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社会人ですが3年目になったので4月から教習所に通ってます。

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jap1111309055 公開 2018-5-21 19:51:00 | 显示全部楼层 |読書モード
社会人ですが3年目になったので4月から教習所に通ってます。
少し前に仮免が受かったのでこれから第二段階に入ります。
第二段階終わって免許を取れたらバイクも撮ろうと思ってます。
が…小型バイクか中型バイクか大型バイク
どれを取得するか迷ってます。
高速に乗るかどうかで変わっていくんですが…
(ばいくを取るのはおそらく来年の春又は秋のどちらかになると思います)
(恋愛相談人間関係の悩みではなく運転免許って書かないとカテゴリに反映されました、記入したので元どおり)
kik103943900 公開 2018-5-22 04:17:00 | 显示全部楼层
無難なところで、普通二輪でしょうね。
制度上はいきなり大型二輪を取得することもできますが、段階取得しかやっていない教習所も数多くあります。
つまり、大型二輪に乗りたいとしても、まず普通二輪免許を、となることは多いのです。
逆に限定無し普通二輪と小型限定との比較ですが、普通自動車免許があれば、技能教習は、限定なしで17時間、小型限定で10時間とけっこう開きがあります。
しかし、費用の面ではそこまで大きく違いません。
教習所によって料金は全く異なるので一例ですが、限定無し普通二輪で10万円に対して小型限定普通二輪で8万円とか、そんな感じです。
慣れない乗り物ですから、たくさん練習してナンボ。2万円で7時間多く乗ることができると考えれば、なかなかお得では無いでしょうか。
もちろん、練習できるだけで無く、400ccまで乗れる免許が来るのですから、無駄な差額にはなりません。
私の経験ですが、高速道路は、250ccのスクーターだと一人で荷物なしでギリギリですね。
北海道に行くために荷物を積んで走ったことがあるのですが、風の抵抗が馬鹿にならず、平地なら何とか100km/hまで出せても、上り坂だと登坂車線に逃げて、そこでトラックにあおられる感じです。
250ccでもツアラーバイクとかなら、もうちょっとましかもしれませんが、高速道路でのツーリングを考えるなら、400cc(あるいはそれ以上)のほうが余裕がある分かえって安全に走れるように思います。
逆に市街地では、大きなバイクだと駐輪場所など、いろいろ苦労することも多いです。
あくまで私見ですが、こんな感じです。
125cc 日常の足としては十分。車があるなら、任意保険もファミリーバイク特約が使えるので有利。市街地メインなら最有力。
250cc 日常使用からツーリングまで使え、よく言えばオールマイティー。だが、悪く言えば中途半端で物足りなさもある。
しかしいざとなれば高速道路を使えるし、車検も無いというメリットはある。お金に余裕があれば日常の足として最も使い勝手が良いと思う。
400~750ccクラス 日常的に使うなら、このぐらいが上限でしょう。車重も200kg前後になるので、取り回しもけっこう大変です。しかしパワーのおかげで高速道路も余裕です。バイクよりも遙かに重たい軽自動車のエンジンが660ccということを考えれば、想像が付くと思います。
それ以上のクラス 燃料代や修理費を別にした維持費は、車検があるバイクならそう変わりませんが、車両価格は自動車と同じぐらいになってきます。このぐらいになると、私の体力では普段使いは無理ですね。渋滞の市街地とか、しんどいと思います。高速道路でも、アクセルを開けない自制心が必要かもしれません。何日もかけてツーリングとか遊びを中心に考えるなら、日常生活を忘れさせてくれるすばらしい相棒だと思います。車で言えば高級なスポーツカーでしょうか。ハーレーなど雰囲気を楽しめる車種も多くあります。
1045128769 公開 2018-5-21 20:34:00 | 显示全部楼层
なんの免許、じゃなく、乗りたいものに合わせて取ればいいです。
何に乗るかも分からないのに、クレーン車や大型トラックの免許をとる人なんていません。
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