パスワード再発行
 立即注册
検索

見通しの悪い交差点で、「止まれ」の標識(または赤点滅信号)がある場合の話

[复制链接]
anp112958116 公開 2017-12-20 23:42:00 | 显示全部楼层 |読書モード
見通しの悪い交差点で、「止まれ」の標識(または赤点滅信号)がある場合の話です。
停止線の手前で一時停止し、停止線を越えた所で再停止している時に、交差道路の車がぶつかって来たら、過失割
合はどうなりますか?

私が運転免許を取った時の教本を、数年ぶりに読み返していました。
左右両側に高い塀がある、赤点滅信号の交差点の通行方法について、「停止線を越えて再度停止し、安全を確認する」などと書いてあったのです。
その通りに運転して事故が起きても、責任を追わずに済みそうですか?
判例タイムズの基準を見る限り、“2度も”一時停止した場合に、過失割合がどの程度修正されるかは不明です。
中部日本自動車学校が出版する、信用できる教本なので、正しい運転方法が書かれていると思うのですが、それに従って運転しても過失は発生しますか。
小川菜摘 公開 2017-12-21 03:33:00 | 显示全部楼层
どれだけ正しい運転をしようが、事故は起こる時には起こるものです。
言い方を変えれば、「事故を起こすような運転方法は正しくない」と言えるかもしれませんが、こちらがどれだけ安全確認に注意を払っても、相手の注意力を制御することは出来ないのです。
不運としか言いようのない事故も一杯見てきました。
例えば、一時停止を例に挙げていますが、「一時停止」は止まればいい訳ではなくて、その主たる目的は「交差道路を通行する車両等の進行を妨害しないこと」にあります。
これは道交法43条の後ろの方に書かれています。
「停止線の手前で一時停止」することは、その為の手段にすぎません。
だから、安全確認の為に何回止まったのかは問題にならないし、「停止線を越えているから過失が大きい」という訳でもありません。
即ち、通常「停止線」は交差点の手前側に引かれていますが、停止線を越えたからと言って、必ずしも交差道路を通行する車両の進路上に入るとは限りません。
交差道路を通行する車両の進路上に入っていない所で停止しているのに交差道路を通行する車両がぶつかってきたような場合(1)は、交差道路を通行する車両の方が過失が大きい事故ということになるし、仮に交差道路を通行する車両の進路上で止まっている場合(2)であっても、その停止がある程度の時間継続的に停止している状態であれば、やはり交差道路を通行する車両の過失が大きな事故ということになります。
(1)の場合は、たとえ一時停止規制がある側であっても、無過失となる場合があります。
(2)の場合は、交差道路の進路上に出ていることから、交差道路上の進路妨害として10~20%程度の過失が問われる可能性が高いので、相手側の100%過失を主張しても通らないでしょうが、継続的に停止している状態であれば、必ず相手側の過失の方が高くなるはずです。
テキストに書かれていることは、どれだけ詳しく書かれていたとしても、作者の想定の範囲内のことでしかありませんが、事故は様々な可能性の中で起こるので、必要な注意義務も千差万別になります。
「本に書かれていた通りに運転したから過失が無い」なんて考え方は、即刻捨ててしまって下さい。
道交法ですら矛盾を抱えているんですから…
そんなことでは注意義務を尽くしたとは言えませんよ。
必要な注意義務は、常に臨機応変なのです。
广瀬 公開 2017-12-21 17:19:00 | 显示全部楼层
>その通りに運転して事故が起きても、責任を追わずに済みそうですか?
→教本には「停止線で止まり安全を確認し、停止線を越えて再度停止し、安全を確認する」となっていませんか?
その通りに運転していれば事故は起きない筈です。「停止線を越えた所で再停止している時に、交差道路の車がぶつかって来た」のであれば、停止線で止まった時の安全確認が不十分だったので事故になったのだから責任を負う(当然過失は重くなる)ことになります。
「止まる」のが目的ではなく「安全を確認するために止まる」のであって、事故になるのは安全を確認していないからです。
>“2度も”一時停止した場合に、過失割合がどの程度修正されるかは不明です。
→何回も止まったからと言って過失の修正がある訳ではありません。
fmg1143127555 公開 2017-12-21 14:21:00 | 显示全部楼层
止まればいい筈ないでしょう!
何の為に止まるのかの意味が解っていない証拠です
止まれの車は優先道路の車の通行を妨げてはいけないのですよ!
優先車にブレーキを踏ませてもダメですよ!
止まれから右左折した後も優先車にブレーキを踏ませるような発進をしても一時不停止ですよ!
それで追突されれば一時不停止です!
バカ者は止まったと主張します!
一発試験でそれをしたら試験中止です
1053199474 公開 2017-12-21 09:14:00 | 显示全部楼层
あくまで状況次第とは言えますがまず大きな責任を問われますね。
まず停止線で停止して停止線を超えて再度停止とありますがあくまで超えて事故にならない状況ならそこまで出ていいということですから。停止線を超えて前に出た時に自転車が突っ込んで来たり車が通る走行車線まで出れば進路妨害です。
逆に聞きますが優先道路を走行してる方何か違反してるんですか?
1148890948 公開 2017-12-21 00:01:00 | 显示全部楼层
同じ本に過失割合が出ているページがあります。10:0はほとんどありません。
交差点で事故が起きれば、必ず過失は発生します。
1111185860 公開 2017-12-20 23:50:00 | 显示全部楼层
安全を確認しないで進んだから事故になったんでしょ。何回止まろうが関係ありません。あなたのほうの過失割合が高いのは明らかですね。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-4 23:01 , Processed in 0.097015 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表