パスワード再発行
 立即注册
検索

大型免許の教習を受けた人なら分かると思いますが、何故大型車両は車体の一部が道

[复制链接]
har1239074626 公開 2018-9-15 11:17:00 | 显示全部楼层 |読書モード
大型免許の教習を受けた人なら分かると思いますが、何故大型車両は車体の一部が道幅よりはみ出る運転でも許されているのでしょうか?
明らかに道路に合わせて車両を作ってない感じがします。
安全確保や危険予知が大好きな日本人の考えたルールとは思えません。
sak1121237086 公開 2018-9-15 11:20:00 | 显示全部楼层
道幅よりはみ出る構造では
検査に通らないと思いますよ。
車両はどんなに車幅のある
分厚い車でも3m未満で作られていて、
道路幅は3m以上ありますので、
数字的には範囲内に収まります。
ただ、そんなキツキツで運転するのも
かなり無理がありますよね。。
you101148265 公開 2018-9-16 18:39:00 | 显示全部楼层
法根拠がどこにあるか理解できていないおバカさん(笑)
道路を管理するのはどこだい?
車両の基準を監督するのはどこだい??
寺田弥生 公開 2018-9-16 12:45:00 | 显示全部楼层
地理的地形的な条件とかいろいろあってどうしようもない場合もあります。
道路を設計する上での基準となる道路構造令の適用も、「やむを得ない場合の特例」が認められているので、規程通りにはなっていない道路も多々ありますし。
min1093554 公開 2018-9-15 21:49:00 | 显示全部楼层
ミラーを含まなければ車体ははみ出さない、はみ出す道は大禁だ
なんて的外れな回答もあるけど
乗ったこと無くてわからないなら答えなきゃいいのにね。
車幅ギリギリの道がカーブしてたらどうなるかとか想像できないのかね?
まぁいいや。
どう頑張ってもはみ出さないと通れない道が悪い、としか言い様がないよね。
街路樹だってミラーに限らず箱にだってガンガン当たるし、大禁じゃない県道同士の交差点でも、道交法で禁止されてる対向車線に頭振ってから左折しないと停止線守ってる車に引っ掛かって曲がれない、なんてこともザラにあるし。
道路網がある程度出来上がった頃の想定よりも大型車が大きくなったことが原因なんだろうから、仕方無いかなぁとも思うけど
111484467 公開 2018-9-15 20:00:00 | 显示全部楼层
教習所ですら、「大型車だったら相手がよけてくれるから中央寄りを走れ」ですからね
相手がよけることを期待しなければならないというのは全然安全ではないと思います
大型車同士だと電柱や街路樹がない場所をうまく選んですれ違ったり、譲り合いが大事ですね
そもそも街路樹がある道路は中央線をはみ出さないとミラーが折れます
いったいなぜそんな事になっているのか疑問に思います
大型免許持ちはいわばプロドライバーです
ですから高度な運転が出来て当たり前という事なのかもしれません
それでも事故を減らす為にもうちょっと余裕のある道路を作って欲しいものです
114806514 公開 2018-9-15 17:40:00 | 显示全部楼层
普通免許でも同じだよ
タイヤが出た、タイヤが縁石に乗った
タイヤが脱輪
フレーズ的にはタイヤが基準。
ちなみにセンターラインは片側2.5mの幅員が有れば引かれる。
大型自動車の規定最大幅は2.5m
ダンプトラックの荷台最大幅は2.35m。
従ってミラーははみ出しているんだ。
道路が何故、かまぼこ上に両サイドが低いか?
そうしないとすれ違い様にミラーが当たる。
降雨の水はけだね。
道路に溜まってしまうから。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-2-26 21:10 , Processed in 0.112775 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表