パスワード再発行
 立即注册
検索

初心者マークを付ける意味、二輪免許を取得して1年間2人乗りをしては

[复制链接]
1251594620 公開 2018-5-1 13:44:00 | 显示全部楼层 |読書モード
初心者マークを付ける意味、二輪免許を取得して1年間2人乗りをしてはいけない理由と理屈は理解できますが、道交法にしている意味はありますか?
結局免許を取って次の日から半年間毎日運転
している人の運転技術は大分進歩してるはずですが、初心者マークを外したり、2人乗りしたら違法です。
逆に免許を取っても車やバイクに乗ってなくて、2年後に初めて乗る人は教習所で習った事すらうろ覚えで、免許取得後半年間毎日乗っている人より「初心者」ではありますが、初心者マークをつける必要もないし、2人乗りしても法的には問題ないですよね?
自分名義の車やバイクを所持してから1年間とかに法改正した方が意味があると思いますが、どう思われますか?
1150116488 公開 2018-5-1 13:56:00 | 显示全部楼层
言いたいことは判ります。
ただ、そういう個々人の事情・状況まで細かく対処することは困難です。初心者マークに限らず、ゴールド免許も同じですね。毎日数十キロ運転してのゴールドと、ペーパードライバーでのゴールドでは、当然ながら前者の方が価値は上です。
例えば、航空機パイロットはペーパードライバーが存在しません。ある一定以上の経験時間がないと更新できないので、完熟訓練などと称して用がなくとも飛ぶんです。つまり免許を保持している人は最低限度の経験がある、って事になります。
自動車免許にも同様の仕組みを導入することも不可能ではないとは思いますがね。ただあまりに普及数が多すぎで、そこまで細かく管理するのは困難であること・厳しくすればまたそれをかいくぐろうと考える “ヤカラ” も出てきて、それに対する策も考えるとなると多大なコストも考えられることから、そこまではされない。
あと航空機パイロットであればほぼ「職業としての資格」に直結し、個人の道楽で取得する人は(自動車とは比べ物にならないくらい)少ないことも一因でしょうね。
kon1036645531 公開 2018-5-4 00:34:00 | 显示全部楼层
ちょっと勉強不足で考え方がずれている。
事故したときの責任は「所有者」でなく「運転者」。
若葉マークなどが技量未熟者の人が運転していることを周囲に認識してもらうことなんだから、クルマの所有を起点にするのは違うと思うよ。
他人のクルマに乗る時でも運転者が免許取り立てなら若葉マークをしなければならない。。
ペーパードライバーかどうかなんて自分しかわからない。自分のクルマはないが、仕事で 会社のクルマで毎日走る人もいる。法的に線引きできないだろ?
自分もバイク乗りだったけど、下手くそな時に二人乗りはやっぱ危ない。
法的に線引きするなら今の道交法しかないんじゃないの?
ean113903640 公開 2018-5-2 12:12:00 | 显示全部楼层
運転は、自分名義のを所有しなくても可能です。
法人登録の車や家族名義の車も多いのよ
事務処理が煩雑になるだけです。
103210359 公開 2018-5-2 12:04:00 | 显示全部楼层
もしそうしたら、会社の車をほぼ毎日運転する人も
自分名義の車を持ってなかったら何十年と初心者マークをつけろ?ってこと?
1216375208 公開 2018-5-2 09:25:00 | 显示全部楼层
所持しても全然乗らない人もいるし
毎日乗りまくる人もいるし
センスのある人もない人もいる
色々な人がいる事を忘れてはならない。
半年くらいで慣れたころが一番危ないので
ふんどし絞めた方がいいよ。
fum116381649 公開 2018-5-1 18:40:00 | 显示全部楼层
アンタみたいに調子に乗ったバカが沢山人を死なせたから。
「結局免許を取って次の日から半年間毎日運転している人の運転技術は大分進歩してるはずですが」
これこそ「調子に乗るバカ」の典型的な考え方。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-1 17:16 , Processed in 0.110782 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表