パスワード再発行
 立即注册
検索

準中型免許の教習車について思ったのですが、あのサイズの教習車

[复制链接]
1213019313 公開 2018-1-20 23:50:00 | 显示全部楼层 |読書モード
準中型免許の教習車について思ったのですが、あのサイズの教習車での教習であれば新たに準中型免許を新設する必要はあったのでしょうか?
レクサスのLSやLX、BMWの7シリーズ、ベンツのSクラスなど、普通免許で乗れる車にも全長全幅が準中型の教習車よりも大きい車も沢山あります。
また、タイヤが運転席の真下にある事が問題となるのであれば、軽トラや1.5トントラック TRUCKでも同じ事のように思えます。
私も小型トラック TRUCKから大型トラック TRUCKまで運転経験がありますが、運転感覚が急に変わってくるのは、全長6メートルを超え始める2トン車ワイドキャブでロングボディや3トントラック TRUCK位からのように思えます。
正直言って、大きめの普通車程度のサイズの車で、普通車と同じ教習コースでしか教習をしていないのに、最大積載量4トンオーバーの車に乗れてしまう準中型免許って危険では無いでしょうか?
もちろん、18歳から運送業に就職できるように準中型免許を新設したという経緯も存じておりますが、4トンを超える、普通車からは明らかに逸脱した車を運転できる免許なのだから、教習車は3トン程度のトラック TRUCKにするべきではなかったでしょうか?

世の中完全な法律もなければ、綺麗事だけでは回っていかないというのも重々承知していますが、私が疑問に思った点について他の方はどのように感じているか気になり質問させていただきました。
ご意見ありましたら回答宜しくお願い致します。
izblzt0pf0o.jpg (27.76 KB)
kak1147388492 公開 2018-1-21 00:53:00 | 显示全部楼层
「最大積載量4トンオーバーの車に乗れてしまう準中型免許」
実際は無理ですよ。積載量4tの車は、総重量7.5tには収まりませんからね。
個人的には、2t車ベースのダブルキャブ車を教習や試験に使うと言うのは不適切で、質問者さんの言うように、もう少々大きめのものを使うべきだとは思います。が、そうなると、設備投資的あるいは教習内容的に、対応できる教習所が少なくなりすぎて、せっかく制度を作っても実効が無いことになります。そのあたりが、準中型では「大きな車両」を使わない、と言う仕組みになった理由でしょうね。
それに、セダンと大差ないサイズとは言え、やはりトラックと乗用車は違いますし、普通自動車にくらべて長い教習時間には、トラック特有の特性について学ぶ時間が含まれます。セダンでしか教習や試験をしていない人が旧普通自動車で4tトラックまで乗れた時に比べれば、安全性は大分高くなっていると思いますよ。
でもまあ、個人的には、準中型など作らず、8t限定の中型を18歳から取れるように改正すれば、それで十分だったように思うんですけどね。
108549551 公開 2018-1-22 04:23:00 | 显示全部楼层
20年程前に普通自動車免許を取得しました。その免許は普通に8トン限定付きで(4トン車)までのれます。
従って友人のハマー(3.6㌧)にも乗ります。全長7.5㍍のマイクロバスロング改キャンピングカーにも乗ります(5.5㌧)
それと比べたら些細な事です

逆に今の免許は画像の車にも乗れないのですね、
画像のトラック乗った事ありますが、ハイエースロングに毛が生えた程度の感覚で乗れます
タイヤの位置を書かれていましたがそんなのは関係ありません、車両重量の事なので、
当方の普通自動車免許8㌧限定付き、だと数字だけで言えば4トンロングまで乗れる事になります。見た目大型に近いのでそれはそれでどうかと思いますが…
1051549735 公開 2018-1-21 15:37:00 | 显示全部楼层
そもそも、普通も準中型も中型も大型も
車体の長さ・高さ・幅に違いはないよ
違いは重さだけ
総重量と最大積載量さえクリアしていれば
全長12mの車でも普通免許で運転できる
大きさで判断しても意味はない
田村 公開 2018-1-21 08:43:00 | 显示全部楼层
一理ありますね
準中型自動車の平均的な大きさの車より全長が短いような気はします。
ただ、取得対象者が18歳からで、いわゆる白紙からの取得が可能であることや練習者の心理的負担、普通車にはない貨物車両の特性を習得する事を中心としたカリキュラムであることなどを総合的に考えるとこの大きさでも不十分とは言い切れないような気もします。
同様にけん引免許もあの寸足らずなトレーラーで習いますが、「けん引した状態での運転技術」を習得するだけならなんとかなります。
103820149 公開 2018-1-21 03:07:00 | 显示全部楼层
準中型で実際に運転できるのは積3.5t位までです
積4.5t 総7.5tだけど
4t車で7.9tあるんだから
4.5t車だと8t越えて中型免許がほしくなる

旧普通(5t)の時もそうだったけど
積3t総5tとか変
3t車は普通に5tを越える

教習車のサイズは小さいと思う
トラックを運転したことない人たちが決めてるんですかね
鮎川 公開 2018-1-21 02:45:00 | 显示全部楼层
トラックに乗るにはトラック用の免許を取らせたかったのだと思います。
2tトラックでの事故が1番多いですし、狭い所にもよく行きますしね。
特に多いのが、運送業ではなく建築関係です。
高校卒業したばかりの子も多いですし、高校中退でやっと免許を取り、仕事で乗り出す子も多いですしね。
そう言った子達に、トラックというものをちゃんと教えてから乗らせたい という理由だと思います。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-4 20:19 , Processed in 0.110397 second(s), 27 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表