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今自分は自動車学校に通っていて普通免許のMTを取ろうとしています。

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1251950009 公開 2018-7-9 22:08:00 | 显示全部楼层 |読書モード
今自分は自動車学校に通っていて普通免許のMTを取ろうとしています。
そこで質問なのですが、例えば3速や4速で走っていて右折や左折をするため車の速度を落とすと同時にそのスピードにあったギアに変えた方が良いのでしょうか。
それとギアを例えば4速から2速に落としたい時やあるいは、1速まで落としたい時は3速、2速を通して1速まで落としてあげるのか、それとも一気に1速まで落としてあげても良いのでしょうか。
1150167660 公開 2018-7-9 22:21:00 | 显示全部楼层
スピードによりますが、2速までなら可能。ギヤは入ると思います。1速は、中々入らないと思います。
yut1149409051 公開 2018-7-15 06:49:00 | 显示全部楼层
単純に考えましょう
右左折時には速度落とすでしょ。
この時、ノッキングしない程度のギアを選択するの
シフトダウンして曲がるのでも
曲がって加速する時にシフトダウンでも良い
いずれにしてもノッキングは減点対象。
要は、どの程度まで速度を落とすか?
ノッキング寸前でクラッチを切りシフトダウンし
クラッチを繋ぐ。
加速して直線を走行する。
一応、交差点には横断歩道が有るだろうから
そこは徐行に近い速度に成るでしょう。
大凡、2速が妥当かな。
1150180524 公開 2018-7-14 22:52:00 | 显示全部楼层
まぁ、右左折する時は基本的には減速するからその時の速度に合ったギアにチェンジするのは当然ですね。
見晴らしのいい交差点で右折する時は3速ぐらいに落としたり、あまり見晴らしのよくない交差点で右折する時や、左折する時は徐行レベルまで速度落とすから2速にしますね。
一時停止したら当然1速に入れます。
ちなみにギアチェンする時は設計的にはタコメーターがレッドゾーンにいかなければ大丈夫なので、飛ばしシフトして大丈夫ですよ。
4速→2速とかに一気に落としてもタコメーターがレッドゾーンにいかなければ大丈夫です。
1150182265 公開 2018-7-10 15:07:00 | 显示全部楼层
今自分は自動車学校に通っていて普通免許のMT
超・超・基礎
初心者用の普通免許所得まで体験談
主婦によるMT車、運転免許体験
http://untenkowakunai.blog110.fc2.com/blog-entry-46.html
wes122557074 公開 2018-7-10 14:29:00 | 显示全部楼层
信号のタイミングと、クルマの流れによります。
左折
先にある信号が赤と認識できる場合は、ブレーキが優先です。
青の場合は、交通の流れが少ない場合には4→3→2と減速チェンジをしつつ、エンジンブレーキをかけながら、ブレーキをかけながらウインカーをつけて、同時に歩道にいる歩行者や自転車に注意しながら2速で徐行しながら曲がります。
歩行者や自転車が、不意に方向転換しても大丈夫なようにいつでもブレーキを踏める心構えで。
交通量が多い場合は、減速チェンジはせずにそのままブレーキ優先です。
ウインカーは同時につけます。
十分に速度を落としたら、2速にして歩行者と自転車に注意しながら徐行して抜けていきます。
どちらも横断歩道に歩行者や自転車がいる、もしくは、来そうな時は歩行者や自転車が優先です。ウインカーをつけたと同時に歩道をみて予測しましょう。
右折
とにかくブレーキ優先です。
右折待ちの先行車がいると思うこと。
常に対向車と対向バイクがいると思って下さい。
特に右折矢印信号がない交差点では、対向車のクルマとバイクの距離を目測。
さらに、運転席窓の右側を見て歩行者と自転車に注意しましょう。
歩行者と自転車が来た、もしくは来そうな時は、対向車が来ていなくても右折は中止です。
対向車との距離が100m以下の時は右折は中止です。
特にオートバイは小さく遠くに見えるので注意しましょう。
10m単位で良いので、距離感を養って下さい。
ギアは順番に上げ下げします。
4→2速はほぼ不可能です。
例外は、20㎞/h以下の時に、丁寧に作業した時のみです。
各ギアの最低速度は、ギアの10倍程度です。
1速10㎞/h・~2速20㎞/h~・3速30㎞/h~・4速40㎞/h~・5速50㎞/h~くらいと思って下さい。
4→ 1速は、エンジンとトランスミッションを破壊します。
どちらもシンクロメッシュの作用範囲を越えてしまうからです。
シンクロメッシュとは解りやすく言うと、エンジン回転側のシャフトと、タイヤ側シャフトの回転数差を同調させる機構のことです。
このシンクロメッシュ、贅沢な代物で、強引に作動させると言うことを聞きません。
やさしく作動させた時のみ言うことを聞きます。
ですから、高い速度での4→2速は同調速度を越えてしまうので、ミッションがガリガリ言うだけで2速には入らないんです。
4→1速に至っては、作動範囲を越えるばかりか、シフト操作に気を取られているうちに、追突します。
プロレーサーでも操作できませんから。
1速ギアは、
発進用
急坂をゆっくり前進する時
いろは坂のような急な下り坂をゆっくり降りる時
のみ使用します。
現在の教習所では、クルマの構造試験がないので、教官も説明するのが大変だと思いますよ。
半クラッチは、最低必要限にしましょう。
クラッチを傷めます。
教習車は、いくら痛んでも関係ありませんが、マイカーで半クラッチばかりを使うとクラッチを傷めるばかりか、懐も傷めます。
平坦路面であれば、アクセルを踏まずともクラッチ操作のみでクルマは前進(後進)可能です。
1速でクラッチ操作のみでスタートして、シフトチェンジして2速までならアクセルを踏まずとも前進が可能です。
身体で覚えて下さい。
その為には、正しい運転姿勢を保つことが重要になります。
教官に、運転姿勢をチェックしてもらって下さい。
健闘を祈る❗
1253269472 公開 2018-7-9 22:32:00 | 显示全部楼层
距離に余裕があれば順に落としてエンブレ使う。
無ければフットブレーキで減速してから2か1に入れる。
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