パスワード再発行
 立即注册
検索

自動車免許についての質問です。 - AT限定とAT、MTどちらも運

[复制链接]
1250940519 公開 2018-5-13 18:49:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自動車免許についての質問です。
AT限定とAT、MTどちらも運転できる(以下、MT免許)がありますよね。
現在ではスポーツ Sportsカー以外はMTないし必要ないだとか時代遅れだとか数%しかないとか言ってATを取る人が多くなっていますが何故運転できるようになっておきたい、等とは思わないのでしょうか?
私は今は車はそれなりに好きです。が私が免許を取ったときはMTは面倒なだけだとは思ってましたが、自分の出来ることは多い方がいいのでMT免許一択でした。取得に必要な差額も1〜2万程度でしょうし…
MT免許が1.5倍とか2倍ならケチる価値もあるでしょうがたった1〜2万、一生持ち続けるんですよ。(限定解除は5万とかして意味ないですし)
あと、リスク管理というと言いすぎかもしれませんが、就活等でMT免許、AT限定免許である程度判断するのもありなのではないか?とすら思ってしまいます。
なにより、私みたいに車好きに何かの拍子でなってしまって、AT限定だったら選択肢減っちゃいますし…
なんたってMTの操作が好きになればMT乗りたいと思いますしね。
別にATがゴミだとか言うつもりは更々ありません。
車好きの方から移動手段の方まで意見を聞いてみたいです。補足私が面接官なら就活のMT免許かAT免許かで優劣をつけます。さすがにそれだけで判断はしないですが。
1120650080 公開 2018-5-13 18:53:00 | 显示全部楼层
就活のときにMTのれるか乗れないかはかなり大きいと思いますよ。
市役所、区役所などは、MTの所が多かったりします。(そこまで金を回せないので)
理系の人は乗れた方が良いかと思います。
また営業担当のひともMT乗れた方がいいですよね。営業車がMTだったら仕事になんないです。
1253198423 公開 2018-5-14 21:47:00 | 显示全部楼层
乗る乗らないとか、そんな単純な話ではないと思います。
こういうネットにいらっしゃる方々は、どの免許でも車に興味ありますから、MTに乗る乗らないで問題ないでしょう。
しかし、一般的なAT限定の方と、まともに車の話をしたことあるでしょうか?
話せば、彼らが知識まで限定されていることがすぐに分かるでしょう。
彼らはエンジンブレーキのボタンがあると本気で信じています。マニュアルモードで加速したければ、いかなる場合もギアを上げればいいと思っています。スポーツモードがどういうものか分かっていません。
ATは今やMTの良いとこ取りして進化しています。しかし、AT限定の人は知識不足によりDモードしか使えません。他人に教わらない限り、マニュアルモードでシフトダウンしてエンジンブレーキをかけることも分かりません。
AT限定は、残念ながら現代の、MTの良いとこ取りして進化したATを満足に扱えません。
今はATばかりだといいますが、そんな単純な話ではないと思います。
とはいえ、取得者に罪はありません。AT限定の教習でマニュアルモードの使い方を教えることでエンジンブレーキを理解してもらうなど、限定ではない「AT免許」として教習内容を改善すべきだと思います。
それが実現しない限定免許である限り、少なくとも私はAT限定で良いんじゃない?とは言えませんよ。
125744865 公開 2018-5-14 11:25:00 | 显示全部楼层
(MT車に)「乗るかもしれない」ならともかく、、

今ではMT車は「特殊」と言ってもいいくらい、乗る機会もなく、普通の人には関係のないものです。
MT免許だって必要ないし、必要ないものは差額一万円でも高いです。

>現在ではスポーツカー以外はMTないし必要ないだとか時代遅れだとか数%しかないとか
↑だったら取らないのが当然ですよね?

>自分の出来ることは多い方がいいので
だったら大型免許取りました?
「一万円で取れる資格は取りまくってる」ですか?
誰だって自分に必要と思える資格しか取らないものですよ。

>たった1〜2万、一生持ち続けるんですよ。(限定解除は5万とかして意味ないですし)
必要性の不明なモノに一万円は、意味不明だし高いです。
必要となって限定解除五万円なら納得出来るし、意味があります。

>就活等でMT免許、AT限定免許である程度判断するのもありなのではないか?
ないです。

>AT限定だったら選択肢減っちゃいますし…
限定解除すればいいだけです。

>なんたってMTの操作が好きになればMT乗りたいと思いますしね。
↑変なこと言ってると気付けます?
「なぜ免許をMTで取らないのか」の話をしているのですよ。
「MTの操作が好きになれば、、」なんて関係無いですよ。
それにMTで取った人でさえAT車に乗るから、今のようにMT車か衰退したのですよ。

>私が面接官なら就活のMT免許かAT免許かで優劣をつけます。
面接官は「MTか」なんかで優劣はつけないし、優劣つけるような人は面接官にはなれません。
10264713 公開 2018-5-14 10:30:00 | 显示全部楼层
限定なしで免許を取得してMT車に乗る → 問題なし。
AT限定で免許を取得してAT車に乗る → 問題なし。
限定なしで免許を取得してAT車に乗る → このパターンは乗り始めてのパニック事故が多い。
要因として教習車とは異なる(操作性の異なる)車を運転するという矛盾がある。
AT限定免許が出来る前はこのパターンの事故が多かったため、現状に合わせて教習もAT車で行なうようにしたAT限定免許が誕生した。
一部のアホがAT限定免許は障害者云々言っているけど、AT車の普及に合わせて教習時点からAT車で教習するようにして事故を減らそうって目的で誕生した免許だからね。
って事で、AT車に乗る事前提なのに、限定なし(MT車)で教習を受ける事は免許を取得した後の事を考えると、操作性の部分については無駄な教習やっていると言う事になる。
あなたのように後からMT車を好きになるのはほんの一握り。
そうでない人にMTを勧めるのは単なる価値観の押し付け。
sue112343342 公開 2018-5-13 19:49:00 | 显示全部楼层
たかが1~2万の差だったはずが、難しいせいでオーバーしてもっと大きな差になることもありますね。
それで途中からAT限定に変えたりすればもっとね。
なので、本当にMTなんか乗らないつもりの人ならAT限定が安上がりだし、無駄が無いんですよ。
立場は人それぞれですからね。
でもあなたの言いたい意味はとてもわかりますよ。
自分はずっとMTで、AE86
に乗ってるし、仕事でもMTのトレーラー乗ってますので。
音楽家でもスポーツでもファッションでも、それぞれの人がどこまでやろうと思うかは人それぞれなんです。
なので車も同様。
個人の自由で良いと思います。
ただ、AT限定でAT車しか乗らない人に、同じ目線で車好きトークされるのは凄く嫌だし、聞き流してても心の中では認めませんよ。
F1もスーパーカーもATだとかは屁理屈だと思ってます。
スーパーカーは金があればヘタクソでも買えるけど、F1レーサーでMTは乗れないヤツなんかいません。
みんな下のレースで結果出してF1に来てるわけで、下のレースでATなんてほとんど無いですからね。
铃木杏树 公開 2018-5-13 19:48:00 | 显示全部楼层
あの普通免許の限定無いだけを自慢してどうするの?
2t車に乗れない免許だよ
準中型を持ってるなら良いけど
普通免許だと軽トラ程度だよ
就職で騒ぐ程の値打ちは無くなってる。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-1 13:28 , Processed in 0.196213 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表