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最近自動車普通免許をAT限定で取得しました。 - しかし、やはりM

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ame1014013361 公開 2018-9-13 09:18:00 | 显示全部楼层 |読書モード
最近自動車普通免許をAT限定で取得しました。
しかし、やはりMTでも運転できるようにしたいと思い、AT限定解除をするために教習所に通いたいと考えています。
そこで質問ですが、MTはATに比べるとどのくらい難しいですか?また、MTを運転する上で、一番難しいところや苦労するところはなんですか?わかりやすい例えなどを使って頂けると助かります。(ATの難しさを1とするとMTは~など)
tht1220909616 公開 2018-9-13 09:51:00 | 显示全部楼层
AT限定の無い時代に当たり前にMT車で免許を取得した人間には、MTがどれくらい難しいか、と言うのを評価するのは難しいですね。正直言って、長年の運転経験もあり、MT車のクラッチペダルやギアの操作は、意識しなくてもできてしまいますから、今更難しいとは思えません。
ただ、前進したければアクセルを踏み、減速停止をしたければブレーキを踏めばよいだけのAT車と違い、MT車は加減速をする際に、人間がギアの選択とクラッチペダルの操作をしないといけません。判ってしまえば大した事ではないとは言え、これを意識せずに自然にできるようになるのは、最初のうちは困難だと思います。
指定教習所のAT限定解除のコースは4時間しかありませんが、とてもそんな時間数で終えられるものではなく、6~8時間くらいはかかるんじゃないですかね。それはAT限定の技能教習の時間31時間に比べて約2割ですから、ATを10としたらMTは12だ、と言っていいかと思います。
苦労するとしたら、車両の移動速度をメーターを見ずに把握して、その時に必要なギアを選択する能力を身に着けるところでしょうね。これが自動二輪車だとギアがリターン式で、1つずつしか上げ下げができないので、上げて(もしくは下げて)足りなければ更に上げる(下げる)と言う手法で逃げられますが、四輪車のギアはニュートラルを経由してどのギアも選択できますから、入れるギアを人間が選ばないといけません。でも、速度計を見て「20km/hを割り込んだから2速に落として」などと頭で考えるのは、免許を取るまではそれでいいかも知れませんが、実際に公道を走る場合は全く間に合いません。
他にも、発進時の半クラッチや、ギアを変える場合に一旦クラッチを切る操作、切ったクラッチをつなぐ時にアクセルを操作して回転を合わせる操作など、色々と難しい部分もありますが、これらは単なる機械的な手順ですから、一旦「憶えて」しまえば、何かの判断をすることなく実行できるようになります。その点で、判断が必要なギア選択能力のほうが難しいと思いますよ。
あと、個人的に、AT限定を解除するのはいいのですが、解除できた後もある程度の期間、継続的にMT車を運転していないと、練習する機会が持てず、すぐにMT車の運転方法を忘れてしまいますよ。しかし、昨今はMT車をレンタルで借りる事は非常に困難になりました。AT限定なしで免許を取る、もしくはAT限定を解除することを考える時は、ただ免許の事だけではなく、実際にMT車を購入するなど、継続して運転できる環境を整えることまで考えておくべきでしょう。それで2~3年運転を続けていれば MT車の運転技能が身に付き、その後にブランクが出来ても忘れてしまう事は無いと思います。
1053240031 公開 2018-9-13 10:38:00 | 显示全部楼层
何故、例え様の無い事を、無理矢理数値化して比較するのでしょう。
意味の無い事を質問する事自体が理解出来ませんね!
単にクラッチ・ペダルが有るか如何かの違いでしょ?(極論すれば半クラッチが使えるか如何か・・・だけでしょ)
sak105569807 公開 2018-9-13 09:56:00 | 显示全部楼层
俺はオートマのように乗ってるから難しいなんて思った事がない。逆に俺はエンブレが無いオートマのほうが難しいって思う。ほぼオートマって乗った事が無いんだが。
pcn1140353310 公開 2018-9-13 09:48:00 | 显示全部楼层
ヒール&トー・ダブルクラッチは、条件反射で出来る様に成る迄苦労したかな。
それ以外は、超簡単(笑)
foo122276088 公開 2018-9-13 09:34:00 | 显示全部楼层
ATの難しさを1として、MTの難易度5をMAXとして、MT未経験者が感じるであろう私の主観的な難易度と捉えてください。
どんな試験をするのかわかんないけど、まず、速度に応じたギアの選択ができるかどうか→3(ATでシーケンシャル使いこなせてれば2)、坂道発進→4、踏切は1速で渡り切る→1、右左折の際のギアの選択3(シーケンシャル2)、って感じで、課題は坂道発進ですかね?
102528295 公開 2018-9-13 09:32:00 | 显示全部楼层
ATとMTの違いって、「左足の使用が多くなる」程度ですよ。
1.変速のたびに、クラッチペダルを踏まなければならない。
2.スタート時には、クラッチ操作でゆっくり繋げなければならない。
3.停車時は、両足を使う。(右はブレーキ、左はクラッチ)
これくらいの差です。
ATを「1」ならMTは「3」くらい。
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