パスワード再発行
 立即注册
検索

MT車かAT車どちらに乗るか悩んでます。 - 教習はMTにし、もうそろ

[复制链接]
kou102095193 公開 2018-6-19 09:41:00 | 显示全部楼层 |読書モード
MT車かAT車どちらに乗るか悩んでます。
教習はMTにし、もうそろそろで免許が取得できます。
ちなみに…女子大生です。
所内をMTで運転してた時はギアチェンジなど大変だなと思っていて、免許取れたら絶対ATだと!思ってました。
ですが…仮免を取得し路上でMTは楽しい!
と思い始めるようになりました。
私は女性が乗るラパンなど可愛い車や軽自動車には乗りたくありません。
どちらかと言うと…大きめなクーペやSUVに乗りたいです。
なのでATだったらお家にあるヴェゼル VEZELハイブリット
MTだったら中古か1200ccくらいの少し小さめになってしまいます。
MTとATにはどちらもメリットもデメリットもあります。
ただATに比べMTの方がデメリットは少ないと考えていますが…
1番悩んでるMT車の最大のデメリット…遠出が大変とういことです。
現実を考えるとAT車、楽しさを求めるならMT車って感じです。
車は簡単に乗り換えることは出来ないので慎重に考えたいです。
長文失礼しますが…どうかアドバイスがほしいです。
よろしくお願いします。
gc81113924433 公開 2018-6-19 10:50:00 | 显示全部楼层
MT愛好家なので、少々MT寄りな意見になりますが御了承ください。
まず、教習段階で「楽しい」と感じられたあなたはセンスがあります。
昔は男性は車好きが多く、バイク上がりも少なくなかったので総じて男性の方が女性よりMTの操作が上手いことが多かった。
けど、車好きが減った現代では、男女差よりもセンスとか相性でMTへの向き不向きが出るようです。
あなたはきっとセンスもあるし、MTとの相性も良い方だと思います。
で、MTにした方が良いと思う理由は、免許を取って最初の車をMTにしておけば、教習所でなんとなく出来たMTの運転が完全に身につくからです。
いくら教習所を卒業してもそれからATしか乗らなければMTの運転ができなくなる人も少なくありません。
しかし、最初にMT車を買って乗り慣れてしまえばその後にAT車が続いても体が操作を忘れないのです。
せっかく取った免許(技術)なので、まずは忘れてしまわないようにした方が良い気がします。
遠出に関してだけど、それは乗り慣れてしまえば何の問題も無くなります。
渋滞は…
自分は渋滞でもMTの方が良いですが、ここはかなり嫌がる方が多いですね。
蛇足ですが、バックについてMTの大変さを説いた方がいらっしゃいますが、逆の問題として、ATでバック時に後ろを見る体制で、ペダルの位置を誤認して踏み間違いを起こす例は少なからずあるそうです。
となると、万一踏み間違えても急発進になりにくい(ほぼならない)MTの方が安全とも言えますね。
自分はずっとMTに乗っています。
仕事の車もMTで、家族もみんな(子供も含めて)全員MTに乗っています。
そんな人間なので片寄ったこ目線で物を言ってるかも知れません。
けど、最初からMTよりATを好む方にはこんなことは言いません。
余計なお世話ですからね。
せっかくMTに乗ってみたい気持ちを持たれたのだから、思いきって乗ってみてはいかがでしょう?
MTの操作に慣れると、いずれAT車に乗ったとしても、ATの中の自由に操作できる部分を意味を理解して積極的に操作したりすることもできるでしょう。
最初からATしか乗らなければDレンジ入れっ放しになりがちで、エンジンブレーキ等も活用することまで考えが及ばないことも多々あると思います。
それに、女性がMTのスポーツカーなんか転がしてたらカッコ良いと思いますよね。
まぁ、最終的に決めるのはあなたなので、あくまで少しでも参考になれば。
自分の思うMTは、もう日常的に長時間乗ってるので疲れるとかはありません。
普通に乗れば普通で、スポーツドライブすればメチャクチャ楽しい。
ATは確かに楽さではMTより上です。
しかし機械の操作が自分の感性とズレた時の違和感は実に気持ち悪い。
例えるなら、背中が痒くて仕方ない時に、気遣って掻いてくれる人がいて助かるのだけど、微妙に痒いとこと少しズレたとこを掻かれてしまい、「そこじゃね~❗️❗️」みたいな感じですかね。
よくわからなかったらごめんなさい。
1150142822 公開 2018-6-21 23:16:00 | 显示全部楼层
どっちでもいいと思います。
個人的にはMT車は運転するには楽しいけどなぁ!
MT車は遠出するなら燃費は結構いいんだけどね〜。
じっくり考えて見てもいいんじゃない?
1149361651 公開 2018-6-21 10:28:00 | 显示全部楼层
自由に車を選べるうちに楽しいのであればMTをおすすめします。
将来、ハイブリッドや電気自動車が当たり前になった時にはMTは文字通りの絶滅危惧種になっているでしょうし、若いうちにMTに乗るのはとても良い事だと思います。
1252114826 公開 2018-6-21 10:00:00 | 显示全部楼层
昔いた職場では車の出張が多くて、社用車が出払ってしまって、自分の車を使う事も稀にありました。
自分の経験や感じた事で言えば、自分の好きな車、運転して楽しい車であれば、疲れはしますがそんなに気になりません。
社用車(AT)の運転の場合、感覚的には全くの作業なので、それなりに疲れます。
MTの運転が楽しいのであれば、操作はすぐに慣れると思います。
要は、楽しいことを長時間するのと、作業を長時間する事の差だと思います。
好きな事をしていると、いつの間にか時間が経っているものです。
好きな車を買えば、飽きずに長く乗る事もできます。
yud1253035145 公開 2018-6-20 01:15:00 | 显示全部楼层
意外かもしれませんが、長距離運転はAT車の方が疲れます。
理由は下半身の動きが左右非対称になり、疲労が右半身のみに蓄積していくこと、エンジンブレーキが効かないためブレーキングの頻度が多くなること、運転者の意図したギアで走らないため常に車に振り回される感覚を覚えることによります。
逆にMTの方が疲れやすい場合は、渋滞の多い街乗りで、しかも周りの車が皆クリープだけで走行しているような環境や、勾配が著しく変化する追い越し禁止の上り坂で後ろから煽られていたり、逆に前に著しく遅い車がいて自分のペースでギアを選択しながら走行することが叶わないような環境に限られます。
zok1247777238 公開 2018-6-19 21:40:00 | 显示全部楼层
MT車が大変なのは渋滞路だけです。
遠出は、慣れなきゃAT車でも大変。
まあ「運転交代要員の確保」が大変かもな。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-2-28 14:17 , Processed in 0.120332 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表