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自動車の維持費と車を所有者している方の車についての考え方について質問です。現実

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庄司 公開 2018-9-21 03:35:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自動車の維持費と車を所有者している方の車についての考え方について質問です。現実的な事を知りたいので厳しい事でも否定的な事でもとにかく今後の参考になる事を聞かせてください。
まず私
についてですが
・自宅は一軒家で自分の所有で一人暮らしで駐車スペースあり
・2年前に身体を痛めてから会社を辞めてフリーターになり収入は最低15万で本気で稼ごうと思えば25万程まで可で金銭面で安定してきたらバイトを減らして就活予定
・借金無し
・免許はゴールドのペーパーで車購入歴なし
・毎月国民年金と国保と生命保険で毎月3.8万〜4万円の支払いでスマホ+ネットの支払いが1.5万
・現在使える車は実家の3ナンバーSUVで駐車スペースの線ギリギリのサイズ
うちでは日頃から母親に、通院する際に車で送り迎え出来るようになりなさいと言われています。理由は母は昔から目が悪く車の免許も持っておらず去年脳の手術をしてからは基本的に遠出をあまりしなくなり電車での通院も出来ず、いつも定年退職した父親に車で送り迎えしてもらっていて、家族の中では自分が両親の家から歩いて60分ちょっと自転車で25分前後の1番近い場所に住んでいるからです。
自分としても出来る事なら手伝ってあげたい所なのですが、送り迎えする際は使えるのは実家にある親の所有の3ナンバーのSUVで、普段乗らないし私的にはペーパードライバーなのでその大きさの車はキツいので自分が使いやすいと思った安い数十万の中古の自動車(維持費的には軽自動車?)を買って普段から買い出しやちょっと離れた所に出かける際も使えるようになれば良いかなと思っていましたが父親は反対のようで
父親の意見としては
・車は維持費がかかりお前の収入では厳しい。(故障したらお金が沢山かかり車検の度に十数万かかり保険もかかるし使うだけガソリン代もかかると)
・普段車を運転してないのに自分の車を欲しがるのは間違っている。
・車両保険に入っていて安全装置も充実しているのだから、まずはこの(3ナンバー)車で練習しろ。
・車が必要ならカーシェア?で借りろ
との事ですが
自分としては家族で使えるとはいえ、購入時は何も相談もなく購入されていて、向こうが車を普段使わない時はこちらの家に置きたいのですが反対されたし、乗る為には毎回実家に赴き断りを入れて使っていないタイミングのみ使えて、やはり他人の車という考えしかなく非常に乗りにくいし、車慣れしてない人が練習に使うような車ではないし使える機会が少なく練習にもならない気がして乗りにくいです。
ただ維持費等については確かに正しいかなと思う事もあるので皆さんの意見が知りたいです。補足あと維持費についてですが軽自動車の方が普通自動車より税金が安いので維持費が安いという認識の為中古の軽自動車でコンパクトのものがあればいいかなと考えていましたが、場合によっては故障や燃費を考えた場合新車の燃費の良い普通自動車の方が良いのでしょうか?
rea1121101026 公開 2018-9-21 06:16:00 | 显示全部楼层
確かに、貴殿の考えは適切な判断だと思います。
でも、何らかの自家用車はあっても良いですね。
たぶん所持する事でライフスタイルも変わるとも思われます。
さて、クルマを所持するれば維持費は当然必要になります。
低経費であれば軽自動車が最適でしょうね。
自動車税、車検費用、任意保険、燃料費・・・
普通車より安価で済みます。
購入手続きも住民票と認印だけで完了ですしね。
後は、クルマの選択ですね。
最近の軽自動車は完成度が優れています。
用途に応じた車種を選択された方が良いですね。
ただ、中古車を検討する場合は格安な年式が古く走行距離も多いクルマは止めた方が良いと思いますよ。
修理費が嵩んで高い買い物になる可能性があります。
一番安心出来て購入後のメンテナンスもお任せ出来るディーラーさんで購入検討をされたら如何でしょうか。
ホンダ、スズキ、ダイハツ・・・この辺りのメーカー車を選択されれば大丈夫ですね。
割高感はありますが、何かと安心感のある購入方法であります。
何軒か見学に行かれてみては如何ですか。
自分に合った愛車が見つかると思いますよ。
neo111664362 公開 2018-9-25 14:33:00 | 显示全部楼层
そりゃお金出せるなら新車のほうがいいですよ
1234324493 公開 2018-9-21 13:43:00 | 显示全部楼层
お金のことを心配しながらでは、車に乗るのはきついだろうな。
思い切って原動機付自転車の中古にした方が現実的じゃないか?
それと、まる一日親父の車を借りて走ればかなり慣れると思うが。
1053105250 公開 2018-9-21 09:02:00 | 显示全部楼层
田舎だと、どんなにビンボーでも車が無いと仕事にすら行けないので贅沢な悩みだなぁ、と思いつつ。
車は、意外と修理、交換費がかかります。
交換しにくいいたる所にゴム部品が使われており、部品代1000円、交換賃2万円なんてのもザラ。ただ、外車よりは国産車、国産車でも軽は工賃なども安い印象はあります。
ゴム部品以外でも消耗品は多い。
タイヤ3万キロ
オイル(エレメントも)5千キロ
バッテリー3万キロ
ブレーキオイル数万キロ
ATオイル数万キロ
ブレーキパッド2万キロ
タイミングベルト(最近の車は無いものもある)10万キロに1回。
あとは当然燃費。もちろん、街乗り中心か高速や遠出メインかでも変わります。
街乗りメインなら、カタログ値の半分と見てもあながち間違ってません。
ハイブリッドは街乗りでも燃費はそう変わらない印象を受けました。
車検時の法定費用は普通車で8万円位、軽で5万位かな。意外と差が縮まりました。あくまで法定費用だから車屋に頼むとプラス6万〜位ですかね。最近流行りのハイブリッドとかだと新車から初回の車検時だけ法定費用が安かったりします。常に安くしてるのは電気自動車だけだったはず。日産リーフとか。
あとは任意保険。かけないというのはもってのほか。1回事故したら破産しますよ。
最初はかなり高いはず。車両保険も入れたら月に1万5千円は見たほうがいい。数年事故をしないと安くなっていきます。
やはり、自分が欲しい車で普通車と軽で候補を出し、新車なら3年後の車検、中古車なら2年後の車検までの金額を入れて計算してみて維持出来るか考えるのがいいと思います。
最後に、10年以上経過した車は自分である程度修理する位の気持ちが無いと買ってはダメです。
メンテナンスや車検は車屋にまかすなら、新車でメンテナンスも込みでリースみたいなやつ(3年間は支払いが安いやつ。最近はどの車屋でも扱ってると思います)だと、月々の維持も安くなるかと。ただ借りている車感があるので私は嫌いなんですがw
1153192965 公開 2018-9-21 08:19:00 | 显示全部楼层
経済観念があることは結構なことです。
だったら、自分で計算しましょう。
検索すればいくらでも情報が手に入る昨今。
自己事例ですが、3ナンバー車で、距離
50km/日なら、税引後の月収\35万は必要です。
1152813156 公開 2018-9-21 08:00:00 | 显示全部楼层
真面目に言うと
本体109万円で買える 1番安いワゴンRの新車でも買うのが無難
中古買うなら20〜30万円のコンパクトカー
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