遅れる可能性がある。黄色信号だからといって進んでしまうと、煩雑動作のために遅い速度で走行しているので、減表の項目「信号無視」の「黄信号が表示された場合に安全に停止できるにもかかわらず法令に定められた停止位置を車体の一部が越え、又は越えようとした場合」に該当し一発で試験中止が考えられる。また、忙しくあっちこっち首を振って前方を見ている時間が少なくなるので、脇見運転での減点も考えられる。

<方法2>
交差点Aを右折後そのまま左寄せを行ってしまい、信号の色と交差点Bの左右を目視してそのまま完全に寄せた状態で交差点Bを通過する。
方法2は交差点Cの60mも手前から左寄せをしてしまうことになるので、減表の項目「合図不履行(右左折合図)」の「合図を出した時機が遅すぎ又は早すぎた場合」に該当し減点が考えられる。

どちらか選ぶなら、一発で試験中止のリスクを避けるため、合図不履行での減点を覚悟のうえ方法2で行くしかないのかと思っているのですが、どちらの方法でいった方が良いのでしょうか?加えて、上記の方法以外に何か最善策がある場合はそちらを教えていただきたいです。

また、方法1で行く場合で、交差点Bの黄色信号への変化に気づくことができたとします。進路変更の合図を出した後にそのタイミングが来てしまうと、赤信号で停止することによって進路変更できないまま進路変更の合図が出しっぱなしの状態になってしまいます。進路変更の合図はそれを行う3秒前に出し始めなければならない、つまり、進路変更は合図の3秒後に始めなければならないので、ウインカーを出しっぱなしにすると、これも減表の項目「合図不履行(変更合図)」の合図早すぎに該当すると思われます。これを避けるため、停止した時に一度出したウインカーをキャンセルしても減点はされないのでしょうか?

質問したいことをまとめると、
①図の交差点AからCにかけて走行するとき、先に述べた方法1と2どちらが適当か?
②方法1と2以外に適当な走行方法はあるのか?
③もし方法1で走行する場合、赤信号で停止したとき進路変更の合図はキャンセル可能か?

試験場での技能試験においては、臨機応変に対応し、絶対的な正解はないというのも重々承知しております。だとしてもやはり試験ですので、できる限り不安要素を排除しておこうという思いで質問させていただきました。
過去に一発試験を受けられた方や、公認非公認問わず教習所の指導員の方、あるいは各都道府県警察の試験官の方(さすがに現役の方は無理だと思いますが笑)が回答していただけると助かります。
逆に、上記のような方以外の一発試験を受けたことがない方、一発試験に詳しくない方の回答、また、教習所に行かずに合格することを目標としているので、教習所に行って聞けやというような回答はご遠慮下さい。
最後まで読んでくださった方は本当にありがとうございます。長い文章になってしまい大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
yib1kpekq5p.png (344.17 KB)
11327571 公開 2017-9-26 01:05:00 | 显示全部楼层
旧普通免許を教習所で取得、1発試験でトン数限定解除試験を受けました。
質問者様のおっしゃる通り、現場の試験官の判断が入りますので、絶対ではありませんが、教習所に同じようなところがあり、検定員有資格者の教官に教えてもらったコースどりを書かせてもらいます。
方法A
①交差点Aを右折時、ハンドルを戻すのを気持ち遅めにして、左に寄せておく
②走行位置を維持し、交差点B内でウインカーを点滅、そのまま交差点Cを左折
方法B
①交差点Aは通常通り右折
②交差点B内でウインカーを点滅、その後左寄せ
③ウインカーは継続し、そのまま左折

[解説]
その検定員の意見では、望ましいのは方法Aだが、方法Bでも仕方ないから容認ということでした。
まずもって、交差点Bに進入する前にウインカーを出すと、交差点Bでの左折と誤認させますので、ウインカーを出すのは交差点通過中・後です。
そうしますと、交差点Cまで残り30mですので、ウインカーを3秒出してる間に行き過ぎてしまいます(時速50kmで1秒に13m進みます)
よって、交差点Bを通過したのちに幅寄せするのでは1秒後くらいには幅寄せ始めないといけず、十分に後続車への警告を行えないため、本来5点減点です。
教習所だから容認するとおっしゃってたので、厳密採点の1発試験では減点されるリスクがあります。
私の提案した方法Aでは、交差点Aで右折する際、すでに左に寄せておくのですが、これは進路変更ではないので当然右折中に左ウインカーをつける必要がありません。(右折の一環の行動となる)
また、左折時に左寄せするのはバイクなどの巻き込み防止であって、そもそも左に寄っている場合は幅寄せの必要がありません。これにより、当然幅寄せ用のやっかいな左ウインカーが必要なく、短いウインカーで事故を起こす可能性を回避できます。
そして、交差点内でウインカーを出せば、30m前のウインカーの要件も満たせます。
ややこし操作も必要なく、いろんな点で安全かつ遵法です。
よって、安全上・試験上両面からもっとも好ましいのは方法Aだとおっしゃっていました。
信号については、右折しながら確認してもらうしかありません。
あとは、試験官の判断ですので、私なら最悪5点減点されることを覚悟して他での減点を防ぐようにします。
方法Aでも、明らかに左に寄った状態なら理解してもらえるとは思いますが、幅寄せをしていないと判断されるおそれもありますので…
PS: 残念な結果になられた場合は、試験官から簡単な感想をいただけるので、その際に確認されるといいです。私も試験場で判断に迷ったところは試験官に減点されているか、そして減点されている場合どうすれば減点されないかを訊きました。
mix1149164822 公開 2017-9-28 09:27:00 | 显示全部楼层
どちらかを選べというなら〈方法2〉です。

