パスワード再発行
 立即注册
検索

普段MT車を運転している人にとって、AT車の操作はラジコンや玩具

[复制链接]
1253143274 公開 2018-6-9 22:20:00 | 显示全部楼层 |読書モード
普段MT車を運転している人にとって、AT車の操作はラジコンや玩具の
ように簡単なのですか?
成人男子の場合、やっぱりAT限定ではなく、MT(限定なし)で運転免許を
取るべきでしょうか?
あと、出回っている普通自動車のほとんどがAT車で、中型や準中型車も
AT車のほうが多いのですか?
1148325352 公開 2018-6-15 00:52:00 | 显示全部楼层
私は自分のプライベートの車は中古で買った昔のホンダの5ナンバーのアコード1.8VTEの5MTに乗ってます。
普段、自分の車でずっとMT運転してますが仕事の車はハイエーススーパーGLダークプライムの6ATです。
今のハイエースはシフトチェンジで1~6まで選択でき、低いギアのギア比も高い為前よりはだいぶATのエンジンブレーキの弱さは減ったと思いますが、それでもMTに慣れてるとATは結構怖いです。
他の方の言う通り、常に自分の好きなシフトでは走らないし、何よりMTの場合は操作ミスをしてもエンジンが唸るだけかエンストするのがほとんどです。
ATは楽だけど操作ミスはMTより気を付けなくてはならない時があります。
特にペダルの踏み間違いですね。
MTは停車する時はクラッチを切るので万が一踏み間違えてもエンジンが唸るだけですが、ATはそのまま発進しますから。
まぁ、だからと言ってMTが絶対事故らないとかではないからどちらも気を付けなくてはいけませんが。
あとはATは運転してて面白くないですね。
免許をAT限定か普通免許どっちかと聞かれると個人的には限定無しの普通免許の方をおすすめします。
免許取得後にMTに乗る事が無くても、最初にMTで練習した方が運転技術も付きやすいし、ギアやエンジンの仕組みも理解しやすいです。
AT限定の人の中にはエンジンブレーキを理解してなかったり、酷いと知らない人もいます。
それと免許を取得してから40年以上は運転する事を考えると少なくなったとは言え万が一MTを運転しなくてはいけない場面がないとは絶対言い切れません。
普通免許ならMTを運転する機会があっても無くても困りませんが、AT限定だとMTを運転する機会があった時に困ります。
教習代も2万くらいしか変わらないはずなので技術を買ってると思えば高くはないと思いますよ。
でも最終的にどっちを取るかを決めるのは質問者さんなのでじっくり考えてみてください。
一応私の個人的な意見なので免許を取る際の参考にしていただけたら幸いです。
あと、もしAT限定取っても割高になりますが後から受けられる限定解除の教習もありますのでそれもご参考に
roa1118336546 公開 2018-6-15 21:37:00 | 显示全部楼层
>ATはちっとも楽ではありません。
なぜって操作の自由度が低い上に、頼みもしないのに勝手なことばかりするから。
<まさかそんな事は有りません。勝手な事などしませんよ。ご冗談が過ぎます。
それは、昭和の時代のATに関す回答です。
ATの進化は平成の時代に入ってからは著しく、ダイレクト機構や5速以上の多段ATの出現で、山道、峠道、~~スカイライン等々のワイディングをドライバーの意思に沿って駆け抜ける事が可能です。
ダイレクト機構の有る・無しでエンジンブレーキの効きは雲泥の差が有ります。
※エンジンブレーキの効きはMT車と遜色有りません。
但し、シフトはD(OD)固定走行が基本中の基本で、シフトダウンやシフトUPは、エンジンブレーキのON・OOFで使用するものなんて思って実践していると
『ATはちっとも楽ではありません。なぜって操作の自由度が低い上に、頼みもしないのに勝手なことばかりするから。』のドライビングになり、昭和の時代のAT車と変わらないドライビングになってしまいます。
1148880838 公開 2018-6-14 20:31:00 | 显示全部楼层
MT乗りです。
ATはちっとも楽ではありません。
なぜって操作の自由度が低い上に、頼みもしないのに勝手なことばかりするから。

車の免許を取るべきかどうかは、あなたにとって「移動の自由」がどれ程の重要性を持っているのかどうかで決めればいいことです。

MTにするかどうかで「みんなATだから」とか「周囲の人はATだから」「世間ではATで十分」と言う人が必ず出てくるかと思いますので、実際にあったエピソードを。
某上場企業に勤めるAT限定のA君が短期のドイツ出張を命じられた。A君はドイツ語はそこそこ話せるので意気揚々と現地入りし「得意先回りをしたいのでATの営業車はありますか?」と現地の人に聞いたところ、男性はもちろん女性従業員からもゲラゲラと笑われた。それをジョークで言ったのではないとわかって更にもう一度笑われた。A君はAVISで必死に探してATの車を見つけ、得意先まで行くとその話は得意先まで広まっていてそこでもゲラゲラ笑われた。
「世間ではAT」とか「みんなAT」と言う人の「世間」とか「みんな」って、
狭いですね。
そういう狭い世界で生きて行くなら、ATでいいんじゃないですか?
nor123557461 公開 2018-6-14 09:09:00 | 显示全部楼层
AT車はMT車に比べて眠くなりやすいです。
忙しくないし、シフトチェンジで走りを楽しむ感じがないので、ボーッとしやすいように思います。
nas102472811 公開 2018-6-13 12:21:00 | 显示全部楼层
私はATの方が難しく感じますね。
車をコントロールするためのツールが2つも減っているんですからね。
思ったような姿勢の制御は難しいですよ。
ラフな運転でよければ、「楽」というのはあるかもしれませんけどね。

免許をどうするのかは、個人の自由です。
どっちがいいというのではなく、自ら国に制限を付けられるという選択はどうなんだろうと思いますので。
個人的な意見です。自分が取得したころはAT限定はなかったですし。(ごく一部ではあったようですが)
ただ、限定なしの免許を取得したとしても、MT車が激減しているので、意味がないという意見もあるわけです。
1150451068 公開 2018-6-13 12:12:00 | 显示全部楼层
やっぱりMTです、マニュアル車はあらゆる面でATよりメリットが多いです。
・価格が安い
・重量が軽い
・壊れにくい
・押しがけができる
・力の伝達効率がダイレクトに伝わる
など、ただしマニュアル車は技量に左右されます。坂道でエンストばっかりして発進できないと後続車に迷惑をかけますし最悪下がってぶつけてしまうかもしれません。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-2-28 18:57 , Processed in 0.125997 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表