要点は二つだけ
①車線変更の合図は3秒前
②右左折の合図は30m手前から
です。
ご存知の知識だと思いますが、他のことで頭を悩ます必要はありません。
地方の試験場では狭い試験場も多く、立地の都合で交通法規通りの操作ではない場合があります。
右左折地点の30m内に別の交差点が存在する場合もあります。
①②を担保した操作を行っていれば、右折後にそのまま左車線に進行して問題はありません。
但し、Cを左折する際は手前で左後方の目視後に左に寄ることを忘れずに。
115509616 公開 2017-9-26 13:53:00 | 显示全部楼层
きっとオートバイの一発試験なら方法1でしょうが、大型やけん引は方法2ですね
普通車はどちらも正解でどちらも不正解かも知れません
その人に合った安全性の高い方法を選べば正解(試験官が判断)と云う事になると思います
私が普通車を受けるなら、1より2が安全性が高いので2を選びます
dra1012019010 公開 2017-9-24 23:58:00 | 显示全部楼层
まず、理解が、誤ってるところを、指摘しますが、気に障ったら、お許し下さい。交差点通過の際は、左右の確認は、いりません。というか、首を振る、必要はありません。赤信号で、先頭に止まり、青になり、発進するときには、首を振って安全確認をしてください。もう、一つは、合図のタイミングになります。Cの左折の合図は、Bの交差点に、進入してから、あるいは、脱出直後でも、問題ありません。この、2点は、間違いないのですが、コースどりは、私の経験から、私なら、こう走ると、質問を読んでましたら、少し自信が、ゆらいでしまいましたための前置きになりますが、かなり、以前のことですが、普通車から、大型、大型二種、けん引二種、小型二輪と、試験場にて、取得しましたので、大丈夫だとも、また、このような、走り方で、合格してきましたが、AからCへは、進路変更は、私は、しません。元々が、キープレフトのようはしれと、なっていますから、必要ないと、思います。そうすると、あまりにも忙しいことから、解放されると思います。これで、減点はないと思います。余計な事かもしれませんが、大事なこと、一つ記入しておきます。左折、S字、クランク、の進入、または、出口では、必ず小回りしてください。後輪が、縁石なめるように、走るようにしてください。特に、S字を左折で、出る場合は、そこを、見られてはますから、注意してください。ゆっくりでいいのですが、先程の交差点通過のような、或いは、外周路などでは、しっかり、アクセル踏まないと、メリハリも、重要視してますので、注意してください。なを、不安でしたら、Bの交差点に、進入してから、進路変更の手続きに入って下さい。やっておいた方が、間違いないかもしれませんね。他の人の走り方や、他の人からの、情報収集も大切ですので、世間話でもしながら、早く合格するようがんばってください。
usi12261947 公開 2017-9-22 15:15:00 | 显示全部楼层
交差点で右左折する場合の合図の基本は30m手前ですが、交差点までの距離が30m取ることができない時は検定員の経験則から判断していますので、質問の内容ではB交差点に進入してから安全確認、合図、交差点の終わり位で進路変更、C交差点を曲がる直前に巻き込み確認をすれば良いと思われます。
aki106646963 公開 2017-9-22 04:09:00 | 显示全部楼层
方法2ではメリハリが無いという事で減点されます。
やるなら1です。
それと貴殿はこの程度でかなり細かい神経を使いますが、そこまで厳密にいうなら付記します。
この図から出て居る数字(m)が正確なら、B交差点に入った時点で、ルームミラー、サイドミラー安全確認後、3数えて左に寄り、B(交差点終わり)付近ではウィンカー点灯でしっかり左に寄せていなければ、巻き込み事故の可能性を指摘されますので減点です。
試験場での一発はかれこれ数回受けていますので解りますが、右左折でも手前での寄りがハッキリしていないと動作にメリハリが無いと見られます。
両サイドミラー、ルームミラーの確認で1,2,3になります。
ウィンカーは30m手前(早く)。
それと。。。一番肝心な事忘れていませんか?
横断歩道、交差点はどう走行すべきですか?
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